2011年05月26日

中華そば 太平楽-仙台

しばらくぶりに太平楽さんがやっていたので行ってきました

店内に入るとまだ店の中は工事中のようでしたがほぼ通常状態に戻っていたように思います。

券売機であごだし中華そば(小)550円を注文



あいかわらずパッツンした麺が健在です
美味しいです♪



チャーシューは変わった?
肉質がかなりぷりぷりしてました
脂身というよりコラーゲンたっぷりの肉質で女性にも受けるような気がします。

あごの風味は震災前のほうが強かった
今回は少しおとなしめに感じました

食欲が無い中なんとか完食しました

再出発までしばらくかかりましたが太平楽さんがまた食べられるって嬉しいですね♪

おめでとうございますの気持ちで店を後にしました。



メニュー



中華そば 太平楽

住所:仙台市泉区七北田字大沢柏33-1
電話番号:022-776-0410
営業時間:11:00~16:00(5月26日現在ですが午後は未確認です)
  


Posted by おきらく at 19:59Comments(0)宮城県内

2011年05月24日

大三元-郡山

今日は色々やることが多く

家へ帰る前に大三元さんへ立ち寄りました


タンメン(大盛)‐700円


あいかわらず器がでかい
それを見越して二人で行って一杯だけ注文しました

それほど食欲がないのでこれで十分です^^

麺はやはりヤワ目


万人向けということでしょうがやはり好みで言うともう少し固目が好みだな。。

野菜がたっぷりなので野菜が食べたい人は大満足ですね♪

野菜のうまみがたっぷりで大変美味しく頂きました

ごちそうさまでした!








大三元

住所:福島県郡山市菜根3-12-12
TEL:024-938-1421
定休日:日曜日

  


Posted by おきらく at 16:04Comments(2)福島県内

2011年05月23日

麺匠 ぼんてん-仙台

寒かったんですが食べたくてまた伺いました

お目当てはやはりこれです

冷やし味噌+メンマ盛(700円+100円)


昼過ぎでしたので結構な込み具合でした

なので写真は1枚だけ撮らせてもらって静かに頂いてきました

相変わらず美味しいスープです
野菜たっぷりのスープは飲み干すころにようやく野菜の姿を表します

本当に体に優しいスープですね♪

今日はなんとなく優しい味噌に感じたのは体調のせいでしょうか?(笑)

メンマ盛りは冷やしに必須!
今日もごちそうさまでした



麺匠 ぼんてん

住所:仙台市宮城野区榴岡4-4-7
TEL:022-298-5352
営業時間:11:30~15:00/17:00~22:00
      11:30~20:00(土、日)
定休日:火曜日
  


Posted by おきらく at 12:36Comments(0)宮城県内

2011年05月22日

うし亭 本店-岩手盛岡

震災前にポンパレでチケットを購入してて
期限切れ直前だったので行ってきました

お目当てのねぎそば-660円(今回はチケットで330円でした)


名前通りネギてんこ盛りです

トッピングはこのネギだけのようですが
良く見るとチャーシューも揉みこまれています

ネギをラー油のようなチョイ辛の油で揉みこんであるので
食べ進むと汗がじわじわ出てきます

ネギだけ食べても決して辛くないのですが
量があるので麺と一緒に食べ進めることをお勧めします

ネギ好きには嬉しいですね



麺は細縮れ麺
スルスルっと入る食べやすい麺でした

ベースは醤油ですがなんとなく甘くも感じるのは辛さのせい?

ちょっとショッパ目なので一緒に出てくるご飯が進みます


330円でお得なランチでした^^






うし亭 本店

住   所:岩手県盛岡市菜園1-11-20
電話番号:019-624-6945
営業時間:11:30~14:00/17:00~23:00(祭日は22:00まで)
定 休 日 :日曜日
  


Posted by おきらく at 00:02Comments(6)岩手県内

2011年05月20日

そばきり 長助‐秋田角館

伊藤さんの後に立ち寄ったのは
『そばきり 長助』さん

同行した方々がこちらで食べたいということだったので同行しました。

たくさんあるメニューから
もりそば(十割)‐630円



ネギが見きれていますがお得なセットだと思います

麺は噛みごたえのある食感
香りが良いと周りで言ってたけどラーメン食べた後だし私にはよくわかりません


そば団子が付いてきましたがこれが美味しい!

すこしざらついた感覚も持ちながらなめらかな感覚が舌の上で感じられます
そば好きなら絶対頼みたくなる一品でしょう

同行した方々も満足した様子でした





そばきり長助

住   所:秋田県仙北市角館町小人町28-5
電話番号:0187-55-1722
営業時間:11:00~16:00
定 休 日 :火曜日



  


Posted by おきらく at 20:44Comments(0)秋田県内

2011年05月20日

伊藤-秋田角館

久々に角館に入りました

目指すは『伊藤』さん
シャッターです(笑)

肉そば-650円


相変わらず激固ですw


肉も相変わらず小ぶり


玉ねぎがとろとろに煮込まれてます
食べてる時も店主が色々とうんちくを話してくれます
その中でも笑えたのはなぜスープが少ないか?ということ

<答え>材料が高いから

金かかってるんだーと力説してました(笑)
お店は金かかってないだろうけどね(笑)

これで流行ってるんですから最高じゃないですか!

美味しかったです^^

写真をメインにご覧ください








伊藤

住   所:秋田県仙北市角館町金山下115-66
電話番号:0187-54-3880
営業時間:11:00~16:00
  


Posted by おきらく at 11:48Comments(0)秋田県内

2011年05月20日

たつこ食堂-秋田仙北

田沢湖畔を車で回っていたら売店を発見

辰子ラーメン-600円


ま、お土産処ですから(笑)
それでも麺は意外とスープに合う


何気に香味油がきいてるスープなんです

しかしトッピングは微妙


ほうれん草とかじゃなく山菜なのは、きっとここで採れるからだと思います
チャーシューはパッサパサで固くて食べれませんでした。




たつこ食堂

住   所:仙北市西木町西明寺潟尻
  


Posted by おきらく at 11:31Comments(0)秋田県内

2011年05月15日

柳家 北上店-岩手北上

仕事帰りに立ち寄ったのは久しぶりの『柳家』さん

ここはショッピングセンター内のお店なので無休のお店

注文したのは『早池峰-はやちね』700円


通常800円らしいんですが特別価格で700円だったのでこれにしました

塩ベースで山菜が乗ってるという変わり種

おまけにバターが入ってるから山菜塩バターらーめんという表現が適当かな?

麺は柳家おなじみの〇粉(わっこ)


久しぶりの柳家さんなので麺も新鮮に感じます
が、店ごとに茹で加減は違いますね
ちょっとヤワ目でした

トッピングはこんなかんじ


山菜がわかります?
通常はもやしがメインですがもやし+山菜なので食感も新しい!
でも合うかどうかはお好み次第ですね。。
山菜にクセがないのでイケるといえばイケますが、
私はバターに山菜はちょっとどうかと思いました

しかしチャレンジ精神は素晴らしいです

いつもこれで700円なら良いけど柳家さん高いからな!?

ショッピングセンターの中で家族連れには厳しい値段
お腹一杯になるから満足度は高いんだけど4人家族だったら4000円近くなるww

一人だから行ける値段かもね!?







柳家 北上店

住   所:岩手県北上市北鬼柳19-68 江釣子ショッピングセンター パル 1F
電話番号:0197-64-0020
営業時間 10:00~20:30(L.O.20:00)  


Posted by おきらく at 22:29Comments(2)岩手県内

2011年05月14日

手打中華 とら屋-岩手北上

盛岡での仕事を終え一路北上へ

久々にとら屋さんへ伺いました

ワンタン麺-830円


鶏油が良い香り
相変わらずの良い仕事っぷり

麺がやや硬め
モチっとパツっと噛み切れる食感です



燻したチャーシューの香りが優しかったです
もっとしっかり燻してあっても良かったな。。ナンテ

ワンタンはプルンプルン
餡もしっかり濃いめの味です

餡が主張してる感覚がスープに入り込んで実にうまい!

完食前に玉ねぎを入れていただきました

大満足の一杯でした!










手打ち中華‐とら屋
住所:岩手県北上市常盤台3丁目1-31
電話:0197-65-3740
店休:月曜日
  


Posted by おきらく at 19:57Comments(0)岩手県内

2011年05月13日

麺匠 ぼんてん-仙台

今夜も行ってしまいました

ぼんてん


今夜は冷やしラーメンの塩にしました-700円


〇〇○〇オイルがきらりと表面に光ります

ちょっとどんなものか気になってすくって飲んでみると。。。

合うんですね~
意外な発見でした

シンプルに塩だけなのでスープを作る手間が感じ取れるようです
トッピングはほかの冷やしメニューと同じですがきゅうりの清涼感が感じられるような気がします

麺はほかの冷やしメニューと同じです^^



揉んで揉んで店主の力が、魂が込められてます♪

食べ進んでみると後半ちょっと塩が強く感じました
氷が解けるのを計算されているのか知りませんが、
一気に食べてしまったので店主の計算通りじゃなかったかもしれません。

今後も改良を重ねていくということでしたので店主のあくなき探究心に期待を込めて店を後にしました

ごちそうさまでしたー


麺匠 ぼんてん

住所:仙台市宮城野区榴岡4-4-7
TEL:022-298-5352
営業時間:11:30~15:00/17:00~22:00
      11:30~20:00(土、日)
定休日:火曜日
  


Posted by おきらく at 23:14Comments(0)宮城県内

2011年05月13日

東京屋-仙台

昨日のぼんてんの冷やし味噌を食べてから味噌が食べたくなって
先日お邪魔して大変美味しかった東京屋さんにお邪魔してみました。

オーダーは味噌ラーメン-700円


東京そばと同じパッツンした食感ですがこちらは縮麺です
揉みこんだおかげでスープの持ち上げ感も良好!



ですがスープはそれほど濃くないので麺をすすった後に物足りなささえ感じます
もう少し味噌が濃い方が好みかな。。

中盛りにしたので食べ応え十分!

具が挽肉にメンマ、もやし、キャベツ、玉ねぎ等々野菜がたっぷり入ってます。
しかし同じ値段の東京そばに比べてチャーシュー、たまごが入ってない分CPは東京そばが有利!?

こちらの店は東京そばがメインメニューらしく大半のお客様が頼まれますって言ってたけど
この辺にも理由があるのかもしれませんね!?

あと味噌をあまり頼む人がいないんだなって思ったことが一つ。。

もやしがいたんで黒くなってました
回転率の悪い食材だからか、大丈夫?って心配になったほど
残そうかと思いましたが混ぜた後だったのでめんどくさくて食べたけど
材料にこだわるお店って言うなら、いたんだ材料の見極めもして欲しいね


もやしにはかなりがっかりでしたが東京そばは好き♪
次は東京そばです(笑)








東京屋

住   所:仙台市若林区一本杉町41-8
電話番号:022-285-7815
営業時間:11:00~16:00/18:00~22:00
       11:00~21:00(日・祝)
定 休 日 :火曜日  


Posted by おきらく at 17:42Comments(0)宮城県内

2011年05月12日

麺匠 ぼんてん-仙台

初めに言っておきますが。。。

超うまかったです(笑)

店に入って温かいのにしようかどうしようか考えましたが冷やしを全種類食べてみたかったので
味噌の冷やしにしました

外は雨模様で冷やしはないだろうと思っていた店主も
『冷たいの行くんですか?』と少し焦ってたくらい^^;

さっさと写真を撮って一口いただくと新感覚
ただでさえ味噌の冷やしが珍しいのにめっちゃ美味い!

相変わらず手の込んだ味噌は酸味も手伝ってさわやかな仕上がりになってます

生姜やわずかににんにくも加わっているんでしょうか?
冷たさに負けないくらいパンチも十分!

聞くと野菜もたっぷり入ってて見えないところに具がビッシリ入ってました

味噌の奥深さが十分に味わえるこの冷やしは絶品!!!!!!!!!

毎日食べても飽きない一杯です!

もはやメンマのトッピングは必須なのですが
冷やしとの相性は文句無しでしょう

お世辞抜きで満点の一杯でした



ではお待たせしました(笑)

↓↓↓写真はこちら↓↓↓

冷やしラーメン(味噌)700円+メンマ(100円)





麺匠 ぼんてん

住所:仙台市宮城野区榴岡4-4-7
TEL:022-298-5352
営業時間:11:30~15:00/17:00~22:00
      11:30~20:00(土、日)
定休日:火曜日
  


Posted by おきらく at 22:00Comments(0)宮城県内

2011年05月12日

ラーメン竹田-築館

築館に来たので西〇さんに向かったのですが定休日。。

竹田さんにお邪魔しました。

色々ありますがオーソドックスなラーメン‐450円にしました



450円のわりに結構なボリューム
とろとろのバラチャーシューも入ってました!



肝心のスープですが何とも言えぬ優しい味わいのスープ
醤油が際立ってるわけでもなく、スープの味が優しく口いっぱいに広がります

昔からの中華そばって言い方がしっくりきますね^^

トッピングのチャーシューがヤワヤワでとろけます
450円でこのチャーシューは嬉しいですね

麺はヤワ目でもなく食感もいいと思います


のれんには『だいきゅう麺』と書いてありました。

想像していたよりずっと美味しかったです
ホッとする味にめぐり合えました









ラーメン竹田

住   所:宮城県栗原市築館伊豆1丁目8-45
電話番号:0228-23-7090
営業時間:10:00~19:30
定 休 日 :月曜

  


Posted by おきらく at 20:47Comments(0)宮城県内

2011年05月10日

志のぶ本店-仙台

今日は暖かかったので冷やしが食べたくなりさんざん考えた結果

未食だった志のぶ本店さんの冷やしを頂きに伺いました

冷やし 中華そば(大盛)-600円


大盛りには見えないですがしっかり大盛りです(笑)

しっとりした麺にメンマ、チャーシュー、ネギといったシンプルなビジュアル



しなやかな麺は冷やしになると少し硬めになるからますます好みです

スープがおとなし目の印象なのでやや物足りなさを感じますが
その分メンマの存在が良いアクセントになってると思います。

食感も良いアクセントですが、濃いめの味付けがバランスをとっているんでしょう!
メンマがなければ終始物足りなさを感じたかもしれません

隣のお客さんが『あれ?酸っぱくない』って言ってたけど。。。
冷やし中華と勘違いw?

確かに『冷やし中華』とコールするお客さんが多かった。。

まぎれもなく 中華そば-冷やしですm(__)m








志のぶ本店

住   所:宮城県仙台市若林区連坊小路128
電話番号:022-222-3438
営業時間:11:00~18:00
定 休 日 :日祝

  


Posted by おきらく at 15:32Comments(0)宮城県内

2011年05月09日

麺匠 ぼんてん-仙台

冷やしが食べたい季節になってきました

ぼんてんさんに行くと冷やしメニューがあったので即注文!

券売機にはボタンがまだ設置されていなかったのでカウンターで直接注文します

冷やしラーメン(しょうゆ)-700円



キンと冷えたスープにキラリと鶏油が光ります!

麺は太麺でプルプルコキコキした食感がたまりませんね~


キュウリがたっぷり乗ってるのでついついキュウリだけ食べてしまいそうですが
スープと一緒に啜り込むように食べるのが美味しかったです

メンマも入っていますがメンマ追加は必須です!
絶対絶対お勧めです!

コショウがかかって良いアクセント!
そして麺のモチモチの食感のあとにコリコリがやってくる

あああ。。。
美味い!

メニューはしょうゆ以外に塩と味噌もあるので要チェックです!

今年の夏はぼんてん冷やしメニューに入り浸りそうです(笑)



麺匠 ぼんてん

住所:仙台市宮城野区榴岡4-4-7
TEL:022-298-5352
営業時間:11:30~15:00/17:00~22:00
      11:30~20:00(土、日)
定休日:火曜日
  


Posted by おきらく at 18:26Comments(4)宮城県内

2011年05月08日

純連-仙台

昨日食べれなかったので純連に行こうと思っていたら
仕事仲間から純連なうとメールが来たのですぐ向かいました

今日は醤油ラーメン大盛-800円


香ばしい香りが食欲をそそります!

黒く染まる麺もまた食欲増進!


しかしスープだけを飲もうと思ったらしょっぱいですw
スープの味を具がしっかりと受け止めて一体化した状態で食べるのが美味しい食べ方でしょうね

食べてる途中でそう思って麺とトッピングをまとめながら頂きました

そしてメンマがうまい!
おつまみに持って帰りたいくらいです


スープを飲む時、さすがに濃かったのでちょっとだけ薄めて完飲

やっぱり一杯を食べた時の満足度が高いですね^^






札幌 純連(HP

住   所:仙台市青葉区上杉2丁目9-21
電話番号:022-215-4001
営業時間:11:00~20:00 【震災後この時間で営業されているようです】
定 休 日 :火曜日  


Posted by おきらく at 15:08Comments(2)宮城県内

2011年05月07日

幸楽苑-いろいろ

20時前に純連さんに行ったら20時までとのこと。。

じゃあ東京屋さんへ行こうと車を走らせると東京屋さんも閉店してました。。。

どうしてもお腹が減っていたので近くの幸楽苑へ

いつもの中華そば‐304円




しかし多加水麺はツルツルですねー

中華そばの私の醍醐味はこれ↓



辛子にんにくをたっぷりレンゲに入れたら酢をレンゲ一杯に大量投入!

あとは混ぜ混ぜしてごちそうさま

たまらんです(笑)
  


Posted by おきらく at 21:19Comments(0)宮城県内

2011年05月06日

麺魂 LOVE&PEACE-宮城名取

名取まで行く用事があったので初となる麺魂LOVE&PEACEさんへお邪魔しました

看板メニューの中華そば‐700円をオーダー



スープ表面の油は思ったよりサラサラしてて飲みやすい!
久々に見たような気がする魚粉も、なんか新鮮です(笑)

麺は自家製麺のようですね


パッツンとした食感で大好き!
良いですねこれ^^

あっという間にいただいちゃいました

チャーシューはバラが2枚入ってて非常に美味しいです!
脂身が少し気になりましたがこれもお気に入り♪
なんとなく『ぼんてん』さんのチャーシューに似た味でした

全体的に美味しいと思いました

が、接客面でがっかり。。
もう少し他の客にも配慮があれば気持ちよく店を出れたんですがね。。






麺魂 LOVE&PEACE (めんだましい)

住   所:宮城県名取市田高字南336-4
電話番号:022-398-8955
営業時間:11:00~15:00/18:00~21:00(土日祝は通し営業)
定休日 木曜日  


Posted by おきらく at 21:45Comments(2)宮城県内

2011年05月05日

東京屋-仙台

前々から行こうと思っていた東京屋さんへ

昼時ということもあり満席
ちょっとだけ待ちましたがすんなり席に着席することができました。

注文したのは東京(えど)そば‐700円


鶏も魚も香ってきます!
しっかり具が載っててボリューム満点

麺はストレートでコシもあり、のど越しがいい!
いわゆるパッツン系に入ります


チャーシューはバラ+ロースで2種類入ってるのはうれしいですね♪

しかしバラは脂身がほとんどで私は苦手です
ロースは全体が真っ黒で正直食べる気がしませんでしたが
やわらかいし、とても美味しかったです

自分的にはバラじゃなくてこっちが2枚の方がうれしいな。。

これをまとめて受け止めるスープは煮干しみたいな魚介系の香りが強いですが
一口飲むと鶏油がふんわり受け止めてくれて絶妙な味わいを醸し出します

とっても好みでした^^

ほかのメニューも食べてみたいと思いました!





東京屋

住   所:仙台市若林区一本杉町41-8
電話番号:022-285-7815
営業時間:11:00~16:00/18:00~22:00
       11:00~21:00(日・祝)
定 休 日 :火曜日  


Posted by おきらく at 14:15Comments(2)宮城県内

2011年05月04日

かほく-仙台

今日は仙台入りして気になっていた冷たい肉そばをいただいてきました。

『かほく』さんは冷たい肉そば専門店なのでメニューはありません。

大盛りか普通のみなので入店して即注文となります。

お腹も減っていたので大盛り-700円にしました



スープはひんやりしてて口に入れると鶏の香りが広がります!

麺はもっちり!
この太さでしっかり〆られたからでしょうか、少し噛みごたえがあります


大盛りなので少々あごが疲れますw

肉は二種類の部位


肉の持ち味は噛みしめるほど出てきますね
しばらく噛んでました(笑)
食感もムニッという感覚とちょっとコリっという感覚でおいしかったです!

こっち方面に行くことがあったらまた行きたいと思います!






かほく

住   所:宮城県仙台市宮城野区燕沢東2-1-28
電話番号:022-253-2977
営業時間:11:00~14:00
定 休 日 :月曜日
  


Posted by おきらく at 19:51Comments(2)宮城県内