2010年04月23日

はつがい-岩手盛岡

仕事帰りに何度か行ってるはつがいさんへ

久しぶりだしなんとなーく辛つけ麺-780円にしました


麺も

スープも


インパクトあります

前に比べて味がまとまってるような気がします
麺も変わったかな?

今もそうなんですが店内の至る所に東京では有名なんですよ~的な張り紙が至る所にあって
はいはいそうですか。。って感じで無視してましたが少しづつ進化してます

雑誌も関東のはつがいが載ってる同じラーメン本が数冊
そろそろ盛岡ならではの展開もしたらいいんじゃないかと思うくらい東京かぶれしてます

が!
美味しかったです

工夫次第でまだまだ変化が期待できるお店ですので楽しみです♪
  続きを読む


Posted by おきらく at 23:36Comments(0)岩手県内

2010年04月23日

支那 めん処 はすの屋-岩手盛岡

目立たないたたずまいのお店ということでこのお店をチョイス

駐車場はたまたまお店の向かい側に入ったら一台分ありました

外観も内装も昔からあるお寿司屋さんみたいな雰囲気です

メニューはいたってシンプル!


注文したのは支那麺-550円


見た目は塩みたい
スープをすすると結構味は薄め
でも丁寧さがとっっっても感じられます

麺は白くそうめんのよう
見た目よりもコシがあり固さはかなり良い感じっす!
その時おかみさんが現れたので固さのことを聞いたら
「食べ進んで麺がなくなる頃も柔らかくならないようにしてるんです」とのこと。。

海苔もやたら小さいので理由を聞いたら「麺の味を楽しんでもらうためです」だそうです
チャーシューはトロけます(爆)
メンマもちょっと薄味ですが食感はコリッコリ!!
コショウが最初から軽く振ってありますが邪魔にならない程度です

ネットではもう一味欲しいとかなんとか書かれていますがワタシはココのレベル高いと思います!

もう一杯黒麺を頼もうかと思いましたが時間がなく次回にしました

あーーーー美味かった~
来週また行こっと♪  続きを読む


Posted by おきらく at 22:51Comments(0)岩手県内