2013年02月02日

雷(いかづち)-仙台

8時を過ぎるとどこで食べようか真剣に悩む。。

そうだ☆最近食べてなかった雷さんへ♪
ということで雷さんへ

過去に3回ほど来てましたが今回行ったらメニューが変わっていました

二郎インスパイアが増えていましたが、そんなのには興味ありません。。


味噌の味を忘れそうだったので味噌にしました



以前よりラードの香りが弱くなった?
というより醤油のラード感が強いからそっちの印象になってたか?

味噌も濃い味です
玉ねぎがしゃきしゃきしてて食べごたえがあります
しかしなかなか麺がつかめないもどかしさも感じます

ネギもたっぷり、チャーシューはすぐに形が崩れてしまうほどホロホロと柔らかいです!
メンマは大きめですがそれほど印象に残らない脇役。。



麺は黄色いたまご麺
ラードとの相性がスバラスィ!
スープがやや濃い目ですので持ち上げ感が半端ないですw

しょっぱすぎるんじゃ、、と思いますが麺を食べたあとに
野菜を口にすると意外といいバランスに感じます

食べ進むうちににんにくを一片

もともと濃い目なのでそれほど変わらない。。
2片入れたほうがパンチが出ます

アッツアツのスープまで飲み干して完食!

御馳走様でした









住  所:宮城県仙台市青葉区藤松3-6
電話番号:022-728-2552
営業時間:11:00~22:00





  


Posted by おきらく at 21:41Comments(0)宮城県内

2013年02月01日

まる五食堂-郡山

郡山で新店を歩いてなかったため今日は新店へ。。

いろいろ見ててここが目にとまり行ってきました

まる五食堂さん♪

煮干しがウリのようですので看板メニューの

煮干しラーメン(大盛)650円

大盛りが無料とのことなので大盛りコール!


見た目がとっても綺麗!
魚粉が乗ってて煮干しを最大限アピールしてます
やや濁っていますがこれはやむを得ないでしょうか。。
これだけニボってますからね



麺は自家製麺
細めでかるーくウェーブのかかった麺は口当たりがチュルッとしていて
細めの麺ながら口の中でプルプル感が面白いです
しかし濃い目の味付けなので麺がちょっと弱いか??

なんて思っていたら『お客さん!試作の麺なんだけどよかったら食べてみて!』
ともう一杯登場w



話を聞くと無かん水で練った麺らしく
口に運んだ感じはいいですが噛んだ感じはちょっともっさりだったかな。。
言ってみればすいとんの団子のような感覚ですかね

しかもそばのような切り口なので角が柔くて中が硬い!
食べ進むと食感が変わってきてしまいます

麺としてはあとからの方が面白いなとは思いますが
ショッパ目の味付けなのでもう少し太い方がこのスープには合いそうです

次回は中太麺で食べてみたいと思います

オープンから半年
これからが本領発揮を問われる時!
頑張って欲しいですね♪










まる五食堂

住  所:福島県郡山市喜久田町堀ノ内向原7-108
営業時間:11:00~14:00 (日、祝日は16:00まで)
定 休 日:木曜日

  


Posted by おきらく at 15:51Comments(0)福島県内