2010年03月30日

天府仙薹-仙台

道路に4台ほど路駐するほど混んでた店があったので立ち寄ってみました

『天府仙薹』さん

お得なランチメニューがあったんですが
『野菜スープそば‐700円』っていうネーミングに惹かれてつい注文しちゃいました



タンメンというより野菜スープそばのネーミングが確かに正しい!
スープは野菜のうまみもしっかり出ていますが生姜がたっぷり入っていて体がポカポカ♪

麺は細めんですがコシがあって美味しいです

最後の最後まで熱々でいただけました

隣で食べてたランチメニューのマーボー飯+塩半ラーメンが美味しそうでした
今度はランチメニューにしてみようと思います!


メニュー↓

  続きを読む


Posted by おきらく at 21:30Comments(0)宮城県内

2010年03月30日

らーめん六三四-仙台

今日は仕事に行く途中六三四さんへ



ネギがたっぷりでチャーシューがどかんと乗っててインパクト大です
見た目で背油たっぷりのスープは意外とさらっとしてます
が結構ショッパイ!!!
でもネギと絡めると意外とするするイケます!

麺はピンボケですが…


固すぎず柔らかすぎず結構好きです

しかしやっぱりショッパイ!!
水を投入しようか考えたほどですが飲みきりました

やっぱ食後に黒ウーロンは必須ですかね!?(笑)

メニュー↓


  続きを読む


Posted by おきらく at 00:36Comments(0)宮城県内

2010年03月28日

柳家 本町店-仙台

仕事の帰りに立ち寄ったのは「柳家」

店に入るとあるラーメン屋さんの店主にバッタリ!
「こんなところで。。(笑)」と向こうから声を掛けてきてくれてちょっと笑っちゃいました。

今日は荒納豆と決めてたのですぐ食券を購入



荒納豆は「マー油入りニンニク風味の納豆ラーメン」とあります

ほんのりニンニクが香る食欲をそそります
足切りをしてるもやしはとにかくシャキシャキ!
まるでサラダのようなもやしです♪

大変美味しかったっす☆



  続きを読む


Posted by おきらく at 20:59Comments(0)宮城県内

2010年03月27日

豪-めん 盛岡南店-岩手盛岡

今日も盛岡
しかしなんでまた4月目前でこんなに雪が降るのやら・・

大雪で高速は岩手県ほぼ通行止めだったんです

そんな天候にもメゲズ、仕事帰りにまたまたまた「豪めん」さんへ
なんかすっかりハマってます

今日は野菜マシのニンニク少の「豪めん-700円+50円」


もやしだけが多いせいかスープがめっちゃめっちゃ薄い!!
正直がっかり。。

お店は忙しそうだから何も言わなかったけど濃いめにするんだったと激しく後悔

あまりにも違いすぎはダメでしょ?


メニュー





  続きを読む


Posted by おきらく at 22:18Comments(2)岩手県内

2010年03月26日

純連-仙台

福島からの帰りに純連さんへ

お店が22時までやってて年中無休なので20時過ぎたら思いつくお店です

本日は醤油ラーメン(大盛り)-800円


相変わらず濃い顔してます(笑)
そして今日は少々アブラ多めのようです!

濃くて熱いスープから顔を出すのは固めの麺
かた過ぎる位に感じるけどバランスが良いんでしょうね?
やっぱし美味い。

とても美味しい一杯でした!
  続きを読む


Posted by おきらく at 21:21Comments(0)宮城県内

2010年03月25日

伏龍-須賀川

車の点検で須賀川へ。。

その途中伏龍さんへ!

お店に行ったら知ってる方がパートで働いてました(笑)

久しぶりに会ってちょこちょこと話しをしてるうちに登場!

ワンタン麺-750円(チャーシュートッピング付)


久しぶりの伏龍さんでしたが以前よりマイルドな仕上がり

もう少し醤油がとがった印象でしたが今日はワンタンとチャーシューのおかげで全体的にまとまった印象です。
特にチャーシューは美味しかった!
ふんわりしてて噛むと汁がジュワっと出てくるのがまた美味い!

ワンタンはニンニクが結構入ってるせいかパンチがあります
ワンタンをレンゲの中で溶かしてスープをすすると非常に旨みが凝縮したスープになりました

昔はとら系がそんなに美味いと思わなかったけど今は美味いと思っちゃうんだよな~
たまにはこんなすっきりしたラーメンが良いっすね



  続きを読む


Posted by おきらく at 15:19Comments(0)福島県内

2010年03月24日

麺屋 助六-郡山

ヨドバシの帰りに『助六』さんへ

たくさんのメニューの中から選んだのは助六ラーメン-650円

麺は固めでお願いできますか?と聞いたらOKでした



頼んでないんですがゆでたまごも付いてきたのでとりあえず向いてスープの中に入れて温めておきます

大盛り?でも良かったけどこの後夕食があるので普通盛りに。。
固さも固めで頼んで正解でした!バリカタでも食べてみたいかも!?

濃厚ではなくさらりとしたスープなのでいくらでも飲めそうな感じ

トッピングの高菜や紅生姜との相性もイイ!
トッピングでお金をとる所に比べて良心的で大変好感が持てます。

豚骨が苦手なワタクシですが大変美味しく頂きました!

支那そばは鶏メインのスープと聞いたので今度は支那そばを食べてみたいと思います。


メニュー↓
  続きを読む


Posted by おきらく at 18:54Comments(0)福島県内

2010年03月23日

ラーメン☆ビリー-仙台

本日は仕事帰りにビリー
どうやら知らず知らず二郎系にハマってるようです(笑)

ラーメン700円+中盛50円+野菜マシ



最近コノテのラーメン増えましたね?
どこに行ってもジャンクなラーメンにお目にかかります

たまに食べたいラーメンになっていたのに結構なペースで食べれるので
シンプルなラーメンの方が珍しい位(笑)

今日のビリーの麺はそれほど固くなく見た目もおとなしいと感じるほど!?
このビジュアルに慣れてきたのかな?

  続きを読む


Posted by おきらく at 20:18Comments(0)宮城県内

2010年03月23日

屋食カップラ-自宅

ま、。おつまみみたいなもんで。。(笑)



安かったから買ったけどよく見たら麺の量が65gだって!

カップラが高くなってからこの65gの量のカップラ増えましたよね!?

自分的には少ないんだなぁ。。

そういえば優木まおみってインスタントラーメン大好きらしい!?
年間300食とか?
気に入った!!(爆)

  


Posted by おきらく at 03:08Comments(0)その他

2010年03月23日

佐々木家 盛岡南店-岩手盛岡

秋田本店で食べて以来の『佐々木家』

でも豚骨が苦手なので盛岡にあっても足が向きませんでした(笑)

でも2枚看板であったことを思い出し今日はオープンしたばかりの盛岡南店へ行ってみました

本店のような食券タイプではなく帰りに支払うタイプ
一度カウンターに座ったものの、目の前で麺ゆでしてるので熱気がモロ顔に。。
あまりの暑さにテーブル席へ→遮熱板必要!!

看板メニューの豚骨醤油ではなく
『とまつ軒 ネギ味噌ラーメン-810円』に決定!



豚骨に比べちゃうとすんごいライトなスープ
もう少し濃度があるかと思ったんですがさらさらしてます

麺は↓


モッチモチの弾力のある中太縮麺です
割と固めのゆで加減で好みです

メンマはショッパイ(^_^;)
濃いところに当たったか?(笑)
もやしだけでなく白菜もしっかり炒めてあってシャキシャキの食感がたっぷり楽しめます!

でもスープが弱いから全体的に味も薄く感じる。。
もう少し濃かったらなぁ…ザンネン

半分くらい食べ進んだところでトッピングのニンニクをもらって完食!

やっぱここはニンニク必須ですね

メニューは注文後下げられちゃうので撮影は注文前に行うことをお勧めします(笑)
見きれてますがご勘弁m(__)m



  続きを読む


Posted by おきらく at 00:07Comments(0)岩手県内

2010年03月22日

かわにし食堂-米沢

さすが休日だけあって10人くらいの行列が出来てました

20分ほど並んでようやく着席

待ってる間厨房を眺めていたら器に調味料をパパパッと
結構な量を振りかけていたのが気になって釘づけでした


で、お目あての中華そば-550円


表面の油がきらきらしててキレイ!
でもしつこくない!
あっさりした醤油スープの中にかすかにいろんな味が混在してる感じです

麺はひらまの麺と同じらしいけど揉み方はひらまのほうが強い!
より縮れたほうが好きだな(爆)

三連休だけあって高速も混んでたけどここにも結構県外ナンバーも多く見られました
さすが米沢の人気店だわ

↓メニュー↓


  続きを読む


Posted by おきらく at 01:24Comments(0)山形県内

2010年03月21日

幸楽苑‐郡山

朝ご飯を一膳食べた後。今の時間まで何も食べれなかった
あまりにもお腹がすいたので帰宅前に食事を取ろうと考えた

この時間でやってるお店といえば。。。

『幸楽苑』!

はい十八番です(笑)

中華そば+ギョーザ


中華そばはメール会員で50円引き
ギョーザは105円

合計359円→安っっ

サイゼリアのピザより安い!
吉野家の牛丼より安い!

ごちそうさまでしたm(__)m

  


Posted by おきらく at 00:52Comments(0)福島県内

2010年03月20日

ふらの-仙台

Bivi仙台で納品があったので立ち寄った際に見つけました

ジンギスカン専門店なのにラーメン!?
しかも山頭火監修とあるじゃあないですか??
調べてみると山頭火のグループ店で仙台にただ一店のお店らしいです(HP)

醤油ラーメン-700円


豚骨、鶏、魚介。。?
わからない(汗)ぶっちゃけ全部入ってるんじゃないかって思いながら一口、また一口と食べ進みました
魚粉も見えますがどちらかと言うと動物系が強いかな!?
甘いスープの印象です!

麺は黄色の細縮麺
自分好みの固さですがちょっとボソボソ感?が残ってました


メンマたっぷりです(笑)
チャーシュー(と呼んでいいのか?)も薄いのがたっぷり入ってますが個人的に苦手かも。。
もっと味が欲しい

注文時にライスは?と聞かれ断ったものの700円でライスと漬物まで付いてくるなんてサラリーマンにはうれしいでしょうね?
CP値は高いっす!

つけ麺もやってるようなので機会があればまた来てみたいと思います




  続きを読む


Posted by おきらく at 01:02Comments(0)宮城県内

2010年03月17日

キリンジ-仙台

ニンニクたっぷり極太麺が食べたくて。。

『キリンジ』に決定!

キリンジの中でもこれぞというドンピシャがこれ!

川口-750円(ニンニク、濃いめ、大盛り)


濃いめのスープにたっぷりのニンニクを溶け込ませてガッツリイタダキマス

二郎系のらーめんと言えばまあこんなビジュアルですが麺がスゴイ!

麺と呼べる限界の太さ!?
これ以上太くなるとトッポギのほうがより近い(笑)
食べ進んでいって、メンマかと思いきや噛みちぎった麺だったり・・

しかし顎が疲れる~

ガッツリ食べたかった気分もお腹も十二分に満たしてくれた川口でした
美味しかった~

  続きを読む


Posted by おきらく at 19:21Comments(0)宮城県内

2010年03月16日

らーめん工房 網地島屋 富谷本店-仙台

仕事の用事で富谷方面へ行ったので久しぶりの網地島屋さんへ

雲丹味噌にしようかと思って入ったものの違うメニューにしてみました

網長コク味噌ラーメン-840円


注文時に「どんなラーメンなんですか?」って聞いたら
『ものすごくコクがあるラーメンです』って言われたので期待大!

トッピングは極太メンマ3本、ネギ、もやし、チャーシュー1枚、海苔1枚とスープに沈んでたそぼろ肉

スープは黒味噌を使っているらしくサラっとしてますが確かに濃厚です
でもしつこくない!美味しいと思う

麺は太麺、平打ち、細麺が選べるとのことで、スープに合わせ太麺にしました
太麺で正解だったかも!?

あっという間に食べ終わっちゃって店員さんにこれ麺はどれくらいあんの?って聞いたら
「150gはありますよ!」って言ってた。
全然少なく感じたけど気のせい?


楽天の田中マー君が新聞で絶賛してたし、ギョーザも『キャイーンの天野が大絶賛!』的なメニューだったし、随所にタレントの力を感じます(笑)

網地島屋のHP見てもTVで東北6位に選ばれたって出してるし人気があるんでしょうけどメニューの値段間違ってるよ(いまどき消費税抜き価格で提示するの?)
まずこういうところ直したほうが良いと思うな?  続きを読む


Posted by おきらく at 22:43Comments(0)宮城県内

2010年03月16日

中華そば 嘉一-仙台

先日からすっごく気になっていたお店『嘉一』さんへ

駐車場がないので近くのコインパーキングへ(20分100円)

入店したのが13:50頃だったためランチメニューは売り切れとのこと

中華そば-680円にしました。



鶏だけで作った中華そばとメニューにもあるように鶏の旨みが凝縮されてます。
閉店近かったせいかスープは濃厚ですね~

トッピングされてる鶏肉は何鶏かわかんないけど、しっかりした濃いめの味で
ご飯にもおつまみにもラーメンにも合う鶏肉になってます。

麺は自家製麺かと思いきやそうじゃないようですが。。。
ボコボコ感とモチモチ感が素晴らしい!
このスープにとてもいいマッチング!!

鶏油がたっぷり入っててスープは最後まで熱々!!

食べ終わった後にもう一口食べたいな~と思わせてくれる一杯でした
ほんと大盛りにしとけばよかった(涙)
  続きを読む


Posted by おきらく at 21:57Comments(0)宮城県内

2010年03月14日

豪-めん 盛岡南店-岩手盛岡

仕事も無事に終わり、病み上がりの体にガツンとニンニクエキスを注入するべく豪めんさんへ

メニューをみてさんざん悩んだ挙句味噌豪めん-750円に決定

他の客がいなかったので「写真撮っていいですか?」と聞いたら「全然いいですよ!」
とのことでしたので、MYカメラを持ってきて…



何にも考えずいつものように撮っちゃいました(笑)

醤油系の普通の豪めんと比べてまろやかに思える魚介系のスープに仕上がってます
ニンニクを少なめでお願いしたのでパンチも弱くなっちゃったかも!?

味噌豪めんは味濃い目がチョウドイイっす!

接客も本店よりこっちのほうが全然イイ!
駐車場は難有りだけど再訪は断然こっちだな

メニュー



  続きを読む


Posted by おきらく at 20:56Comments(0)岩手県内

2010年03月14日

一利起―仙台

仙台の仕事が終わり一路郡山。。
の前に一利起さんへ

何を食べようか迷ったけど結局血迷ってつけ麺-800円にしました(笑)



多くは語らないけどここはやっぱし味噌か醤油かな?
美味いと思うけど一利起なら…って感じです

今日はオヤジさんと奥さんと10分ほどしゃべってきました


オヤジさん:「あんた福島からか?」→車のナンバーを見て
おきらく:「はい、今から福島に帰るんですよ」
オヤジさん:「仕事で来たのか?」
おきらく:「仕事で行ったり来たりしてるんですよ」
奥さん:「あら~何の仕事してんの?」
おきらく:「カメラマンです」

こんな会話からずっとしゃべってましたが、
今度ラーメン企画があったら写真撮らせて欲しいとお願いし
快諾どころか是非来てくれと言わんばかりのオファーを受け店を後に。。
その時は編集部に押しときますよ(笑)

そんな会話を楽しんだ後郡山へ

郡山に帰って仕事して今は仙台。。。
あと3時間後には盛岡に向けて出発しなきゃ(爆)

  続きを読む


Posted by おきらく at 03:41Comments(0)宮城県内

2010年03月13日

屋食マルタイラーメン-自宅

夜中に腹が減り非常食として置いといたこれ!

マルタイラーメンです


普通のスーパーでは売ってないであろうこのマルタイラーメンですが
昔から大好きでした

食べると気分は部活をしていた時代にタイムスリップ!


具はネギと辛しだれとおろしにんにくというほとんど「素らーめん」(笑)
でも調味油が付いているのでスープに浮かぶ油が輝かしいのだ!

自分でゆでながら『バリカタで!』と言いながら作る姿が進化系?
美味しかった~  


Posted by おきらく at 02:49Comments(0)その他

2010年03月12日

寅や-仙台

夜は初訪問のお店で「寅や」さんへ

サイトで情報を仕入れていたので辛味噌タンメン-820円にしました



めっちゃでかい器です(笑)

甘めのスープと聞いていたので辛めにしましたが。。。
確かに甘い!
辛味噌を溶いてもやっぱり甘い!
でもゴマが良い香りです

麺は平打ち太麺


タンメンの王道ですね!?

食べてみると意外と麺の量が実に少ないっっ!!
グラムは普通にあるのかもしれないけど太麺だからなのか10回もすすると麺がなくなった(涙)

あとは野菜!?
というよりキャベツはひとつまみ、肉は2切れで残り95%がもやし。。
とにかくもやし!
麺が120gだとしたらもやしも同量入ってそうなほど(笑)
しかもシャキシャキというよりシナシナ~って感じ

お腹いっぱいになりましたが最後には飽きました

大きさがわかりますかね(^。^;)


つけ麺の季節が来たらまた食べに行ってみようと思います  続きを読む


Posted by おきらく at 20:29Comments(0)宮城県内