2011年03月31日

だいしん亭-郡山

震災後初となる郡山のラーメンはだいしん亭さんにしました

午前中仕事をした後だったのでおなかが減った状態でお店へ。。

店に入ると店主が元気にお出迎えしてくださいました

メニューもちょっと変化があったようです


特盛ラーメンというのが増えてました♪
聞いたら麺が二玉だそうな^^

物資が手に入らなくて係長セットがなくなったためおなかがいっぱいになるようなメニューをと考えたようです

今日はチャーシュー麺にしました


しなやかな麺は健在です!


チャーシューは7枚!
原価の関係で数量は変動するようですね。。


仕込んでからしばらく経っているのかいつもより燻しも弱く感じました
日曜までの材料は確保できたそうですが、その先は未定って事でしたのでだいしん亭ファンの方は今週中がおススメです(笑)



いつもおいしいラーメンをありがとうございます!



だいしん亭

住所:福島県郡山市台新2丁目
電話:024(922)7669
営業時間:11:00~14:00/17:00~2100
定休日:火曜日
  


Posted by おきらく at 20:23Comments(2)福島県内

2011年03月30日

自宅w

震災後カップ麺がどこも売り切れですね

とっておきのカップ麺があったのでいただくことにしました(笑)



汁なしタイプ^^☆



なので卵をトッピングして



ぐちゃぐちゃにしました




見た目もおいしそう♪
でも食べてみると意外とショッパい。。
卵を入れなかったらただショッパいだけって印象だったな。。
それほどアブラも多く感じなかったし、もっとこってりでもいいかな?

しかし食欲を沸かせてくれた一杯になりました!




PCがイカレて昨日の夜は凹んでました。。
色が落ち着かないかもしれませんがしばらくは大目見てくださいww  


Posted by おきらく at 14:26Comments(0)その他

2011年03月26日

麺匠 ぼんてん-仙台

いよいよ震災後、お店でのラーメンが食べれる事となりました。

それもぼんてんさん!

七彩、阪田さんが直接届けてくださるということで出来る限定営業だそうです

待ちに待った26日

腹をすかして12時過ぎに行くと中は満員!
外で待つ事10分位で中へ


本日の提供はネギラーメンとラーメンとありました。

しかし券売機ではチャーシュー麺-750円があったので迷わずポチッっとしました




これですこれ!
これが食べたかった♪
縦で少しアップ目にしましょう(笑)


麺は七彩の麺

ワタシまだまだラーメン経験の浅い人間なので七彩さんで食べた事は無かったんですが
いや~うまいな~
モチモチしててメチャメチャうまいです♪
さすがスープにも合いますねぇ

チャーシューはやっぱりこのスープに入ってさらに光るんだなって思いました
自宅で頂いたチャーシューも美味かったんですがやっぱりこのスープに入ると違うわ(^_^;)
店で食べるのが一番ですね^^


メンマは仕込みがギリギリだったのかいつもよりやや少なめだったような。。
今度はトッピングするぞって思いました


なんとも幸せな気分にさせてくれた一杯です!!!

沖田店主、七彩の阪田さんはもちろんですが、お店で会ったラー友さん達も
元気をくださってありがとうございました♪

また一緒に飲み食いしましょうね~



麺匠 ぼんてん

住所:仙台市宮城野区榴岡4-4-7
TEL:022-298-5352
営業時間:11:30~15:00/17:00~22:00
      11:30~20:00(土、日)
定休日:火曜日
  


Posted by おきらく at 19:11Comments(2)宮城県内

2011年03月25日

自宅

だんだんラーメン屋さんも復活してきているようですが
私んちはまだまだインスタント(笑)

今日はインスタントの屋台十八番にゆで卵とネギをトッピングして頂きました!



そしてそして目玉はなんといってもこれ!!



普通のチャーシューじゃないんですよ

FUFUFU^m^・・・

ぼんてんのバラチャーシュー!

先日店主殿から分けて頂きました。
酒のつまみにっと思っていたのですがやはりラーメンに一番似合うと言うことで
メインにトッピングしました(笑)

いや。。

実に美味い!!
涙が出るほど美味い!

しっかり味わって頂きました!

店主殿頑張ってください!
明日楽しみにしてます♪




  


Posted by おきらく at 17:31Comments(0)

2011年03月17日

自宅にて

何件か開店してるお店がありますね!?

通常営業出来るお店は被害を受けたお店からしたら羨ましいでしょう。。


さて私も歩きまわる事を最低限にしているので自宅で乾麺のうどんを頂きました

最後の野菜だったニンジンを入れて完成!



コシも強くて良い食感の麺でした



温まる一杯に感謝♪
  


Posted by おきらく at 19:05Comments(2)その他

2011年03月12日

避難

無事脱出!
避難所でうまいラーメン出たら良いな♪
冗談ですよ(笑)
被災された方、頑張って生き抜きましょう!
ラーメン食べれるのがいつになるやら…
  


Posted by おきらく at 12:31Comments(0)宮城県内

2011年03月09日

三男坊‐山形米沢

店の前をよく通るので仕事帰りに寄りました

駐車場に入ろうとすると雪かきした雪が駐車場入口にどっさりでスリップして入れませんでした
しかも看板を出しに来た店員がニヤッとしながら見て見ぬふり

ヒドす!


気を取り直しておススメを聞くと味噌チャーシュー麺ですとの事なので
味噌ベースの最安メニューである味噌ラーメン-700円を注文



ちょっとした味噌タンメン位野菜たっぷりです

麺は米沢らしく細麺で緩めのウェーブがかかっています


全体的にあっさりしているのでこの麺でも十分バランスは取れてると思います
しかし反面インパクトがないとも取れる印象です

それにしてもいちいちポップが目につきます
年末限定とか(もう3月ですけど。。)色が変わった本日限定とか(いつからやってんだ?)
客から聞かれるのが面倒だからなのか『よくある質問』までぎっしり書いてます

周りの客が半分以上ご飯ものの定食を頼んでたのを見て
ここはラーメンじゃないことを教えてくれてるような気がしました






三男坊

住  所:山形県米沢市金池5-8-84
営業時間:昼11:30~15:00/17:30~21:30
定休日:火曜日  


Posted by おきらく at 18:43Comments(0)山形県内

2011年03月07日

あじせん 楓亭‐福島川俣

川俣シャモの有名なお店ということで『あじせん』さんへお邪魔しました。

ここは川俣シャモの親子丼が有名なのですがシャモラーメンを頼んでみました。

オールシャモ塩ラーメン-1000円


大きめの器に麺が150g
食べごたえ十分そうです

スープはシャモらしく濃厚
香りが食欲をそそりますね

麺はつるっとした多加水麺


チャーシューもシャモ!


肉でお腹いっぱいです(笑)
噛みごたえも十分

レモンが付け合わせで出てきます
濃いスープを中和させる良いアクセントだと思います
細かいこと言わせてもらえば細かく切ったレモンの方が私は好きだな。。

全体的に濃いめの味です
スープが濃いめだから塩も多め?

もっとスープの味を生かせるようにしたらもっと素材が生きてくると思いました

連れの食べたラーメン
川俣ラーメン1号





あじせん

住  所:福島県伊達郡川俣町飯坂字古中道5-2
電  話:024-565-3929
営業時間:AM11:00~PM14:00/PM17:00~PM21:00(ラストオーダー)
定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)
  


Posted by おきらく at 13:55Comments(2)福島県内

2011年03月02日

だいしん亭-郡山

ほぼ2ヵ月ぶりの訪問でした

店に入ると先客が3名
店主がいつもの笑顔で迎えてくださいました。

メニューを見るとなんか無くなってる?
と思いながらも注文するのは決まっていたのでそれほど気にせず。。

ラーメン大盛り(390円+100円)


今日も濃いめでお願いしたので醤油の香りが強めに漂います♪
麺はちょっとヤワ目ですが許容範囲
プリッとした食感ともちっとした食感の中間位

熱々のスープから出すと良い表情です(笑)


チャーシューもほどよく燻されてて好み♪


いつも思うのですがこれで390円

それでいて店主の腰の低さにまたまた脱帽

ホントいいお店です(^◇^)



帰りにメニューの事を聞いたらワンタンを外したようです。
麺は無いですよって言ってもワンタン麺に捉える方が数名いたらしい




だいしん亭

住所:福島県郡山市台新2丁目
電話:024(922)7669
営業時間:11:00~14:00/17:00~2100
定休日:火曜日

  


Posted by おきらく at 18:15Comments(2)福島県内