2008年10月31日

東洋軒-仙台

昨日のランチです。

仙台の事務所でラーメンを食べようという話になり出前でラーメンを取ることに!

何がオススメなんでしょう?と聞いたらスーラータンメンでしょ!?
ということで出前は『スーラータンメン』に決定!!



麺をバリカタで注文したのですが、やはり出前。。。



コシがなくなりつつありました。

急いで食べてあっという間に完食!
結構好みの味です!
出前でなければさらにうまい!!!!
かも知れないということで今度お店に行きたいと思います。

ごちそうさまでした


お店はこちら


住所:仙台市青葉区上杉3−1−10  
電話:022-221-4713
営業時間:11:00〜21:30

  


Posted by おきらく at 22:39Comments(0)宮城県内

2008年10月31日

お食事処繋 -盛岡

田沢湖に向かう途中立ち寄りました
焼き干しラーメンということで看板に目を引かれて入店!

頼んだのは

『焼き干しラーメン-580円』



具はネギ、メンマ5本位、チャーシュー1枚、タマゴ2分の1個といたってシンプル
ランチタイムだからなのかわかりませんがラーメン以外に漬け物、こんぶの和え物が付きました。

スープはそれほど煮干臭くなくそこそこ美味しい。
しかし舌に残る感じはモロ課長!

チャーシューは特別魚臭いような気がして一口だけ。。
そそくさと店を後にしました^^;


お店はこちら



お食事処繋
住所:盛岡市繋字山根231-1
営業時間:10時~20時  


Posted by おきらく at 22:27Comments(0)岩手県内

2008年10月28日

初代 竹本商店-秋田

今日は朝から秋田入り
秋田~仙台~福島~秋田・・・と移動続き。

リフレッシュするため仕事終わりにはラーメン!ということで今日も行ってきました。

お目当ての店はあったもののホテルから15分ほど歩いてラーメン激戦区の山王地区へ!

行き当たりばったりで入ったのは
『初代 竹本商店』

頼んだのは『情熱の味噌ラーメン』
店内の壁には「当店のスープは濃厚ですので、割りスープをご用意しております」
なんて書いてあるから割りスープも同時オーダー!



豚骨コッテリです!
濃厚と言うだけあって一口味見。。

確かに濃厚ですがこのまま飲めないわけじゃないかな!?
表面に油が浮いている熱々のスープの中から麺をすくうと



平打ち太麺で透明感のあるツルシコの麺は美味しいです♪
でも個人的にはもう少し硬めが理想的

チャーシューは大き目の乱切りぶつ切り!



とろけるチャーシューで濃厚スープに負けないしっかり味でうまいです^^

最後に割りスープを入れて頂きましたが割スープが豚骨こってりなので薄めても食後に喉が渇きますね。・。・
全体的に濃い目の味で仕上がった一杯でした。


量も少なめなのでトッピングしたくなりますがトッピングメニューが沢山あって、
トッピングを前提に作られたメニューなのが伝わってきます。

普通に頼んだらすぐ1,000円越えになるお店です。

どうしても1,000円超えるラーメンは信用できない私・・・
というのも1,000円以上払って満足したお店は今まで無いからです。

あっ!2杯頼んで1,000円超えは別^^;



お店はこちら



初代 竹本商店
住所:秋田県秋田市山王2-8-22
TEL : 018-863-8852
  


Posted by おきらく at 22:32Comments(0)秋田県内

2008年10月27日

山岸家-福島

福島で撮影の後立ち寄ったのは、今年限りで閉店してしまう

「山岸家」さん

何にしようか迷っていたら店から追い出されそうなのでしょうゆラーメンと決めて入店。

先客が1名いましたが入店して着座するなり

『しょうゆラーメン-720円』をオーダー。



3分ほどで到着!
良い香りが漂います~^^

スープは見た目的に、油こってりで味も濃そうな感じ。。。
でも一口すするとぜんぜん濃くなくてむしろ『スッキリ』した味

コクが無いという評価もあるようですが、僕は適度なコクがあって非常にバランスの良いラーメンだと思います。
ラーメンというより支那そばと言ったほうがしっくりくる一杯です。

メンマは見た目の黒さに反してそれほど味の個性が無く、チャーシューはトロトロで美味しかったです。
麺は白いストレート麺で今日はちょっとやわらかい印象でしたが、メチャウマです!

個人的な好みを加味すれば、油が多めに浮いている分麺に絡みにくいかな?
レンゲにスープをすくって麺と一緒に食べると丁度良い!

たいへん美味しい1杯でした^^

ごちそうさまでした♪


お店はこちら



支那そば 山岸家

住所:福島市大町1-20
電話:024-522-3338



  


Posted by おきらく at 22:46Comments(1)福島県内

2008年10月27日

麺屋大須賀-郡山

野菜たっぷりの麺が食べたくなり
大須賀さんへ行ってきました。

今日は定番は外して「つけ麺-780円」にしました。

待っている間野菜を茹でるスタッフの姿に見とれていました。
大ザルの野菜の湯切りをする姿は圧巻です!
でも、大ザル1杯の野菜が6~7人前の量だと思うと一日に何回大ザルを振るんだろうと考えてしまいました。

すると。。きました!



ともらーめんに比べてインパクトに劣りますが・・・
味、ボリュームは大須賀ならでは!!

美味しいです!
モチモチした麺は食感も良くてどんどん食べ進んじゃいます。

夢中で食べたらあっという間になくなっちゃいました。
スープ割りも頂いたらお腹いっぱい^^

郡山でたまに食べたくなるラーメンですね♪

ごちそうさまでした。


お店はこちら



住   所:郡山市台新一丁目31-10 台新ビル101
電   話:024-935-3737
営業時間:11:30~14:30 / 18:00~21:30
  


Posted by おきらく at 22:14Comments(1)福島県内

2008年10月25日

荒磯-秋田

今日は能代でお仕事

朝食をしっかり食べて能代で撮影した後すぐ秋田市内へ移動
能代で行きたい店があったんですがね。。。

また今度食べようと思いつつ秋田市内へ移動して2時を過ぎたあたりに
先日「淑姐*」さんからコメントがありました『荒磯』さんへ行ってきました。

味噌がオススメみたいなので

「荒磯味噌ラーメン-780円」を濃い目でオーダー




見た目は海鮮ラーメン!?

まずはスープを一口

野菜の甘みと魚介類のうまみが出ていてマイルドなうまさ!
で、熱いのと少し濃い目なので水をちょっと入れて味調節。。



麺はご覧のように細麺。
しかもバリカタです!
うまい♪

味噌も甘い味噌を使っているんでしょうが、野菜の甘みがこれほど出ている味噌も珍しい!?
テーブルの上にはにんにくや辛し味噌が準備されていましたが、初回なのでデフォで頂きました。

スープの最後に透明な酢を入れてみたらこれまたうまい!

後引く美味しさでした^^
ごちそうさまでした

お店はこちら



元祖 荒磯ラーメン

住所 秋田県秋田市山王1-2-22
TEL 018-862-0148
営業時間 11:00~3:30





  


Posted by おきらく at 05:02Comments(2)秋田県内

2008年10月24日

伊藤-秋田角館

角館も美味しいラーメン屋があると聞きつけ行ってきました!

お店は

『伊藤』

なんとも飾りの無い名前というか。。。

実際に店に行くと看板も無く、本当に飾りの無いお店でした。
店内も飾りが無い!
カウンター席のみ。。。

メニューも「中華そば」か「肉そば」しかなく、これまた飾り無し!

僕の頼んだラーメンは肉そば-650円



肉がなければラーメンも飾り無し!!!!!!!!!
玉ねぎとネギのみのトッピングとなんてシンプルなラーメンなんでしょう♪♪


店に入った時から魚の生臭さがしていたのでそんな予想を元にスープを一口!

う~ん魚だ!
いや鶏もか?
困惑しながら一口、また一口頂きます。
食べていたらまろやかな感覚が口一杯に広がります。

そしてそして麺がびっくり!!!
ホントビックリ!!



固い!!
今まで食べた細麺で一番固いかも!?
いや、固いというか芯がしっかり残ってる!
まさにラーメンのアルデンテ状態

でも食べてるうちに不思議とアルデンテがうまいと思えてきた☆

最初にちょっと不安だったのに食べ終わる時には、絶妙なラーメンだと変わっていました!!
箸入れもこんなおちょくった状態だし、

店構えはこんな感じだし、初めて入る方は絶対不安になると思うお店です^^


でもうまい!

また来ようっと!!


お店はこちら



住所:秋田県仙北市角館町金山下115-66
TEL:0187-54-3880
営業時間:11:00~17:30
  


Posted by おきらく at 00:21Comments(0)秋田県内

2008年10月22日

末廣本店-秋田

今日は男鹿半島まで行ってきました。
同行したライターさんもラーメン好きだったため帰りはラーメンを食べようということになり
近くにある食堂らしきものを探したのですが3時を過ぎていたので時間的にもやっていない店ばかり。

車内で『末廣』をもう一度食べたいということで久しぶりに行ってきました。

今回は『あさりバターしょうゆラーメン』に決定!!

前回食べた時に、化調をダイナミックに入れているシーンを目の前にしてがっかりした記憶がよみがえります。
今回も白い粉、グレーの粉をダイナミックに入れていました。
なので食べる前から食欲半減。。。。。。。



見た目もダイナミック!!
バターが合うと書いてありましたがしつこい味がさらにしつこくなりました。

麺は美味しいと思います。
しかし量が少ない。
そのかわりチャーシューがとんでもないほど入ってます。
ライターさんが半分食べてください。とチャーシューを分けてくれた(笑)


飲んだ後に食べたらきっと美味しいんだと思うのですが純粋にラーメンを食べようと思うと遠慮する感じ。
食後にとにかく喉が渇く一杯です。

ラーメン以外に焼き飯もタマゴトッピングで頂きました。



美味しかったです!

隣に新しいラーメン屋が出来るようでした。
そちらにも期待♪

お店はこちら



末廣ラーメン本舗-秋田山王店
住所:秋田県秋田市山王2-2-4
電話:018-865-7373
  


Posted by おきらく at 21:04Comments(2)秋田県内

2008年10月21日

ねぎぼうず‐秋田大館

朝早く起きて早めに朝食を済ませてお腹を空かせて念願の店に行こうと思っていたのに
バイキング朝食を目の前にするとどうしてもあれもこれもと手が伸びてしまって結構お腹一杯になってしまいました。

しかも9時に食べたので微妙な状態でお店に向かいました。

店に到着したのは10時40分
さっそく3名並んでいました。

僕も並んで開店5分前には17人待ち!!

店に入ると券売機があって『みそ750円+辛子味噌50円』を購入

どうやら2、3杯づつ作っているようで1サイクルが5、6分といった感じ
4人目だったので10分くらいで到着!



辛子味噌がアクセントになってますね!?

まずはデフォでいただきます

ん~さっぱり味!!
味噌なのにさっぱりは初めてです。
でもコクがあって不思議な感じ。

麺はこんな感じ



ぱっとみた感じそうめんのような透明感がある麺です。
つるっとした麺は食感もよくどんどん食べたい衝動に駆られます。

食べているうちに「おや?」と思うときが何回かありました。

まずはレモン!

レモンが一欠け入っていてあとから食べようと思っていたのが突然口に入ってきました。
自然と箸が止まり味わってしまいます。

うまい!

次にピーナッツ!
ゴマかと思っていたら微量のピーナッツが入っていて、噛み締めると香ばしい味とスープが絡みます。

何度も驚かされた一杯でした。

このあともう一杯食べようかと思っていたのですがお腹がNG。。

次回の楽しみに取っておきます。

お店を出る11時20分には満席+車待ちが3台という状況。
この場所でこの集客力は本物の証ですね


お店はこちら





住所:秋田県大館市片山町1-5 コインランドリーゆとり工房片山店隣
営業時間:11:00~14:40
駐車場:有
定休日:日曜日・月曜日  


Posted by おきらく at 22:33Comments(2)秋田県内

2008年10月20日

桜木屋‐秋田大館

本日大館入りしました。
夕食をどうしようか考えていると車がたくさん止まっているラーメン屋を発見!!

迷わず入店しました。

入ってから悩んだのはメニュー

一押しラーメンがあんかけだったので不思議に思い
デフォの塩ラーメン‐450円を注文



スープを一口すすると・・・

昨日の夜食で食べたチャルメラ塩ラーメンに近い感じ。・。・
ゴマが入っているせい??
なんとなくそう感じました。
しかも薄味…!?
ん~、、ただしょっぱくて深みが欲しいと言ったほうが正しいかな?

麺は細麺でしっかりした麺

これはこれでおいしいのですがもう少しコシが残る感じでゆで上げしてくれれば最高でした。

カウンターの作ってる姿がとても凛々しかったので期待していたのですが残念。。


さあ!明日は本命のラーメンだ!!


お店はこちら



秋田県大館市山館字中山境2-2
電話:0186-42-0556
営業時間:11:00~21:00  


Posted by おきらく at 22:50Comments(3)秋田県内

2008年10月20日

麺武者-山形新庄

昨日は山形での撮影でした。

撮影終了後にぎりぎり間に合う時間だったので急行!
ところがナビで番地まで検索できず、うろうろ迷っていたところへヤマト運輸の配達車を発見!!

ドライバーさんに聞くと『後ろついてきな♪』とうれしい道案内人になってくれました。

無事到着したのが14時20分ころ

昼の営業終了10分前でした

頼んだのは『魚だし中華-650円』



魚香るスープが食欲をそそります

麺は・・・



実に美味い!!!!
プリプリモチモチのこの麺、絶品です!

スープも無化調でこの深み
またわざわざ来たくなるお店に出会いました。


お店はこちら



住所:山形県新庄市五日町字清水川1280-37
TEL:0233-22-3797
営業時間:11:00~14:30 17:30~22:00
定休日:木曜日
  


Posted by おきらく at 10:17Comments(2)山形県内

2008年10月19日

宝龍-岩手

岩手はラーメン屋が閉まる時間が早くていつも帰りに食べる場所を考えます。
遠回りできる時はしますがETCの安い時間を考えるとなかなか遠回りできないのが本音。。。

今回はナビでいつも出てくる『宝龍』さんへ

先客はおらず少々不安ながらも店内に入り、
何がオススメですか?と聞いたら『うま煮ラーメンが一番出ますね!』ということで

『うま煮ラーメン-650円』を注文!



あんかけが美味しそうです!
熱々とろとろのあんかけが細縮れ麺によく絡みます。
麺が伸びないうちに麺から食べてシャキシャキの野菜は後からのお楽しみ♪

おいしいのですが欲を言えばもう少しうまみが欲しいところ。。。
うま煮ラーメンだけに^^;

野菜たっぷりのラーメンが食べたかったのでぴったりのオーダーでした。

お店はこちら



食味処『宝龍』
住所:盛岡市津志田南2-5-23
電話番号:019-639-0369
  


Posted by おきらく at 22:47Comments(5)岩手県内

2008年10月16日

宝介-秋田六郷

朝はホテルでしっかり食べたので遅めのランチとなりました。

今日行った場所であまり有名なラーメン屋が無かったので取材先の近くにあった宝介にGo!!icon16

岩手、秋田、青森に数多くあるラーメン屋ですが意外と美味しい!
頼んだのはニラ南蛮ラーメンこってり-750円

頼んでから2分くらいで出てきましたface08
はやっ。。。



このままでも十分おいしいのですが、別盛りのニラ南蛮を入れることで個性十分のラーメンに早変わり!
にんにくもたっぷり入れて頂きました。

麺も固めだし、濃い目の味がパンチがあるラーメンですから最後の最後まで夢中で頂きました。

汗だくで食べた久しぶりのニラ南蛮ラーメンは相変わらず美味しかったです!

それにしてもこのお店では2度驚かされました。
一つはラーメンが出てくるまでの早さ。
二つめは店員のおにーさんが声、しぐさが女性で見た目はどこから見ても男だということ!
会計を済ませ、『ありがとうございました』と言われた時、ひざを曲げ首を傾げて笑顔で見送られたので
最後まで気になったまま店を後にしました。


お店はこちら



〒019-1231
秋田県仙北郡美郷町南町字都野150-2
TEL:0187-82-1344
  


Posted by おきらく at 21:03Comments(1)秋田県内

2008年10月14日

やまと-秋田市

秋田2件目は秋田市内

宿泊するので食事をしようと近くのラーメンへ…

麺が北海道の『西山製麺』から仕入れているというのぼりを見て、
フラフラと引き寄せられました。

入ってみると居酒屋さん。・。・。
でも以外にこだわるラーメン屋さんも多い居酒屋系!

注文したのは『ネギ味噌ラーメン-680円』



見た目は普通のラーメン。
予想以上に細い麺は意外です!!



食べると…細麺ながらコシのある麺で美味しい!!!
でもスープは残念ながら薄味。。。
細麺だからこの濃さなのかもしれませんが、もう少し濃くてもいいかな。。。
麺に負けてるといった印象です。

チャーシューはしっかりとした一枚がのっていて非常に美味しい
メンマはよく言えばしっかりした味がついているものの、悪く言えばそれほど特徴の無い濃い目の味。
桃屋のメンマ!?!?

でも横耳たてて他のお客様との会話を聞いていると、店主の麺へのこだわりが聞こえてきます。



お店はこちら



やまと

住所 秋田県秋田市大町2丁目4-29



TEL 018-824-0550
営業時間 11:30~14:00・18:00~23:00




  


Posted by おきらく at 23:27Comments(2)秋田県内

2008年10月14日

長寿軒-湯沢

本日秋田入り。

撮影が12時からだったので現地入りしたのは11時過ぎ。
それもすべてこのラーメンを食べるため。。。

「長寿軒」

湯沢市内では食べた事の無い市民はいないんじゃないかというラーメン屋さん

メニューを見てもラーメンしかありません。
なので『ラーメン-500円』を麺固めでオーダー!

11時過ぎなのに僕の後に来たお客様は並んでいる状況で
噂にたがわぬ人気店です!

盛り付けを見ていましたがなんともアバウトな盛り付けである意味面白かったです。
チャーシューもメンマもネギも立ち食いそば並みの適当さ・・・
盛り付ける時に三分の一は落としてましたね^^;
でも味がよければ良しとしましょう!



たっぷりのこってりスープで美味しそう♪
濃厚なスープは寒いこの地にぴったり!
体の心から温まりそうです。

麺固めも正解!



スープが熱々なので麺がのびるのも早そう!
急いで麺をすすりました。


県南ではずせないこの1杯を味わえてよかったです
ごちそうさまでした!

お店はこちら



住所:秋田県湯沢市大町1-2-36
TEL:0183-73-4707
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日  


Posted by おきらく at 21:57Comments(0)秋田県内

2008年10月13日

富士屋-古川

ふらっとお目当てのラーメン屋に行こうと立ち寄ったものの、
昔食べたことがあるラーメン屋さんだったので近くを通りかかった時並んでいるラーメン屋を発見したので立ち寄ってみました。

「富士屋」と聞いて最近よく行ってる富士屋さんと関係があるのかな?と思っていたら
隣のテーブルに運ばれてきたラーメンを見て富士屋さんだと確信!!!!

ワンタンメン-730円を頼んでて正解でした!




まぎれも無く富士屋のワンタンメンです!!

食べてみるとチャーシューの味は同じものの固め、メンマは味が薄め!?
ワンタンはより最初の一口で濃厚~と思わせるほどでした。
店員さんにどっちが本店?と聞くと『こちらです』とのお答え。。。^^;

つまり本店に行ったわけですね!?
美味しかったです!!


仙台の方にはちょくちょく行けそうなんですがこの古川には行けそうにありません。
もしまた行く機会があったら行ってみます。


お店はこちら




富士屋-古川本店

〒989-6153 宮城県大崎市古川七日町4-34
TEL.0229-22-0899
定休日:木曜日
営業時間 11:00~15:00、17:00~19:00  


Posted by おきらく at 01:43Comments(4)宮城県内

2008年10月05日

麺屋 喜多郎-仙台

仙台に戻り、近くのお気に入りのお店

「喜多郎」さんへ行きました。

今日は日曜だったせいかほぼ満席状態で、わずかに空いていたカウンターへ着席

にんにくをたっぷり入れた味噌ラーメンが食べたかったので

「辛し味噌ラーメン-750円」をいつもの固めで注文!



いつ食べても安定した美味さのラーメンです!
スープのまろやかさ、濃さも僕好み!
半分食べたところでいつもよりちょっと多めのにんにくを2さじ入れていただきました!!

お店はこちら

麺屋-喜多郎


住所:仙台市青葉区台原2-1-10
TEL:022-728-3829
営業時間:11:00~14:30 17:30~22:00くらい
  


Posted by おきらく at 23:52Comments(0)宮城県内

2008年10月05日

日光軒-盛岡

昨夜は盛岡泊でした。
宿泊しているホテルから程近い場所にラーメン屋が数多くあるエリアがあります。

映画館通り!?(ですよね!?dropさん♪)沿いに細い路地があるのですが、
その中に老舗と言われる部類に入るお店

『日光軒』があります。

今日はなぜこのお店を選んだかというと・・・10時30分から営業しているから^^

チェックアウトが10時だったので、チェックアウト後すぐお店に向かい、
店を覗くとちょっと早いけど良いですよ!と言って下さって10時15分には
「ラーメン-500円」を注文



濃い色のスープに朝から食欲が湧きます♪

スープは意外とあっさり目ですいすい飲めちゃいます!
お店の方が薄かったら言って下さいと言っていましたが、丁度良い位なのでこのまま頂きます。

豚骨ベースで少し魚系の感じもする柔らかい口当たりのスープで奥深いスープという印象

麺は柔らか過ぎず固すぎず。


このスープにはこれくらいの固さが良いんだろうと思っていただきました。

個人的には固めが好きなんですがね!?。。

チャーシューはしっかりした味で、とろけるチャーシュー!
普通のラーメンで小ぶりのチャーシューが3枚入っていて、1コインでこの味このボリュームは満足です!

ごちそうさまでした~


お店はこちら




住所:岩手県盛岡市大通2-4-18
TEL:019-622-3847
営業時間:10:30~19:00





  


Posted by おきらく at 20:53Comments(2)岩手県内

2008年10月05日

伊達屋-福島

以前から行ってみたかったお店

それは福島市にある「伊達屋」さんです

福島で塩を食べるならここでという評判を聞きつけてから数ヶ月。。。

迷わず塩ラーメン600円を注文!

自分の撮った写真が載っている雑誌を見ながら待っていると…



濃厚な鶏のダシが効いてて鶏と塩のバランスが良い感じ!
太麺が好きな僕も、細麺との相性が素晴らしいと思いました!

鶏の美味さが十分に味わえるお店です!

接客も丁寧だし、味も美味しいし言うこと無しです!

満足満足^^♪


お店はこちら



伊達屋

住   所:福島市南沢又字下番匠田22
営業時間:11:00~15:00/17:00~20:00
  
タグ :らーめん


Posted by おきらく at 04:03Comments(2)福島県内

2008年10月02日

極太塩タンメン-自宅

自宅でラーメンを作って食べることにしました。

単身赴任者はたまに野菜たっぷりのラーメンが食べたくなるんです!

んなわけで極太麺の塩ラーメンで塩タンメンに!



にんにくたっぷりでコショウを効かせパンチのある味で頂きました~

でも最近この極太麺を見かけなくなりました。
極太のラーメンを見かけたらご賞味ください♪

  


Posted by おきらく at 12:55Comments(0)福島県内