2008年05月30日

中華そば 田中屋

今日は会津若松で撮影があり、その前に立ち寄ったお店

「中華そば 田中屋」

店に入るとお店のおばさんが「あんちゃんなにする?」と言われたので「みそ中華下さい」とお願いしました。


マンガを読んでると後ろから「あんちゃんほれ!」と漬け物を頂きました。
さっぱりした味で待ってる間も口がさびしくありません。

5分くらいすると「あんちゃん待たせたなぃ!」と来ました!
どうやらこのお店に来た男性は皆「あんちゃん」みたいですicon10



見た目にも美味しそうです

麺はモチモチの太麺で会津らしい麺です。
味噌スープもしつこくなくさっぱりした味でとてもいいバランスです。


チャーシューもしっかりとスープに浸してから頂くとトロトロに変化!!
スープが絡んで大変美味しいチャーシューでした。

スープを飲み干すとにんにくの香りがふわっとしてまた食べたいと思わせてくれます。


会計をしようと「ごちそうさま!」というと「五万五千円ナイ!」
なまりの強い温かみのある言葉で言われ親戚のうちに食べにきたような気分になっちゃいました

非常に人懐っこいお店で来るだけで満足感が得られるこのお店!!
皆さんもいかがでしょうface02

次回は「味噌バター」だ

お店はこちら


住所:会津若松市馬場町4-41
電話:0242-22-2908
  
タグ :ラーメン


Posted by おきらく at 03:27Comments(2)福島県内

2008年05月26日

もちもちの木

本日は福島市内へicon17

久しぶりに走る福島市内(街中)は郡山と違って走りにくい?
一方通行が多く感じました。

いろいろ市内を走り回った後にお目当ての店

「もちもちの木」さんに行ってきました。

さんざん悩んだのですが頼んだのは「つけ麺」



熱いつけ汁が出てくると聞いていたので恐る恐る頂くと・・・

確かに熱い!!

麺を付けて頂くとかつおダシにみつばの香りがベストマッチ!
熱々の麺がいただけます。
トッピングは頼まなかったのですが最初に付いているもやしが良い味出してます。

しかも途中で「熱いスープお持ちしましょうか?」と声を掛けてくれるから最後まで熱々のスープで食べることが出来ます。
ここでひとつ感じたのは、熱々を持ってきてくれるので少し早めにスープを頼んだ方が良いかも知れません。
しかもスープを下げられたくない方は置いといてくださいというと最後まで2杯分のスープが残るので
スープまで完食する方はちょっと得した気分かも?

スープ割りも熱々で持ってきてくれるので最後まで美味しくいただけました。

また福島に行く事があったらまた寄ってみたい店決定!

ごちそうさまでした!


お店はこちら


住所:福島市南矢野目字西田9-2
電話:024-557-0185
営業時間:11:00~22:00

年中無休とのこと
  
タグ :ラーメン


Posted by おきらく at 22:24Comments(2)福島県内

2008年05月26日

三嶽屋

今日は仙台での仕事を終えて一路郡山へ!

お腹が減っていたのですが、郡山まで我慢我慢。・。・
食べたいものが「二色つけ麺」と決まっていたので高速道路を走りながらグーグー鳴ります

やっとの思いで店に着き、決めていた「二色付け麺-大盛り」を注文!
来るまでの時間がかなり長く感じましたicon10




二つの味が楽しめるこのつけ麺は欲張りな僕にぴったりicon12

コクみそと節しょうゆ共に味が濃いのですが割りスープをもらえるので事前に薄めてから食べるのも良し!
きっと自分好みのラーメンに出会えることでしょう!

ごちそうさまでした


お店はこちら

  
タグ :ラーメン


Posted by おきらく at 00:37Comments(2)福島県内

2008年05月24日

麺屋-三味

今日も仕事の帰りに立ち寄りました。

昨日行きたかった店(笑)

「麺屋-三味」です

お腹が減ったので今日は大盛りの「三辛麺-塩太麺」にしました



いつもながら美味いですね♪
辛さもよそのラーメン屋さんと違ってピリッと鋭く辛い感じなのが好きです。
チャーシューも少ないですが三辛麺ならではの味の濃いチャーシューは絶品!

味玉で御飯が食べれるくらいしっかりした味はよそには無い味です
五福星のようなクセは無いですが、たまごが絶品の店はたまごは頼むべきですね?

ごちそうさまでした!!

お店はこちら



麺屋-三味
  
タグ :ラーメン


Posted by おきらく at 23:20Comments(2)宮城県内

2008年05月23日

風人

今日は仙台での仕事帰りにお目当ての店に立ち寄ったら売り切れ。。。

近所のお店で何か買って食べようかと思ったのですが
以前立ち寄ったことのあるお店

「風人」へ

隣に同じ名前の弁当屋もあります。
店に入ると居酒屋のふれ込みもありいったい何がメインかわからないお店ではあるものの
店内はラーメンがメインであるようなメニュー構成でした。

中華そばのダシを聞いたら鶏がらとかつおも入っていますと自信なさげのお答え。。

ちょっと悩みましたが明日は結婚式なので匂いの残るニラ系は控え、「中華そば-550円」にしました



おそるおそる食べてみると意外と美味しい

中太のちぢれ麺も固めに茹でてあり僕好み!!
スープとの相性も良いです

チャーシューは切れ端のような小さいものでした
味はしっかり付いているものの中華そばにはくせが強い味に感じます

看板メニューのニラ南蛮みそラーメンには相性がよさそうです

今度は看板メニューを頂きに来たいと思います。


お店はこちら



住所 仙台市青葉区旭ヶ丘2-10-1
定休日 第1・3日曜
駐車場 5台  
タグ :ラーメン


Posted by おきらく at 21:41Comments(0)宮城県内

2008年05月22日

龍上海

今日は久々に自宅でランチ♪
もちろんラーメンです^^

今日のラーメンはなんと!

「龍上海」


僕の好物を知っているやさしい方からのお土産で頂いたものらしく
これは食べないわけには行かないでしょう!という訳で
早速調理icon28

といってもお湯を沸かし、ネギを切るだけのものですが早く食べたくてテンション上がりまくりですicon14

肝心の辛みそは妻が先に入れてしまったのでビジュアル的に物足りませんが・・・



辛みその加減が出来ませんが僕好みの辛さ、味の濃さで丁度良かったです。
麺も調理方法に書いてあった時間より短めにして固めの麺に仕上がりました。

モチモチの麺で大変美味しかったです!

まだ実際の店舗で頂いていないので今後の課題ですね?
はやく本店で食べてみたいものです。。。  
タグ :ラーメン


Posted by おきらく at 12:03Comments(0)山形県内

2008年05月21日

天山

本日いわきでの撮影があり帰りに「県内一のラーメン」の看板につられて立ち寄りました。

お店は「天山」

自家製麺で無化調とのポスターが張ってありました。

何を頼もうかちょっと悩んだのですが最も安い「中華そば-550円」にしました。




完全に白河ラーメンです

澄んだ色のスープを一口頂くと、想像以上にしっかりした味。
麺は自家製麺らしくボコボコ感があり、割と固めに茹でてあります。



白河ラーメンって麺にスープがそれほど絡まないと思っていたのでこの店も例外ではありません。

しかし麺とスープを別々に味わおうと思って食べたら
白河ラーメンの美味しさが少しわかったような気がしました。

個人的に白河ラーメンはそれほど好きじゃなかったのですがこれからとら系ラーメンが楽しみになる一杯となりました

美味しかったです!ごちそうさまでした!


お店はこちら





手打ち中華 天山
住所 :福島県石川郡石川町大字谷沢字榎町15―1
TEL :0247-26-1233
定休日 :毎週月曜日

  
タグ :ラーメン


Posted by おきらく at 21:37Comments(0)福島県内

2008年05月21日

幸楽苑

特になにも言うことのない幸楽苑です。

しかしメニューの中に一番大きく表示されていた中華そばが片隅に追いやられてしまい一瞬なくなったかと思いました。

セットメニューもしょうゆラーメンとのセットで単価アップを狙ったんでしょうね?

子供のセットもチャーシューが無くなってかわりになるとが2枚になっていました。

で、結局頼んだのは「中華そば」



丼も小さくなったような・・・
味もさっぱりしたような・・・

なんだか今日はコストカットの先入観があっていつもの味とは違って感じられました。

こんな時は「辛しにんにく」をたっぷり入れていただきます



このあとレンゲ一杯の酢を入れてお気に入りラーメンの出来上がり!

これを食べた後家族は近寄らないんですけどね^^;

おいしいのでついやっちゃいます♪

  
タグ :ラーメン


Posted by おきらく at 13:19Comments(4)福島県内

2008年05月19日

喜多郎

昨日は朝から撮影があって終わったのが9時すぎでした。

郡山でもそうですがこの時間になるとやってるラーメン屋さんが少ないですよね?
仙台で遅い時間にやってるお気に入りのお店
しかもご近所なのでご贔屓しちゃいます。

「喜多郎」


にんにくを入れたみそラーメンが食べたかったので
「辛みそラーメン-750円」
を注文!



いつもながら熱々で野菜のうまみもでているスープは美味い!
乗ってる辛みそも溶かずに麺に付ける感じで食べると一口一口にインパクトが付きます

しっかり味わったら途中でにんにくをたっぷり入れて完食face02

丼の底に書いてある「ありがとう」の文字が店主の心意気を感じさせてくれます。


お店はこちら


住所:仙台市青葉区台原2-1-10
TEL:022-728-3829
営業時間:11:00~14:30 17:30~22:00くらい  
タグ :ラーメン


Posted by おきらく at 11:01Comments(0)宮城県内

2008年05月18日

丸長

仕事帰りのラーメンは一関で立ち寄ったラーメン屋

「丸長」

場所は一関駅前にあります

どうやらビジネスホテル街にあるせいか、サラリーマンに受けそうな感じです

店内に入り、券売機で「つけ麺-600円」に決定!!





かつおだしがガツンと利いていて美味い!
つけ麺で良くある太麺と違いチョイ太麺でのど越しもいいです!
そのままでも飲めるようなスープっぽい付けダレはしっかりと浸して頂きます。

スープの中にはチャーシューをはじめネギ、メンマが沢山入っていて満足するスープとなっています。

最後に割りスープを頂いてごちそうさまでした。


お店はこちら


住所:岩手県一関市上大槻街2-43
TEL:0191-23-2001
営業時間:11:30~23:00

  
タグ :ラーメン


Posted by おきらく at 03:04Comments(2)岩手県内

2008年05月17日

あま太郎

ここも課題店(照)で営業時間が短い為になかなか行けずにいました。

今日の撮影は花巻だったのですが高速を一度降りて立ち寄ったお店

「あま太郎」

開店が11時30分だったので時間丁度に着くと先客が1名
到着してから5分ほどして店が開き早速オーダー!

中華そば-500円と煮卵-100円を注文しました。

おねえさん一人で切り盛りしているらしく愛想の良いてきぱきと動く姿が印象的です

はいどーぞ!と中華そば!


麺はそうめんのような麺!
でもコシがあります。

スープは魚系ベースなのかもしれませんが貝系の味がする!

チャーシューもトロトロでしっかり味がついていてチャーシュー麺にすれば良かったと後悔するほどです。
煮卵も濃厚半熟で美味い!!

黒メンマも歯ごたえ良く美味しかったです。
大満足のラーメンでした♪


お店はこちら
住所:岩手県奥州市胆沢区南都田濁川4
営業時間:11:30~15:00(スープがなくなり次第終了)








  
タグ :ラーメン


Posted by おきらく at 22:06Comments(0)岩手県内

2008年05月17日

照清

最近アップするのが遅くなってしまうおきらくです

照清に行ったのは一昨日

ここのラーメンが食べたくて行ってきました

注文したのは

「どっかんネギ盛り赤みそラーメン-730円」



ちょっとすごいことになってますね!?

このネギの量はだいぶ前に食べたネギだらけのラーメンを彷彿とさせます



どんだけ辛いのかと最初にネギを食べると・・・

辛くない!!

なんとなく甘みさえ感じるこのネギうまいっす!

おっと。肝心のラーメンはというと美味い!!

スープは好みに合わせて濃さを調節してくれるので誰にでも受けが良いのではないでしょうか?

濃厚なのにさっぱりとした後味のスープはストライク!!
チャーシューも相変わらずとろっとろで味が染み渡っています

接客も丁寧で僕の中で「また行きたいお店リスト」に追加しました。

ごちそうさまでした


お店はこちら


住所:奥州市水沢区斉の神85
電話番号:0197-22-5802
営業時間 11:00-14:00/18:00-22:00
定休日:水曜日




  
タグ :ラーメン


Posted by おきらく at 21:45Comments(0)岩手県内

2008年05月17日

竹駒

木曜日は花巻での撮影があって、その撮影前に雰囲気を含めて味わいたかったお店

「竹駒」へ行ってみました。

店を外から見たとき、まさしく昭和を思い出すその外観に感動すら覚えましたface02



中に入ると駄菓子屋のような広さ(6~8畳?)しかない店内にテーブルといすが所狭しと並んでいます
11時過ぎというのに先客は3名。地元の方のようです。

メニューは中華そば-350円と中華そば大盛り-450円のみ

普通の中華そばを注文して作るところを見ていると「パチパチ」と薪をくべて火を起こしてます炎



その音を聞いているだけでノスタルジックな気分に浸れます。
そしておばちゃんが一人で必死に作る後姿は「母ちゃんはがんばってるぞ!」と働く親の後姿を見せ付けられたような気分です。

いろいろ考えているうちに

「はい、お待たせしましたね~」とラーメン到着!!



ダシはおそらく化調ですがシンプルで無駄の無い中華そばは愛情たっぷりの一杯。

味は薄めのスープ(鳥?ちょっと自信無し。。。)、細麺に程よく絡み懐かしい中華そばという表現が似合います。

ちなみに大盛りと普通盛はドンブリの大きさが違うので大盛りに見えたのはそのせいかと思ったのですが
かなり大盛りに感じる量でしたface08

ごちそうさまでしたと敬意を払いおばちゃんの目を見てお金を渡すと
渡したお金を持ちながら両手を合わせて

「ありがとうございました」と2度もお辞儀されました。

こんなうれしくなるラーメン屋ですからまた寄ろうと思います

心から温まる一杯でしたface02


お店はこちら



住所:岩手県花巻市上町12-19
TEL:0198-23-4831


  
タグ :ラーメン


Posted by おきらく at 01:50Comments(0)岩手県内

2008年05月14日

旅人の宿

夜食?
遅めの晩御飯という方が正しいかな?

明日も岩手での撮影のため今日も泊まり。

ホテルの部屋でじっとしていたのですがなんか食べに行こうとホテルの1Fの居酒屋を覗いてみました。

すると、「ラーメン」の文字が。。。

サラリーマンでにぎわう居酒屋で一人ラーメンを注文!

「札幌みそラーメン-600円」



見た目は札幌ラーメン?と思わせるほどの野菜がてんこ盛り!

スープを頂くと野菜のうまみがすごく出ています!
いや、これはなまら美味い^^!

しかしこれは味噌ちゃんぽんと言った方が良いラーメン。
野菜が5種類以上入っていて小さいチャーシューもしっかりした味で美味しい。
それほど麺も多くないので飲んだ仕上げのラーメンなのでしょう。

メニューに太縮れ麺とありましたが実際には細麺の部類に入る太さ。
鍋で野菜を炒めたところにスープを入れたのがわかるほどの熱々スープは
最後まで熱々で美味しくいただきました!

お店はこちら


住所:岩手県盛岡市中央通1丁目13-55
電話番号 019-623-4883
営業時間:11:30~14:00/17:00~23:00

  
タグ :ラーメン


Posted by おきらく at 21:49Comments(2)岩手県内

2008年05月14日

盛楼閣

今日も盛岡でお仕事でした
早々と仕事が終わったのでラーメン屋に行こうと思ったのですが、
盛岡に来てまだ食べてない「盛楼閣」の冷麺を食べることにしました。

場所は駅前なので、電車で来ても行きやすい場所です。

お店に入るとのんびりとした空気感が漂います
窓際の席に座りメニューを見ることも無く

「冷麺-中辛-900円」をオーダー!

7,8分位して出てきました!!



会いたかった冷麺です

麺は太くてしっかりした歯ごたえ!!

美味しいですね♪

具も一つ一つ味がしっかりしていてこの肉もいい味出してました!



味わうようにゆっくり頂いて大満足!

ごちそうさまでした^^


お店はこちら


盛楼閣
住所 岩手県盛岡市盛岡駅前通15-5  GENプラザ2F
電話 019-654-8752
営業時間 11:00~2:00

  
タグ :冷麺


Posted by おきらく at 19:56Comments(7)岩手県内

2008年05月14日

ぜんき-チーズカレーラーメン

一昨日は仙台。
昨日郡山。
本日はまたまた盛岡に来て撮影でした。

貧乏暇なし。。。


さてさて、今日は泊まっているホテルの近くにある「ぜんき」さんに行ってみました

何を食べようかと店内を見渡すと見慣れないメニューを発見!!!

「チーズカレーラーメン-700円」



パッと見でおそらくスライスチーズを半分にしたものが乗っています。

さっそくいただくと、太目の麺でコシがある!
しかし太目の麺がさらにそう思わせてくれます。
そう!食べてみるとほぼカレーうどん!

ダシをちゃんととっているのでしょうが、カレーの風味に消されて何のダシか感じ取れませんでした

ひき肉も乗っていてカレーうどんよりコクがあると思いますが
やっぱりカレー味は他の味を消してしまう強さを持っていますね?

これはこれで非常に美味しかったのですが、今度は看板メニューの坦々麺をいただこうと思います。



お店はこちら


住所:盛岡市本町通2-1-37藤沢ビル
電話番号:019-625-1323

  
タグ :ラーメン


Posted by おきらく at 00:54Comments(0)岩手県内

2008年05月14日

つけ麺屋-やす兵衛

10日は盛岡での撮影
帰りに立ち寄ったのは以前も行った

「つけ麺屋-やす兵衛」

つけ麺が食べたくて行ってみました

前回も感じたことですが、後片付けが出来ていないお店なので正直衛生面に?が残ります

ですが入ってしまったので・・・

「辛味東京つけ麺(大盛り・温盛)-700円」をオーダー



麺は・・



辛味があるスープで、味の濃さも割りスープが一緒に出てくるのでお好み次第

しかし足元のヌルヌル感、周りを見渡すと片付けていないテーブルが3テーブルもある光景での食事は・・・残念です。


お店はこちら



「つけ麺屋 やす兵衛」
住所:津志田南2-11-48
電話:019-638-9998   
タグ :ラーメン


Posted by おきらく at 00:34Comments(0)岩手県内

2008年05月14日

ラーメンダイニング-ZUNDA

8日は泉区で撮影でした。

ランチを食べてから撮影に向かうことになり、
「ラーメンダイニング-ZUNDA」さんへ行ってきました

ランチメニューをそのまま頼むのもどうかと思い「ネギ塩ラーメン」をオーダー!



癖の無い味ですんなり受け入れられる味です
そこそこ美味しいのですがそれだけ万人向けといった感じ。。。
個人的にはインパクトに欠けるかな!?

チャーシューはとろとろで良かったです。
接客もまあまあでしたし、ランチ時でしたので白飯が一杯無料でつきました

最後まで食べてて飽きてきたので麺が少なくなったところでコショウを投入。
最後には酢を入れてみたり味の変化を自分で作りながら頂きました。

ごちそうさまでした

お店はこちら


電話番号:022-218-5657
アクセス:地下鉄泉中央駅より徒歩3分
住所:仙台市泉区泉中央1-17-3 遊食館壱ビル1F
営業時間:11:30〜14:30、18:00〜翌1:30(土曜11:30〜翌1:30、日曜・祝日11:30〜22:30)


  
タグ :ラーメン


Posted by おきらく at 00:18Comments(0)宮城県内

2008年05月14日

くろく

しばらく投稿できずにいて溜まってしまいました。。
まずは駅前で仕事をしていたのでランチで
「くろく」さんへ

注文品は「くろく-白」

ここにきたらやっぱり全部入りを頼んでしまいます



麺はもちろん、具も全部美味しいので頼まずにはいられませんでした!!


お店はこちら

  
タグ :らーめん


Posted by おきらく at 00:08Comments(0)宮城県内

2008年05月07日

華福

撮影の帰りに行ってきました
お目当てのラーメン屋がやってなくて通りすがりの中華屋を発見!
美味しいのかどうかまったくわからず入ったので心配しながら入店。。

お店に入りがらんとした店内に僕一人・・・

「ラーメンは何が人気なんですか?」
と聞くと壁に貼ってあるメニューを言ってくれたので
五目ラーメンをえび抜きで注文しました
僕はえびが食べれないので・。・。



ちょっと薄味ですがなかなかおいしい!
スープは鳥だししょうゆ味ベースで野菜のうまみも出ています
でもえびがないせいかちょっと物足りなさも感じます

あんかけは久しぶりでしたのでやけどしないようにゆっくり目に頂きました


お店はこちら




住所:岩手県盛岡市手代森14-16-407
営業時間:11:00~21:00
電話:019-696-5070
定休日:月曜日
  
タグ :ラーメン


Posted by おきらく at 09:44Comments(0)岩手県内