2013年01月31日

麺屋 大須賀-郡山

今日は近場の大須賀さんへ

ブログを見ると最近は行ってなかった。。

ご無沙汰ですが相変わらず人気店のようでした

ともラーメン-750円


滅多に二郎系は食べない私ですがたまに食べたくなるのは
脳みそが化調にやられているみたいですね・・

でも大須賀さんのはエグくない!
食べやすくなってるというかいい方向で改良されています
スープが決まらないと暖簾を出さなかったりしていた店主ですから
かなり安定してきた証拠でしょうか。。



麺はワシワシと掴んで天地返しでいただきます
これがまた疲れるw

これくらい麺が太くないとスープには合わないでしょうね
食べてはスープを少しすすりすすっては食べる
そんな動作を繰り返しているうちに完食です!

我が家の台所ののれんは。。。



毎日使わせて頂いてます^^

今日も御馳走様でした!!!



メニュー↓



麺家 大須賀


住所:福島県郡山市台新1-31-10 台新ビル 1F
TEL :024-935-3737
営業時間:11:30~14:30 18:00~21:30
日祝  :11:30~15:00 18:00~20:30
定休日 月曜日/第2、4火曜日

  


Posted by おきらく at 23:20Comments(0)福島県内

2013年01月31日

とら食堂-白河

何度も何度も振られ続けたとら食堂へようやく伺えました
臨時は痛いですよ。。。

さてオーダーは手打大-830円



お弟子さんたちが活躍してるお店を味わった上で感じることは

ほとんど同じだな。。(笑)

お弟子さん頑張ってますよっていうことでしょうか!?



茹で加減はどちらかというとヤワ目。。
ですが手打ちの食感はいつ食べても美味しい!

老若男女問わず人気なのはこの加減なんでしょうね?

それにしてもえらい行列でした



住  所:福島県白河市双石滝ノ尻1
電話番号:0248-22-3426
営業時間:11:00~14:30/16:00~18:00※土日は14:00
定 休 日:月曜日

  


Posted by おきらく at 05:15Comments(0)福島県内

2013年01月30日

手打ち中華 特札堂-郡山

今日は久しぶりに特札堂さんへ

午前中に健康診断を受けていたせいで口の中が麻酔が残っていました
そんなだらしない舌で美味しくいただけるかと心配になりつつお店にGO!

手打中華大盛-810円



素敵なビジュアルです♪

麺も輝かくほどの美しい麺!
硬さもやや硬めで好きです



しかし舌が麻痺しているせいかイマイチ味を感じることができません
ちと失敗しましたw


ということで特札堂さんはまた次回!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ブログ用カメラを注文したので来週くらいからまた少しはマシな画像になるかと思います
。。。

乞うご期待w







手打中華 特札堂

住  所:郡山市図景2-9-7
電話番号:024-923-3626
営業時間:11:00~15:00
店 休 日:月曜日

  


Posted by おきらく at 00:25Comments(0)福島県内

2013年01月30日

拉麺道場 燃えろドラゴン-盛岡

先日4号線を走っていたら結構人が入ってるお店を発見!

気になったので行ってみました

お店に入った時間は夕方
先客は一人だけでした

最初なのでオーソドックスな中華そばと行きたいところですが今回は
『黒中華そば-600円』に惹かれました

たまり醤油をベースにコクのあるスープに仕上げました。とあります

私なら「鳥、魚、野菜の旨みを凝集したスープに○○のたまり醤油でコクを増したおすすめの一杯」とでも書こうかな(笑)

さていろんなことを考えているうちに着丼!



無骨で大きめの器で出されるインパクトは大です
とても美味しそうですねー!!

まずメンマに目が惹かれます


食べてみると繊維が多くて噛み切れません
インパクトがあっても食べづらいのはマイナスですね
インパクトを残すなら角切りで出したほうがいいんじゃないかな?と思いました



さて肝心の麺はいわゆる中華麺
市販されていそうな麺ですので独自性は感じられません
しかし持ち上げ感がしっかりあって濃い目で頂けます
濃い目が好きな方は好きだと思います!

スープは甘め!
化調が先に立ってスープの良さが感じられないというのが私の印象です

チャーシューはしょうがが強めでやはり甘く感じます
チャーハンと一緒に出されたら嬉しいかも。。

気合の入った印象のお店ですから心意気も感じ取りたいと思いました

2012年10月にオープンしたばかりとあっていまは熟成期間かもしれません
まだまだ完成系と思わずこれからの進化に期待したいと思いました






拉麺道場 燃えろドラゴン

住  所:岩手県盛岡市南仙北2-23-2
電話番号:019-601-8034
営業時間:11:00~20:00 ※売り切れ次第終了
定休日:無休
  


Posted by おきらく at 00:08Comments(2)岩手県内

2013年01月30日

豪めん 盛岡南店-盛岡

今年初の豪めん(盛岡南店)さんへ。。

お母さんがいつも通りあらら!遠いとこいらっしゃい!とお迎えしてくださいました

最初なので豪めん(大)野菜少、油少-800円(だったかな?)



麺とスープの相性が濃厚すぎずいやらしくない!
そこがまた食べたくなる要因でしょうか



ベストマッチな組み合わせが脳みそにインプットされてますので
油は風味程度に少なくしていただくのが我流

二郎とは違ったマイルドさがハートを鷲掴みです(笑)
ニンニクが底に沈んでいるんですがそれは食べずにスープだけをしっかりいただきます

接客も含めていつも満足な気持ちで帰って来れるお店です

御馳走様でした!








豪-めん 南盛岡店

住所:岩手県盛岡市三本柳12地割20-1
電話番号:019-638-3900
営業時間:11:30~23:00L.O.22:50)
定休日 :水曜日
駐車場 :店前に5台分ありますが出にくいので近くに停めると便利?
  


Posted by おきらく at 00:00Comments(0)岩手県内

2013年01月27日

手打ち中華 とら屋-岩手北上

仕事前にお邪魔しました

ひさしぶりのとら屋さん

注文したのは手打ち中華


久しぶりに見たら器が小さく感じましたw

麺はもちろん手打ち


今回はやや硬めの麺に感じました
きっと温度も影響するのでしょう!?
今日の北上は11時で-3度
朝ならもっと寒かったでしょうね。。

やはり通常の手打ちだと少なく感じました
大盛りが定番となりそうです

しばらくぶりに来たら新たに券売機が鎮座してました







手打ち中華‐とら屋
住所:岩手県北上市常盤台3丁目1-31
電話:0197-65-3740
店休:月曜日
  


Posted by おきらく at 02:06Comments(0)岩手県内

2013年01月25日

山崎食堂-大鰐

弘前の帰り大鰐そばもやしを求めて大鰐まで行きました

ところがそばもやしが無い…
町内のもやしを探したものの無い…
どうやら大鰐町内でもレアらしいw

ということでそばもやしは諦めて、大鰐温泉豆もやしを求めて山崎食堂へ。。

もやしが食べたいのでおおわにラーメン(並)-650円に決定!




まっさきにもやし。。


おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!
うまい!!!!!!!!!!!!!!!

歯ごたえがシャッキシャキ!
温泉の水だけで育ったもやしだけあって味があるんです
軽く炒めたんだろうけどここまでうまいってやはりもやしの力??
油揚げも一緒に炒めててそれもポイントプラスです!

麺はやや細の縮麺



スープが濃い目なのでこれくらいの麺でちょうどいいのかもしれません
それでも濃く感じましたが。。(笑)

ちょっと煮干の感じがするスープですが
エグみが感じられましたがもしかしたらそういう粉なのかな?とも思いました

チャーシューはほとんど味付けされてない茹でただけの肉のような印象でした
私は苦手。。

しかししかしもやしが得点高いからいいんじゃないの?て思うほど。。

トータルで見てもおいしい一杯に間違いありません
こちらの知人に連絡したらあいにく会えなかったけどもっと美味しいお店紹介しますって言ってたw

ということで次回、別の店に行きたいと思います

御馳走様でした!!






住  所:青森県南津軽郡大鰐町大鰐前田34-21
電話番号:0172-48-2134
営業時間:10:00~19:00
定 休 日:第2、4土曜




  


Posted by おきらく at 00:35Comments(0)青森

2013年01月24日

たかはし中華そば店ー弘前

約1年ぶりの訪問

前回は取材の帰りに立ち寄ったのですがあれからもう一年か~と懐かしく思いながら暖簾をくぐりました

今回も中華そば-700円にしました



注文してからわずかに5分かかったかどうかでオンテーブル
角度によってやや灰色に見えるスープはキラキラして見た目もきれいですw

最強ニボとの呼び声高いお店ですが非常にマイルド
大変よくまとめられているという某サイトの評価もうなずけます

しかしニボニボうまいです



麺はプリプリの中太麺
ガツっと麺を掴んでズルズルっと豪快に食べるとスープがすぐに追ってきます
一年前の印象が一瞬で甦りました!
いやー美味しいですね~
完全に脳みそヤラレました




住  所:青森県弘前市撫牛子1-3-6
電話番号:0172-34-8348
営業時間:11:00~16:00(L.O.15:45) ※なくなり次第終了
定 休 日:水曜日





  


Posted by おきらく at 23:59Comments(0)青森

2013年01月24日

出し屋 五丈軒ー青森

2年ほど前に伺った際閉店時間で行けなかったため今回はリベンジです

どうしても食べたかった五丈軒さん

注文したのは中華そば-550円



煮干しメインのお店が多い中、煮干しに加え動物系の味わいが混在し
非常にバランスが取れたスープです
飲んでも飲んでもまたもう一口・・・とついついスープを飲んでしまう状態

そこに沈む麺は自家製麺!



パツンとした食感が残るとても好きな状態で出てきました
この麺はチュるっとした食感でするする入っていきます
バランスのいいスープにマッチした麺
自家製麺だからこそできる相性だと思いました

いやうまい!!

また食べたいラーメンと出会うことが出来ました

御馳走様でした!!





住所:青森県青森市浜田1丁目10-15
TEL:017-762-2255
営業時間:11:00~22:00(LO21:45)
定休日:無休

  


Posted by おきらく at 23:36Comments(0)青森

2013年01月23日

麺屋 三味-仙台

今年初の三味さんへ

ゆずも試したかったのですが今日は太麺を食べたかったので三辛麺(太麺・しょうゆ)にしました



今日は辛味がレベルアップしてました

とは言ってもスッキリ辛い味付けなのでいい意味で毎回ヤられます(笑)

今日はニンニクチップが多めに入ってましため
ここのニンニクチップは青森産の生のにんにくを店主が切って
軽め油で揚げるという徹底ぶり!
通常の店舗ならフライドガーリックを仕入れて終わりでしょうけど、こういう細部にこだわりが見えてきます

余談ですがここのゆずラーメンは細麺がBESTだと思います
先日テレビで『ニンニクがたっぷり入ったらーめんが大好きで麺は絶対太麺です!!!』
なんてラーメン同好会の若者が出てたけどニンニク入れたらなんでもうまく感じるだろ?

なーんて一人ツッコミを入れつつ見てました

そんな太麺&節系の信者に食べてもらいたいお店の一つであります♪

濃い目の味が好きな人はどうかと思いますがあっさりが好きな人はとにかく行ってみてください
奥深さがわかる一杯だと思います





麺屋 三味
住所:仙台市青葉区旭ヶ丘3-17-18
TEL:022-219-0160
営業時間:11:30~14:30 17:30~20:30(平日)
     11:30~15:00 17:00~20:00(土日祝日)
駐車場:店前に2台(昼は4台)と道路を挟んだ向かい側に4台(3,5,6,7番)
お店のHP  


Posted by おきらく at 02:26Comments(2)宮城県内

2013年01月19日

もちもちの木-仙台

仕事帰りにやってそうなお店と思って立ち寄ってみました

通しで営業されているからいつでも行ける安心感がありますね!?

この店舗で食べるのは3回目かな?

みそ、中華そばときて今回は久しぶりの

『つけ麺(2玉)-880円』をオーダー



撮影してていっつも思うのはもちもちの木さんってどこで食べても店が暗いから写真が暗いよね。。

今はスマホで撮影してるのでますますよく撮れない。。

なので画質はご勘弁。。。

ゆずとミツバがいい味出してますよね~
そこにもやしがまたいいアクセント!



麺はストレート中太麺
ややドロッとしたスープにほどよく絡みます
熱々のスープですが流石に1玉程度食べると冷めてきました

そこですかさずスープおかわりコール!

2杯目のスープは先ほどよりゆずが濃い目のスープ

また熱い熱いスープに付けていただきます
最後の最後まで熱いまま食べれるのは嬉しいですね
この辺も人気の秘訣なんでしょうねface02

2杯のスープに割りスープもいただいて完食、完飲

御馳走様でした~





もちもちの木 愛子店

住所:宮城県仙台市青葉区栗生7-12-1
電話:022-748-5878
営業時間 11:00~22:00
年中無休  


Posted by おきらく at 01:45Comments(0)宮城県内

2013年01月17日

麺 trattoria 槿(むくげ)-仙台

先日クーポンでこちらのお店が出ていたのでポチッ!

気になったワードはゆずラーメン

ゆずラーメンというと三味さんを思い出してしまうのですが、
ほかの店のゆずも気になってしまったのです

ランチタイムにお邪魔すると結構な人!
ほぼ満員な状態でした

クーポンにいろいろ書き込んで。。。

ゆず塩ラーメン-850円



見た目も綺麗な一杯です
トッピングの水菜が三味さんを思い出させます
卵はちと半熟とは言い難いかな。。(笑)

フライドガーリックがいい香り
でもゆずに入れちゃいますか?と独り言。。。

スープはバランスがいいスープ!
そのスープと絡む麺はこんな感じ



プリッとした麺で食感も良いです

でももう少し熱いとさらにいい!

ここの麺とゆずスープの相性は悪くないと思いますが
スープのゆずの酸味が強くて時々酸っぱいかな?と思ってしまいました

スープを飲み干そうと思ったら最後にドンとフライドガーリックが出現!!
仕事中なのでさすがにこれは飲めませんでした

ゆず塩のランチセットだと1000円でサラダやドリンクが付いてきます

ちなみにクーポンで500円でした^^

ドリンクが頼んだのと違うのが出てきて笑っちゃいましたが
なんでも良かったので美味しく頂いていました!

また行ってみようと思います♪






住所:宮城県仙台市青葉区一番町1-6-22 一番町シャンポールB1階
営業時間:ランチ11:30~15:00 バルタイム17:00~23:00
定休日:日曜日
電話番号:022-721-5322

 



  


Posted by おきらく at 12:15Comments(0)宮城県内

2013年01月14日

純連-仙台

今日の雪は仙台じゃ稀に見る豪雪でしたね

そんな寒い中食べたくなるのはポッカポカになる札幌ラーメン!

迷わず純連さんへお邪魔しました

今日は醤油大盛り-800円


時間と共に麺も黒く染まっていきます



生姜が効いた熱々のスープから黄色い中太麺を引っ張り出すと
これでもかと湯気が立ち上る!

息を吹きかけて一気に啜ると口の中いっぱいに麺とスープの味が広がります
噛み締めて食べるこの一杯・・・

最高です!!!

寒い時は一層美味しく感じますね!?




札幌 純連(HP

住   所:仙台市青葉区上杉2丁目9-21
電話番号:022-215-4001
営業時間:11:00~21:00
定 休 日 :火曜日  


Posted by おきらく at 19:57Comments(2)宮城県内

2013年01月10日

いっぽん-郡山

1年2ヶ月ぶりに『いっぽん』さんへ

昼時だったのでめちゃくちゃ混んでました
カウンターが2席だけ空いてるという状況でカウンターに着座!

ラーメン-600円


いつもどおりアブラオオメ

麺はデフォで250gですがよく見ると気分店主の次第か?
しかし食べごたえ十分!



いつも通りヤワいヤワい(笑)
アブラがそれほど香りが強くないので濃いめが食べたくなりますね

チャーシューはパッさパサですが味が染みてる!
麺をすすってからチャーシューを噛み締めると美味しいと思います

帰る頃には待つ人が5人ほど
タクシーの運転手から営業さん、近所のおじいちゃんまで大人気のラーメン屋でした!





いっぽん

住  所:福島県郡山市七ツ池町17-22
電話番号:024-933-6454
定 休 日:木曜日
営業時間:11:00~19:00頃

  


Posted by おきらく at 14:43Comments(0)福島県内

2013年01月06日

麺匠 ぼんてん-仙台

あけましておめでとうございます

昨年はほとんどアップすることなく過ぎ去りました

ラーメン用のカメラがなくなったこともあり撮影することも少なくなると思われますが
アップできるときはアップしていきたいと思います


今年最初のラーメンはぼんてんさんでした

お正月明けで胃が疲れているため何を食べようか考えましたが
今年最初の麺は!!

つけ麺(しょうゆ)300gでオーダー!!



モッチモチの麺は相変わらず美味しいです!

節系という響きは飽きたので、ほとんどつけめんを食べることはないのですが
ここは違うんですよね~

一発でファンになると思いますよ

メンマが単品で食べれないのが大変残念ですがつけ麺で大満足です^^

本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m



麺匠 ぼんてん

住所:仙台市宮城野区榴岡4-4-7
TEL:022-298-5352
営業時間:11:30~15:00/17:00~22:00
      11:30~20:00(土、日)
定休日:火曜日
  


Posted by おきらく at 20:31Comments(2)宮城県内