2011年09月28日

麺屋 三味-仙台

ぼんてんさんのあとに三味さんへ伺いました

先日のスマステーションで厚木のZUNDBARが出てて無性に三味さんのが食べたくなっちゃいました

三味の店主はZUNDBAR出身
ZUND以上の味とこだわりを持つ店主が作る一杯を食べたくなりました

三辛麺(塩太麺)945円


麺は太麺をチョイス


この一杯にこだわりがたくさん隠れてました

三辛麺に入ってるにんにくチップは青森産の生にんにくを自家製でロースト
チャーシューは国産肉を使用する徹底ぶり
三辛麺用のチャーシューはたれに青森産のにんにくを香り付けで入れて味付け

そしてこのたまご!
そこいらのたまごとはわけの違う濃厚さ!

たまごひとつ取ってもこだわりが伝わってきます

こんなにうまいたまごは食べたことが無いって思ってから数年経ちますが
いまだにそう思います(笑)

ちなみに最初の画像はトッピングのたまごを1/2個乗せてます^^


麺は特注の麺で太麺と細麺がチョイスできますが
私の好みですが三辛麺には太麺、ゆずや塩、しょうゆには細麺が好きです

食べた後に店主と軽く会話を楽しもうと一杯飲んできました^^



本当に美味しい店が近くにあって本当によかったと思います

ご馳走さまでした~^^



麺屋 三味
住所:仙台市青葉区旭ヶ丘3-17-18
TEL:022-219-0160
営業時間:11:30~14:30 17:30~20:30(平日)
     11:30~15:00 17:00~20:00(土日祝日)
駐車場:店前に2台(昼は4台)と道路を挟んだ向かい側に4台(3,5,6,7番)
お店のHP  


Posted by おきらく at 23:25Comments(2)宮城県内

2011年09月28日

蔵八 ラーメン亭-宮城古川

この近くの課題店に行ったら閉まっていたのでこちらにお邪魔しました

初ですので看板メニューの味噌ラーメンをチョイス!

味噌ラーメン-714円


チャーシューがぺらぺらですがはみ出てるのが特徴でしょうか?笑
ネギともやしもそこそこ入ってます

麺は特別自家製ではなさそうです


湯切りが20秒ほど時間をかけてました
しっかり湯切りできてるのかいな?って思うほどです

茹で過ぎず硬すぎずちょうど良い食べやすさ!
子供なんかも食べやすそう。。

スープの味噌はちょっと臭みが感じられました
赤味噌の組み合わせなのかちょっと気になりました


接客は二重◎
大変交換のもてる接客で店員が女性ばかりというのもあって活気もあります

ファミリー向けなのかメニューも豊富!
国道に面したこともあってお客さんもそこそこ入ってました

サービス券もくれるようでリピーター集めにも余念がありませんね

古川って国道に面した店に行くとどこでもこんなサービス券くれるような気がする。。。
そういう土地柄なんでしょうかね?

ご馳走様でした!




住  所:宮城県大崎市古川福浦字土手内70
電話番号:0229-22-6654

  


Posted by おきらく at 11:20Comments(0)宮城県内

2011年09月28日

麺匠 ぼんてん-仙台

今回もこれを食べに行きました

ざる中華+メンマ-500円+100円


もはや安心の一杯です(笑)



もっちもちの太麺は東京中野の「麺や 七彩」から届く麺
食べ応えのある麺ですね♪

もろみを乗せた麺に軽くスープをくぐらせていただくともろみの酸味が
口いっぱいに広がります!
シャキシャキメンマと一緒に頂くとまた食感もすばらしい!

大盛りにすればよかったといつも思います

全部のせ最近やってなかったな。。

次回全部乗せイキマス!





麺匠 ぼんてん

住所:仙台市宮城野区榴岡4-4-7
TEL:022-298-5352
営業時間:11:30~15:00/17:00~22:00
      11:30~20:00(土、日)
定休日:火曜日
  


Posted by おきらく at 10:46Comments(0)宮城県内

2011年09月24日

いろは食堂支店-宮城古川

今日は古川
仕事が終わっていろは食堂さんへ迷わず直行

中華そば-650円


相変わらず美味しいです^^


やわらかめの鶏チャーシューとメンマ
やっぱ旨いわー

麺は相変わらずヤワ目ですが一度固めでいただいてみたいものです

満足満足!
ご馳走様でした!!






いろは食堂支店

住   所:宮城県大崎市古川南町3-8-77
電   話:0229(22)0612
営業時間:11:00~18:00
定 休 日 :第1・3日曜
  


Posted by おきらく at 22:50Comments(0)宮城県内

2011年09月24日

らーめん工房 味噌屋-郡山

23日は福島でお仕事
帰りに立ち寄ったのは味噌屋さん

福島で味噌が美味しいところは?ときかれたらココも推すんじゃないかと思うほど
以前はお気に入りでした!

何年振りでしょう?
思い出しても最低6年は行ってませんでした


メニューからオーダーしたのはDoRoRiー830円


味噌屋ラーメンをさらにこってりにしたものらしく
ネーミングどおりかなりドロッとしてました

こってりというよりゴマが印象的です

味もやや濃い目ですけどこの粘度は練りゴマが要因かと思います



ねっとりした独特のスープは麺に実に絡みます
絡みすぎるくらい絡むのでスープの減りが早い!

もやしも濃い目を中和する意味で箸休めになってくれました
もやしがもっと多くてもよかったかも。。くらいもやしとの愛称もGOOD!

麺は今時少なめに入る130g位でしょうか?
ちょぴり物足りなさも感じました

残ったスープは単体では濃すぎて飲みきれませんでしたが個性的な一杯だったと思います

辛子味噌がついてきてますが私はほとんど使いませんでした
辛味が欲しい方はどうぞたっぷり入れて召し上がれ^^








住  所:郡山市熱海町高玉字南麻生沢1-97
電話番号:024-984-4000

  


Posted by おきらく at 22:22Comments(0)福島県内

2011年09月24日

Cafe comme ca 仙台エスパル店-仙台

パスタでランチ

美味しそうだったサーモンのクリームパスタにしました



ラーメンの撮りかたと一緒ですみません。。
しかもメニューを取り忘れw



サーモンの邪魔をしない程度のバランス
結構さらっとしたスープパスタでしたが酸味とチーズのバランスがよかったですね

アルデンテではないですが万人向けの湯で加減

美味しかったです!

前菜と1ドリンクがついて980円

女性には満足のランチでしょう^^

私には物足りず。。



住  所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台2F
電話番号:022-712-6187  


Posted by おきらく at 21:59Comments(0)宮城県内

2011年09月24日

梁山泊-福島白河

白河へ行った際立ち寄ったのは梁山泊さん

かなり前から営業されているお店で名前は知ってました。

ラーメン-700円


麺には「手打ち」のこだわりがしっかりと伝わってきます



機械で練って出てきた麺を手揉みで縮れさせ手打ちと称するお店に対して
訴えるぞといわんばかりの触れ込みw



食べる方としては機械が打っても美味しけりゃそれでいいけど
安易に手打ちという言葉が乱立してるんだろうなと想像しちゃいました

そのこだわりを持ってるお店にがんばってもらいたいですね^^


麺は意外とスープの持ち上げ感が少なく
しかもスープはやや薄めに感じたので全体的にさっぱりした印象

しかし、薄めのスープでもチャーシューを一かじりすると口いっぱいに燻された肉のうまみが広がります
濃い目の味付けは計算されたバランスなんでしょうか?

やっぱり白河ラーメン好きですw






住  所:福島県白河市中田257-1
電話番号:0248-22-8326  


Posted by おきらく at 21:42Comments(0)福島県内

2011年09月24日

山岡家-仙台

最近ブログアップがおろそかになりつつありますm(_ _)m

溜まった画像を一気にアップします

まずは山岡家さん

実は初めて!
チェーン店だからという理由ととんこつ臭が苦手なだけで敬遠してました。

店内はとんこつ臭が漂いますw

ピリ辛ネギラーメン(しょうゆ)-690円



出てくるまでにしばらく時間がかかりました

オーソドックスな一杯ですね
ピリ辛ネギラーメンなのでネギがインパクトありますが麺も実に個性的



そこそこ太く、固めの部類に入る麺で食べ応えがあります

機械的に切られた麺ですがモチモチというかしっかりした歯ごたえ!

とんこつで覆われた一杯はとんこつ好きな人にとってはど真ん中の一杯なのかもしれませんね!?

ご馳走様でした^^





住  所:宮城県仙台市泉区七北田字大沢木戸114-1
電話番号:022-773-8125
定休日:無休  


Posted by おきらく at 21:15Comments(0)宮城県内

2011年09月16日

麺匠 ぼんてん-仙台

またまたぼんてんさんへ


ざる中華-500円


デフォでモチモチの太麺で頂きました

うまい!
文句なしです

これだからまた来ちゃうんです(笑)

ご馳走様でした^^


コメントが見たい方は以前の記事を見てくださいwww

旨いしか書いてないけどね…笑



麺匠 ぼんてん

住所:仙台市宮城野区榴岡4-4-7
TEL:022-298-5352
営業時間:11:30~15:00/17:00~22:00
      11:30~20:00(土、日)
定休日:火曜日
  


Posted by おきらく at 23:37Comments(2)宮城県内

2011年09月16日

大蓮食堂-会津

仕事で東山温泉へ

帰りに大蓮食堂さんへ立ち寄りました

ラーメンー500円


500円でこのボリュームです!
麺は手打ち?
極太麺ですねー


薄味できれいにまとめられてて正直やられました^^

化調の感覚は否めませんがいやらしくない一杯です

結構好みですこれ(笑)

昔ながらの中華そばって表現がぴったりかな♪

非常に美味しくいただけました!





住  所:福島県会津若松市日新町17-22
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜日

  


Posted by おきらく at 23:31Comments(0)福島県内

2011年09月16日

らーめん みなみや-須賀川

こちらも先週の月曜日です

ずっと気になっていたみなみやさんへようやく訪問!

てもみラーメン-650円


ほうれん草はやや細かく切られててねぎ多め!
チャーシューも程よく乗っててCPもよさげです

麺は手打ち手揉みということで楽しみでした^^



そこそこ多加水麺ですね
この麺に対してスープはしょうゆ濃い目
チャーシューも濃い目
濃い目が好きな人なら良いねって思うんじゃないでしょうか?

オーソドックスな一杯ではありますが濃い目に仕上げられた実に味わい深い一杯だと思いました!

更なる美味しさを目指すなら個性も必要だと思いますが私好きですよ(笑)






住  所:福島県須賀川市山寺道14 - 8
電話番号:0248-72-8231

  


Posted by おきらく at 23:12Comments(0)福島県内

2011年09月16日

手打ち中華 とら屋-岩手北上

記事が溜まってるので手短に書きます(笑)

チャーシュー麺ー880円


文句無くうまいです!


チャーシューはバラも入ってます

が、バラ肉は似合わないと思っちゃうな。。

しかし美味しい!

やっぱここにきちゃうな~(笑)

松戸にとら屋分店ができるらしく26~28日までお休みするらしいです

師弟関係が築き上げる良い協力関係ですね^^







手打ち中華‐とら屋
住所:岩手県北上市常盤台3丁目1-31
電話:0197-65-3740
店休:月曜日
  


Posted by おきらく at 22:54Comments(0)岩手県内

2011年09月16日

麺屋 かぐら-山形

先週のことですが山形で仕事だったのでインター近くのかぐらさんで一杯!

鶏ごぼうしょうゆ-780円



以前食べた次元さんは豚でした(以前の記事
今回頂いた鶏ごぼうの方がバランスがいいです!

ニンニクが利いた鶏そぼろが間違いなく旨い!

麺も硬すぎずやわ過ぎず万人向けの仕上がり


これはファンになる人も多いと思いました
全体的なバランスがよくていくらでもスルスル食べれる感じです
個人的にはもう少し麺が固いと好みドンピシャです

価格も780円と適正価格といったところでしょうか?
帰りにフラッと立ち寄って行きたいお店です

ご馳走様でした







住  所:山形県山形市妙見寺108-5
電話番号:023-642-3521
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜日

  


Posted by おきらく at 22:43Comments(0)山形県内

2011年09月09日

麺匠 ぼんてん-仙台

ざる中華が食べたくて1時過ぎに伺いました

相変わらず混雑してましたね~

本日はざる中華の中盛+メンマで700円コースです


このボリュームで700円!

うまいものがたっぷりで700円ですよ^^

そりゃ混雑するわなww

今日は手もみで縮れを入れてもらいました


手揉みでがっちり縮れててスープが絡みます!
濃さは自分で調節できるんですがやや薄めにしてモロミをその都度乗せていただきました

モロミで食べるのが実に美味しい!
麺のモチモチ感も手伝って噛めば噛むほど小麦の味もしてきます

メンマも麺と一緒に食べ進むと食感もよくてするする入っちゃいます

これもお勧めな食べ方ですよ^^

今日もご馳走様でした!



麺匠 ぼんてん

住所:仙台市宮城野区榴岡4-4-7
TEL:022-298-5352
営業時間:11:30~15:00/17:00~22:00
      11:30~20:00(土、日)
定休日:火曜日
  


Posted by おきらく at 23:45Comments(4)宮城県内

2011年09月07日

そばと酒処 山形や-仙台

今日は暑かったので冷やしが食べたくて迷わずこちらへ。。

冷たいラーメンを注文しようと思ったのですが終わってしまった様子。。
というより封印らしいですwww

鳥中華(冷)-700円を注文しました


店長さんがいらしたのでキンキンに冷えてます!



前回の温かい鳥中華を食べたときより鳥の風味が強いです
さじ加減はやはり店長さんのが好みかな?

暑い日の冷やしメニューは実にありがたい!
まだまだ暑い日が続きそうなのでまだまだお邪魔することになりそうです^^

メニューが新しくなってました!↓







そばと酒処 山形や

住  所:宮城県仙台市泉区泉中央2-17-3
電  話:022-739-7386
営業時間:11:00~15:00/17:00~22:00
定休日 :不定休

  


Posted by おきらく at 22:02Comments(0)宮城県内

2011年09月07日

麺屋 大須賀-郡山

いきたかったお店があったのですが休みということで
相方のリクエストで大須賀さんへ。。

さっぱりつけ麺-800円



このつけ麺はさっぱりといいつつピリリと刺激的なつけたれに絡ませることで
実に個性的なつけ麺に仕上がってます

コショウと軽く花椒も入っててシビレる系の一杯です。
印象としてはビリーさんのカラシビをマイルドにしたような印象です。

全体的に甘めの仕上がりですのでスパイスが入ることで余計に引き立ちますねぇ

麺は通常の麺ではなく全粒粉を使用していました。
注文時に2種類から選べるようでしたが通常はこちらのタイプのようですね♪

これで大盛りがあったら最高ですね^^


全体像はこちら。。


いや、進化してましたよ!

美味しかったです^^




メニュー↓



麺家 大須賀


住所:福島県郡山市台新1-31-10 台新ビル 1F
TEL :024-935-3737
営業時間:11:30~14:30 18:00~21:30
日祝  :11:30~15:00 18:00~20:30
定休日 月曜日/第2、4火曜日

  


Posted by おきらく at 21:49Comments(0)福島県内

2011年09月06日

竹打麺工房 たかまる-郡山

家に帰ってみるとガイドクーポンがポスティングされていて
見るとラーメン特集でした。

これは使わない手はないと思い、早速たかまるさんへお邪魔しました


柳麺(ラーメン)大盛-700円(クーポン利用で大盛り無料-100円引)



この独特なツルツル感がたかまるさんの持ち味です


つるっとしててやや固めの食感
麺を持ち上げた時の絡みが弱いのか、大盛りにしたせいなのかわかりませんけど
スープがやや弱めに感じました

個人的にはもう少し濃いめか鶏油がもう少しあってもいいかな?

チャーシューが絶品です!
炭焼きでにじみ出てくる肉の旨さったら病み付きになりますね

大変美味しくいただけました!

今日もクーポン使っていてきま!


メニュー




住  所:郡山市並木1-7-2
電話番号:024(924)5604
営業時間:11:00~21:00
定 休 日:水曜日

  


Posted by おきらく at 12:00Comments(2)福島県内

2011年09月05日

麺屋 三味-仙台

久しぶりに三味さんへ

同行者もいたので連れて行きたくて無理やり連れて行きました。

初ということなので味玉塩ラーメン-892円




私はあえそば(塩)-892円



汁を飲みたかったんですがここはがっつり食べたかったのであえそばにしました。

まぜまぜして頂きます^^



あえそば用の麺でモチモチの食感です
実にシンプルでありながらしっかりとした専用ダレでうまみが凝縮!

水菜もしゃきしゃきしてて食べ飽きない食感も楽しめます

チャーシューも専用のチャーシューで三辛麺と同じチャーシューで
にんにくの風味がきいた肉は国産品

すべてに国産のものを使うあたりはさすがのこだわりよう!

黄身がおいしい三味さんのたまごももちろん注文必須です(写真撮り忘れw)
150円と少々高いのが玉にキズですが食べれば高いのが納得!
個人的にここのたまごが一番好きですね^^


思い出して書いてたらまた食べたくなってきました(笑)




麺屋 三味
住所:仙台市青葉区旭ヶ丘3-17-18
TEL:022-219-0160
営業時間:11:30~14:30 17:30~20:30(平日)
     11:30~15:00 17:00~20:00(土日祝日)
駐車場:店前に2台(昼は4台)と道路を挟んだ向かい側に4台(3,5,6,7番)
お店のHP  


Posted by おきらく at 13:53Comments(0)宮城県内

2011年09月02日

らーめん 田舎や-宮城大崎

本日は加美町へ

田舎やさんというお店を発見したので入ってみることにしました

食券を買ってから着席です
いろいろありましたがもっとも安い中華そばー590円にしました



見た目もシンプルです
チャーシューにメンマとねぎ、のりが乗ってます

でも一箇所にまとめて盛らなくてもいいのにねwww

散らしたほうが見た目もよろしいかと。。


麺は細麺でちょっと粉っぽい印象

プツッと切れる感じでもないですがやわらかくも無いのでツルツルイケます。

スープに特筆すべき特徴は感じられませんでしたけど
万人向けにまとめれられてました。

残念だったのが喫煙可なので
カウンターで隣の席で吸ってました(涙)

この辺の地域的にでしょうか。。。
食事とタバコは切っても切れない関係なんでしょうね?


メニュー






らーめん 田舎や

住  所:宮城県大崎市古川新堀字高田92-3
電話番号:0229-26-4190   続きを読む


Posted by おきらく at 23:00Comments(2)宮城県内

2011年09月02日

そばと酒処 山形や-仙台

先日のことですが久しぶりに山形やさんへ伺いました

たまには温かい麺でも食べようと鳥中華(温)大盛-700円を注文



鳥の香りが弱いですねえ。。
スープはかつおが強めのそばみたいな風味です

店主がいないからでしょうか?
いつも5時過ぎに行くといないのでこの時間はスルーしたほうがいいのかも?

鳥中華っぽくするためにコショウを振っていただきましたー



今日の麺はもっちりとした食感でした

鶏肉以外にもそぼろが入ってて肉肉感が感じられます
しかしスープ自体に鶏油の香りがもう少し入ってたらもっとよかったな。。

店主がいるときを狙ってまた来ようっと^^



メニュー






そばと酒処 山形や

住  所:宮城県仙台市泉区泉中央2-17-3
電  話:022-739-7386
営業時間:11:00~15:00/17:00~22:00
定休日 :不定休

  


Posted by おきらく at 22:39Comments(0)宮城県内