2010年08月31日

中華そば さんこう 丸福分店-郡山

今日は久しぶりの『さんこう』さんへ

ちょうど5年ぶりの再訪です。

さて昼時で店の駐車場は一杯でした
何とか1台止められる場所を見つけ中に入ると店主一人で大変忙しそうです。。

メニュー↓


中華そば‐600円に決定!
注文してから10分経過…

なんだっけ?忘れちゃったんでもう一回お願いしますなんて声が聞こえてきた(+o+)
オーダーとったり水を配ったりすべて小走りの店主ww

どうやら今日は一人みたいです(いつもは2人だそうな。。)(´o`)Oh~No~



麺は喜多方みたいな麺
モチモチしてて大変美味しいっす☆


チャーシューはしっかりとスープに浸して食べると味がしっかり染みてトロトロです
ですが脂身がとても多くて脂身を残すワタシ的には食べづらかったです
脂身が好きな方はきっとツボでしょうね?

丸福独特の玉ねぎは好みが分かれるところですがワタシ的にはアリ!
昔は良く丸福のまねをして自宅で玉ねぎダクで食べたもんです

スープの最後はちょっと玉ねぎが強く感じましたが最後まで美味しく頂きました

今度は辛味噌だなicon14
ごちそうさまでした!






  続きを読む


Posted by おきらく at 19:49Comments(4)福島県内

2010年08月30日

幸楽苑-郡山久留米店

本日は時間が無かったためご近所の幸楽苑へ

幸楽苑で一番めんどくさいと思うことそれは、注文時に『ご一緒にギョーザはいかがですか?』って聞かれること(笑)
いつも面倒なので〇〇だけ下さいと言ってみるもののそれでも聞かれることもしばしば。。

ちなみに今日も聞かれました(笑)

せめていつもと違ったものを食べてみようと思って辛し味噌野菜ラーメン590円にしました
何年ぶりの辛し味噌だろう。。?



野菜と名前がつく割に野菜は少なめに感じたな。。

麺はいつもの多加水麺
味噌との相性はみなさんご承知の通り!
なんつっても福島県で一番愛されてるラーメン屋ですからね(爆

まだ小さい頃の話ですが、家族と一緒に並木の幸楽苑(現在は山頭火)に良く連れてってもらい、味噌ラーメンばかり食べていました。
その当時は普通の味噌でもしっかり野菜が入っててボリュームたっぷりに感じたな~
そんな懐かしさが込み上げてくるのが私にとっての幸楽苑の味噌
だからココの味噌は嫌いじゃない(笑)

そんな懐かしい思い出も一緒に頂きました

考えてみたらウチの子供たちもラーメン=幸楽苑だわ(゜o゜;)

どっか連れてこっと(笑)

  


Posted by おきらく at 21:39Comments(2)福島県内

2010年08月29日

めん処 成(sei)-郡山

仙台から郡山へ戻り市役所の近くに用事があったのでその近所の成さんに行ってきました

鶏塩そば-800円



鶏コラーゲンと片栗粉で鶏肉を包んだトッピングが面白い!
でも衣剥がれちゃうんだよね(^_^;)

麺はのど越し最高!

スープにはゴマが大量に入ってるのでゴマ風味が堪能できます
しかも鶏団子が入ってるんですがここにも黒ゴマがたっぷり!

鶏の軟骨も入ってるような食感で食感も味も楽しめます。
でも団子のゴマはスープのゴマが無けりゃもっとはっきりしたかな?


味がとっても好みだし、味のバランスも良し!
手間感も十分伝わってきますね~

完成度の高い『成』さんの一杯はスープまでもちろん完食

体に優しいラーメンって感じですね?

美味しかったです^^

それにしても画像ひどいっすね???
一昨日から携帯を変えたんですがまだ慣れてなくて手ぶれOFFでした
画質も見直します(反省)

オカズになるようにしなきゃ(笑)
  続きを読む


Posted by おきらく at 23:40Comments(2)福島県内

2010年08月27日

げんきだま-福島

福島に来たからにはココは行かなきゃと思ってたお店

『げんきだま』

女性店主の元気なお店で独特のメニューを出してくれる大変評判のお店です^^

本日はたくさんのメニューの中から


限定のつけ麺1号-800円をチョイス!



麺は全粒粉の極太麺
麺よりもなんつったってつけ汁が強烈!
レンゲ大盛り4杯の魚粉がこの汁の中に入ります

ドロドロっていうよりバサバサ?(笑)
魚粉が溶けきらなくて汁の底に沈んでますww

メンマではなくれんこんが入ってます
食感を大事にした店主のコダワリのようで、コリコリシャクシャクの感覚は確かに良い!

チャーシューもたっぷり入ってて食べ進むと魚vs豚の戦いが口の中で始まります
でもやっぱ魚が強いかな?

強靭な麺に決して負けることのないつけだれは初めての感覚っす
個性というかとにかくインパクトに徹した一杯といったところでしょうか?

ラーメン好きにとったら一度は食べてみたら?っていう感じですが
とりあえずラーメンが好きだと思う。。みたいな人はやめた方が良いと思うなww
とりわけマニア向けって感じでしょうか?

魚粉をたっぷりって言ってもこれだけリクエストしても答えてくれる店は無いと思います
それを叶えてくれるのがこのげんきだまですね?

店主の優しい一声に釣られて今月の限定メニューを頂きます(笑)


なんていう名前か忘れたけどスパイシーな一杯です☆
と言っても刺激が強すぎるわけでもなく花椒がほんのり薫る程度なので非常に食べやすい!
こんなあえそばがあったらどこでも通用すんじゃないかって思うほどの出来でした

げんきだまラーメンだけの味玉も頂いたんですがこれがめっっっっちゃうまい!!!
燻して浸してとにかく手をかけたって深い味わいです

この店のキャパは悟空より計り知れないものがありますね?


  続きを読む


Posted by おきらく at 23:38Comments(2)福島県内

2010年08月27日

えなみ-福島

せっかくの福島入りですから。。
続いては『えなみ』さん

ここも課題店だったお店です

つけ麺が一番人気のようですが天の邪鬼なワタクシ。。

梅塩らあめん-700円を頂きます


鶏油がたっぷりかかってて濃厚さを油から感じます
素材の良さがじっくり出てますね~
ウンマイ!!
麺は五福星のシルク麺のようなしなやかさ!
結構お腹一杯だったんですがスルスル食べ進められました。

中でも評判だった肉団子、ワンタンも鶏の旨味がインパクト強!
会津地鶏、川俣シャモだったかな?

そしてそして店主一押しの梅!
南紅梅なんですが酸っぱすぎず甘すぎずとにかく質の良い梅を使用してるのが良くわかります!
正直この値段でいいのかって思いました

煮過ぎずしっかりと素材の味が噛みしめるほどわかるチャーシューも好きです!

九条ネギも使用するほどクオリティを高く保つ徹底ぶり
それなのにこの値段

なかなか出合えないっすよこんな店(^_-)-☆


メニュー↓

  続きを読む


Posted by おきらく at 23:00Comments(0)福島県内

2010年08月27日

麺屋 大須賀-郡山

本日も行ってきました『大須賀』さん

誰よりもトップで食べてトップで店を後にしました(笑)

さて今日はともラーメン-750円
ともラーメンの『とも』は店主の名前からとった名前だそうです
見た感じコワモテですが実は気さくな店主の作るラーメンはパンチ力十分の二郎系!



麺もしっかり二郎系!
ニンニクたっぷりでスタミナもチャージ(爆

脳みそをダイレクトに刺激する味はまた食べたくなる気持ちにさせる一杯です
二郎系ってやっぱこういう刺激が強いんすね。。

今日は一人で行ったんですが嫁も行きたがってたな。。
嫁も脳みそをやられた一人のようです(笑)


昨日はスープの出来が良くなくて午前中閉店するほどの徹底ぶり!
若い店主にますます頑張ってもらいたいと思いました

メニュー↓
  続きを読む


Posted by おきらく at 12:20Comments(0)福島県内

2010年08月26日

若武者-福島二本松

本日はちっと用があって二本松の若武者さんへ

今日はつけ麺です!


ぶっとい麺に濃厚つけだれは食欲をそそります!
チャーシューは角煮?かと思うほどのボリュームですがロースにも変更できるそうです

脂身が苦手な方はそっちがいいかもしれませんね?

そういうワタクシも脂身は苦手な方なので一緒に行ったお連れさんにあげたら
『良いんですか~♪』とめっちゃ喜んで食べてました(笑)
それにしてもこのボリュームはいつ見ても圧巻です!

今日は朝から何も食べずに行ったからなのかちとスープがショッパく感じました
でもそこはいつも優しい店主殿
割りスープを最初から出していただいたので自分で調節できて
魚粉も振り振りしながら食べれるので自分テイストラーメンの完成です!

大変美味しく頂きました!

  続きを読む


Posted by おきらく at 19:18Comments(2)福島県内

2010年08月25日

味噌カレーラーメン-通販〈高砂食品〉

本日の昼ラーはこのブログの上にあるバナーにもあるこだわり麺工房 高砂
さんの味噌カレーバターラーメンにしました

カップラで食べたことはあるけどそんときはあまり美味しいと思わなかった。。

生めんではどうか?ってことで注文してみました!

電子麺って書かれてますがどういう麺なんでしょう??
具はネギと玉子くらいしかなかったのでお粗末ですが完成です



麺はやや固めに仕上げようかと思ったんですが粉っぽさが残るためこの麺に固めは合わないかも?
3分位だったかな?チョウドイイ位に茹でたらツルツルとした良い食感の状態に仕上がりました!



思ったほどカレーが強くなくバランスの良い仕上がり!
スープを溶くお湯の量を少なめにして濃いめに仕上げれば濃厚な味に仕上がったかもしれません
トッピングでバターを入れたんですがナルホド!美味いわ(笑)

今だけ限定のお試し価格の450円だったしおススメです♪
  


Posted by おきらく at 13:27Comments(2)その他

2010年08月24日

正月屋分店 やまき-福島二本松

仙台から郡山へ戻る途中立ち寄ってみました『やまき』さん

前回行った時はまだ寒い時期でした

冷やしも考えたんですが塩そば-650円に決定!



やっぱし美味い!
こがしネギも香ばしい!
麺は好みの固さでスルスルっと入っていきます

つくづく塩にして良かった^^♪

でも海老ちゃんはどうもイガイガするわけで。。(←アレルギーです。。^^;)
小エビだからと油断した(笑)

650円でこの一杯が食べれるんですから足が向いちゃうわけですよね!?
美味しかったです!
  続きを読む


Posted by おきらく at 23:47Comments(3)福島県内

2010年08月24日

めん家 竹治郎-仙台

仕事でBiviへ行ったので仕事帰りに新店『竹治郎』さんへ伺いました

入口にはメニューがあり、入店前に決めてから入れます


赤印辛味噌つけ麺-850円にしました

普通に頼んだんですがもう一度メニューを良く見てみると小さく
『大盛 無料』
と書いてあるじゃアリマセンカ??

先ほどの店員さんに『すみません大盛りに変更してもらえますか?』って言ったら
『はい?』みたいな顔して『できますけど』ですって。。
じゃあお願いしますって言ったら麺上げの方が
『もうすぐ麺が上がるので後から追加分をお出ししますね』って笑顔で言ってくれました
その女性店員はものすげー無愛想な人だと思って見てたけど慣れてない人だったんですね?

早く笑顔が出るようになると良いですね~?



すんげー辛そうでしょ?
辛いです(笑)

実は向かい側のカウンターでタバスコを5~6振りしてました。
見えるところでそんな大雑把なつけ汁作っててダイジョウブか?って思うくらい心配でした。。

麺はしっかり作ってる印象です


が、麺を食べる箸がプラスティックのツルツル気味のやつww
ツルツルで食べづらい!(たまたま滑りやすかったのかも知れませんがね。。)

メンマはこんな感じ


美味しいとかいう前に口の中が猛烈に辛いです!
ちなみに一緒に入った連れに一口食べさせたら辛すぎて吐き出す真似をしてました(笑)

味噌味ベースらしいですが味噌は辛味が邪魔しすぎてあっさりなの?って思うほど味噌を感じませんでした

注文の時に『大盛り無料ですけどいかがですか?』とか言わないし
食べ辛いし、普通のつけ麺もトッピング入れたら高いし、
辛味噌は辛すぎて辛味の調節もできないみたいだしタバスコをチャッチャと入れるし
客の立場で見たら。。。。。

ジンギスカンの時の『ふらの』の時の辛しつけ麺の方がCPも高かったんじゃないかな?

でもワンコインで食べれるんだからこの辺のサラリーマンにとってはありがたいでしょうね?

良い方向に向かってもらいたいですね!?
  続きを読む


Posted by おきらく at 03:05Comments(2)宮城県内

2010年08月22日

中華そば みずさわ屋-仙台

今日も暑かったっすね。。

そんなわけで今日も冷やしメニューを頂きに行ってきました『みずさわ屋』さん

実はお初でして今までいつも行列だったのでスルーしてました(笑)

今日は4時過ぎだったため並ぶこともなく入店

メニューから


冷やしそば680円を注文!


並盛りだと器が小さいので心配でしたがこの盛りは十分です!
しかし具がこんなにあると思わなかったww

具はネギチャーシューのようなモンですが椎茸がチョロチョロ見受けられ全体的に甘めに感じます。
海苔が良いアクセントになってると思います。
食べ進むとなんとなく飽きが来ますので麺と良い配分で食べ進むことが飽きないようにするポイントでしょうか!?
わさびが付いてきたけどこれは好みが分かれるかな?
ワタシはわさびじゃないと思うケド。。

麺は細めなのにコキコキで美味いわ
一般的なラーメンは太麺の方が好きなんですがこの細麺はイイ!

今度は温かい中華そばを食べに来ようと思います!!!


  続きを読む


Posted by おきらく at 20:12Comments(2)宮城県内

2010年08月22日

蕎麦 みずき-仙台

仕事前に向かったのは『蕎麦 みずき』さん
春位からずっと気になってたのでようやく念願叶って行ってきました

住宅街の中に大変センスの良い建物が目を引きます

お店の中はとても清潔感があって広々


奥には座敷も見受けられます

メニューはこんな感じ


今回は辛味大根そば-900円にしました


辛味大根がこれ

辛味大根の汁がよーく絞られてパサパサしてマス。。
味を確かめようと汁に溶かさず蕎麦に乗せて食べてみたけどそれほど辛くない。。
というよりどっちかって言うとマイルドか?(笑)
辛味大根だからビシッと辛くて良いんじゃないかな?
きっと良い大根使ってんでしょうね?

蕎麦はこんな感じ


とても良い食感!
かえしも美味しい!

途中から辛味大根とわさびも溶き加えて頂きました

そば湯もトロンとした口当たりでかえしとの相性も抜群だと思います!

ご家族で経営されているのか接客も丁寧だし雰囲気も◎
蕎麦好きの方はぜひどうぞ!



  続きを読む


Posted by おきらく at 00:02Comments(2)宮城県内

2010年08月20日

肉そば処 立花 本店-山形

今日は朝から山形

昼過ぎに一段落したので前から行きたかった『肉そば処 立花』さんへ向かいました。

テーブル席は満席
奥の座敷も空いてない様子。。

と思ったら次々と席を立つ人が相次ぎちゃっかり座れることにww

メニューもたくさんあるんですね?

でも決まってたのですぐ『肉中華〈冷たい〉』を注文



スープを飲もうと思ったらレンゲはナシ。。
そば屋ですからねww

ってことで麺を一口。。

おぉ!!
美味ーい☆

ちょっぴし甘めの感覚が絶品です

麺は柔らかウェーブでコキコキ
歯ごたえもしっかりしてて食べごたえも十分っす


中でも唯一の具である鶏肉がイイ!

冷たすぎないからなのか旨味、甘みが強烈に感じれて
麺と一緒にすすりこんで噛みしめるとスープ、鶏肉、麺が口の中で


もっと冷たかったらよかったのに。。
そう思う人も多いんじゃないかな?

しかししかし。。。

また来たくなる味でした♪
  続きを読む


Posted by おきらく at 22:49Comments(2)山形県内

2010年08月19日

純連-仙台

仕事帰りに立ち寄ったのは『純連』さん

20時過ぎということもあり事務所から近いという面もあって迷わず立ち寄りました。

しかし流行ってますね(笑)
20時過ぎに私が入ったときで9人のゲストがいました

1組のカップルに3組の女性2人組、そして女性一人という内訳で女性に支持されてるのがわかります

さて私が頼んだのは醤油ラーメン(大)



ショッパメ濃厚な味ですが味わいながら一口一口イタダキマス
やっぱ美味いっすね~
麺もやや固めで好みだし文句なし!
でも熱過ぎていつもヤケドするんですよ(笑)

やけどしながら完食です!
満足満足♪^^♪  続きを読む


Posted by おきらく at 21:57Comments(2)宮城県内

2010年08月19日

桜花林-岩手北上

本日お仕事でまたまた北上に行ってきました。
先日と同じ桜花林さんで食事です

本場の中華が味わえる場所なので中華のメニューも一考するんですが
どうしても涼しげな顔のランチメニューに目が行っちゃいます

一目でこのセットを気に入ったためメニュー名は覚えてません(笑)



一言で言うなら冷やし中華です(爆

別々に盛られてる豚しゃぶもつけだれに染み込ませていただくとなんともヘルシーです!
パクチーが入っててハッとしましたがゴーヤが予想以上に苦くなくて良い口直しになりました
トマトも湯むきされてて甘いしサラダ系のトッピングもシャキシャキです♪

杏仁ドーフも食後のコーヒーも美味しかったです!

そうそう!仕事の前にとら屋さんに立ち寄ったら16日から水道工事の為ひと月ほど休業しますとのこと。


しばらく行けませんね。。
ザンネン。。  続きを読む


Posted by おきらく at 21:44Comments(2)岩手県内

2010年08月18日

麺匠 ぼんてん-仙台

仙台に来ると無性に食べたくなる『ぼんてん』さんへ

味玉塩-680円


お?いつもと違いますね?

お気づきの方も多いと思いますが『麩』がトッピングされていました。
宮城県産の麩をのせてご当地感を演出!?

どこまでも奥深いスープをたっぷり吸った麩がちゅるんと口の中に入ります!
また一つ面白い食感が味わえますよ

持ち味を存分に口の中で弾けてくれる味玉も変わらず!
メンマについてる胡椒がちょっと弱めに感じましたがこれはこれで美味し!

今日も至福の一杯でした!

ごちそうさまでした(^-^)


  続きを読む


Posted by おきらく at 18:47Comments(2)宮城県内

2010年08月17日

幸楽苑-郡山久留米店

またまた行ってしまいました。

この時間のラーメンは良くないとわかっちゃいるんだけどついつい足が向いちゃう(笑)

で、今夜は何年かぶりの味噌ラーメン-409円にしました



少し食べ進んだあたりで辛しニンニクを入れてみたりラー油を入れてみたり、酢を入れてみたりと
レンゲ上でさまざまなレシピチャレンジを繰り広げてみました。

ラー油を入れると味噌の甘さがピリッと引き締まって良い感じでしたが
それ以外のニンニクも酢も、今日の体調ではイマイチでした。。

結局デフォのまま完食!

ごちそうさまでしたm(__)m  


Posted by おきらく at 00:15Comments(0)福島県内

2010年08月16日

だるまや-郡山

目的のお店に行ったもののしばらくの間お休みさせていただきますという張り紙がありスルー

道路沿いに『だるまや』さんを発見!!

早速入ってみました。

店員さんはおばちゃん2人と店主らしき人が1人

メニューを見て一番気になったものを注文しました


からししおバターラーメン-700円


ね?気になるネーミングでしょ(笑)
塩にバターに辛みが加わってどんな感じなのか気になるわけですよ♪

麺は手打ちっぽい感じです
良く見てたら手でぎっちり揉みこんでましたが自家製麺なのかな?



食感はモチモチしてて美味しくいただけます。
具はおばちゃんが手際よく取り分けていたコーン、ワカメがメイン

さぁいよいよスープですが今年2杯目の完飲できないラーメンとなりました。

理由はとにかくショッパイ!!!
恐ろしくショッパイです

辛みやバターの風味はどこへ行った?ってくらい塩強め!
たしかおばちゃんがスプーンですくって入れてましたが味付けは店主がやってるわけじゃないようです

あまりにも塩が強いので大変大変失礼だと思いましたがコップの水を半分入れてみました。
ダメです。。
あまりにも塩が強すぎです

何度もレンゲですくっては水を飲み、口の中で調節しましたがもうどうにも調節が効きません。

マイリマシタ。。。

スープは寸胴から丁寧に作ってるようでしたケド。。。
惜しいよほんとにココ。。  続きを読む


Posted by おきらく at 14:30Comments(0)福島県内

2010年08月15日

ラ-メン道楽の店 あたりや 北上店-岩手北上

仕事帰りに立ち寄ってみたかった『あたりや』さんへ

でもなんだか『くるまや』ラーメンのような雰囲気(笑)

なんでもあります的な雰囲気が漂います
メニュー↓

しかも税抜きの価格がでかく表示されてて、いかにも価格を高く見せないようにしてる感じが否めません

ところが店員さんにおススメは?と聞いたら『辛めがお好きなら〇〇で、そうでなければ支那そばや醤油ラーメンが良いと思います』と個人的に交換の持てる素敵な答え!

支那そばは細麺と書いてあるのに対し醤油ラーメンは太麺ですとのことなので
醤油ラーメンにしました



ん?太麺じゃないぞ??
昼の桜花林と同じくらい。。。

スープは旨味もショッパさも強めです
メンマ、チャーシュー共にスープに対して味が薄すぎ!
これはバランス悪い!?

もやしは独特の臭みが残っててスープに浸してからじゃないと気になりました

ゴマは何で入ってんの?って位ごく少量。。
20粒位しか見当たらないからもしかしてもやしにからめてた?

でも流行ってました!
場所柄もあるのか次々とお客様が入ってきてましたよ

聞いた話ですけど味濃いめが好きな地域らしいです。
地域性合わせてるのかな?




  続きを読む


Posted by おきらく at 23:58Comments(0)岩手県内

2010年08月15日

桜花林-岩手北上

本日はお仕事で岩手へ
撮影の打ち合わせを兼ねてシティプラザさんへ行きホテル内の桜花林さんでランチしました

中華屋さんなので麺類をはじめ、中華メニューがたくさんあるんですが
注文したらメニューを下げられちゃいました。。

今回頼んだのは『マーボー豆腐つゆそば-840円』




四川風の味付けですね
そう思えるのは花椒が強く感じたせいかな?
挽肉をたっぷり使って旨味を出してくるあたりはホテルのコダワリか?
美味い!

麺はツルツルした中細麺
何のメニューでもこの麺なのでスープとの相性を考えるなら良く絡む坦々麺とかのほうが合いそうですが
スパイスでインパクトがあるのでこれでも何とか合わせてきてる感じ

大豆が好きなワタクシなので豆腐入りのラーメンはうれしい限り!

ごちそうさまでした♪

  続きを読む


Posted by おきらく at 23:31Comments(0)岩手県内