2008年10月27日

山岸家-福島

福島で撮影の後立ち寄ったのは、今年限りで閉店してしまう

「山岸家」さん

何にしようか迷っていたら店から追い出されそうなのでしょうゆラーメンと決めて入店。

先客が1名いましたが入店して着座するなり

『しょうゆラーメン-720円』をオーダー。



3分ほどで到着!
良い香りが漂います~^^

スープは見た目的に、油こってりで味も濃そうな感じ。。。
でも一口すするとぜんぜん濃くなくてむしろ『スッキリ』した味

コクが無いという評価もあるようですが、僕は適度なコクがあって非常にバランスの良いラーメンだと思います。
ラーメンというより支那そばと言ったほうがしっくりくる一杯です。

メンマは見た目の黒さに反してそれほど味の個性が無く、チャーシューはトロトロで美味しかったです。
麺は白いストレート麺で今日はちょっとやわらかい印象でしたが、メチャウマです!

個人的な好みを加味すれば、油が多めに浮いている分麺に絡みにくいかな?
レンゲにスープをすくって麺と一緒に食べると丁度良い!

たいへん美味しい1杯でした^^

ごちそうさまでした♪


お店はこちら



支那そば 山岸家

住所:福島市大町1-20
電話:024-522-3338



  


Posted by おきらく at 22:46Comments(1)福島県内

2008年10月27日

麺屋大須賀-郡山

野菜たっぷりの麺が食べたくなり
大須賀さんへ行ってきました。

今日は定番は外して「つけ麺-780円」にしました。

待っている間野菜を茹でるスタッフの姿に見とれていました。
大ザルの野菜の湯切りをする姿は圧巻です!
でも、大ザル1杯の野菜が6~7人前の量だと思うと一日に何回大ザルを振るんだろうと考えてしまいました。

すると。。きました!



ともらーめんに比べてインパクトに劣りますが・・・
味、ボリュームは大須賀ならでは!!

美味しいです!
モチモチした麺は食感も良くてどんどん食べ進んじゃいます。

夢中で食べたらあっという間になくなっちゃいました。
スープ割りも頂いたらお腹いっぱい^^

郡山でたまに食べたくなるラーメンですね♪

ごちそうさまでした。


お店はこちら



住   所:郡山市台新一丁目31-10 台新ビル101
電   話:024-935-3737
営業時間:11:30~14:30 / 18:00~21:30
  


Posted by おきらく at 22:14Comments(1)福島県内