2010年09月23日

いさご食堂-山形

山形で仕事が2件

しっかり稼いだ後は至福の一杯を。。

向かった先はいさご食堂さん

時間が3時30分頃だったためやってる店がないんですよねぇ。。。

でも行きたかった店だからヨシとしましょう♪

沢山のメニューの中から注文したのは

手打中華-600円


見た目はオーソドックスな醤油ラーメン
海苔がメンマの上に乗ってるから見た目がさらに貧弱ですね?
注文時、若い店主に『写真撮ってもいいですか?』って聞いたらどうぞ!って言ってたのできれいに盛り付けしてくれるのかと思いきや。。
結構ザックリですね(笑)

麺は太縮れ麺でモチモチです

こんな麺大好きです

スープと麺の絡み具合はイイと思います
それだけ旨味も強いってことでしょうか?(笑)

全体的にバランスが良いように思えますがスープに対して麺が少ないような。。
茄子の漬物も一緒に出てきましたが、漬物を出すなら個人的になにかトッピングしてもらいたいくらい!

特徴がないというかよく言えば全体的にまとまってる感じ
近くにあったらまた食べたくなるラーメンですね?






  続きを読む


Posted by おきらく at 21:50Comments(2)山形県内

2010年08月20日

肉そば処 立花 本店-山形

今日は朝から山形

昼過ぎに一段落したので前から行きたかった『肉そば処 立花』さんへ向かいました。

テーブル席は満席
奥の座敷も空いてない様子。。

と思ったら次々と席を立つ人が相次ぎちゃっかり座れることにww

メニューもたくさんあるんですね?

でも決まってたのですぐ『肉中華〈冷たい〉』を注文



スープを飲もうと思ったらレンゲはナシ。。
そば屋ですからねww

ってことで麺を一口。。

おぉ!!
美味ーい☆

ちょっぴし甘めの感覚が絶品です

麺は柔らかウェーブでコキコキ
歯ごたえもしっかりしてて食べごたえも十分っす


中でも唯一の具である鶏肉がイイ!

冷たすぎないからなのか旨味、甘みが強烈に感じれて
麺と一緒にすすりこんで噛みしめるとスープ、鶏肉、麺が口の中で


もっと冷たかったらよかったのに。。
そう思う人も多いんじゃないかな?

しかししかし。。。

また来たくなる味でした♪
  続きを読む


Posted by おきらく at 22:49Comments(2)山形県内

2010年05月20日

かなめ食堂-山形庄内

夜食に宿の前にあった「かなめ食堂」へ。。

中華そば


一瞬クドく感じる焼干しの香り
しかし飲んでみると意外に香ばしい!

麺はやわらかめなので固めで注文できればベストですが80年以上続けてるお店らしいので
できるかどうかは恐れ多くて聞けませんでした

チャーシューはパサパサ過ぎたかな

飲んだ後の〆の一杯として美味しく頂けました

酔っ払っててあまり覚えてないのでコメントはご参考まで(笑)

この周辺に泊まるホテルが少なく、やれることも無いのでひたすら早い時間から飲んでました(汗
どうせなら酒田まで行って泊まった方がいいですね
だってホテルに歯ブラシもタオルも無いんだもん(涙)


  続きを読む


Posted by おきらく at 18:37Comments(0)山形県内

2010年05月20日

中華そば 八千代-山形庄内

楽しみだった「八千代」

お昼時で行列も覚悟してたんですが座敷に案内されずに済みました(笑)

注文したのは「中」



シンプルisベストですね

ほんと、昔ながらの中華そばです
薄味なのでなんとなく物足りなさがあるもののあっさりスープの中に奥深いコクが楽しめるスープです
食べ進んでいくとこのコクの力強さを感じてしまいます。

とーってもおいしいスープでした



  続きを読む


Posted by おきらく at 18:10Comments(0)山形県内

2010年05月04日

ごま蔵 狸森店-山形

米沢の帰りに13号線がすっごく混んでいたので裏道を行きました
途中龍上海本店の前を通り過ぎたらこんな感じ(笑)


とても並ぶ気になんてなりません。。

30分ほど走ると看板が目にとまりついつい立ち寄ってみたごま蔵さん

山形市内にもあるのは知ってたけど外観が昭和レトロだったのでなんとなく気になってしまいUターン!


店員さんにオススメを聞いたらごまメニューってことなので山形ごま塩‐を頂くことにします。



みそ頼んだっけ?って思えるほど顔は味噌っぽい(笑)

太麺が珍しいですからね?って店員さんが言ってたけどこういうことか!?


きしめんのような麺です
しかしこれだけ太いとスープとの相性悪っ(汗)
っていうかそもそもスープが弱い!

10円でゆで卵もうれしい!
ここでようやくごまをトッピング


でももともとゴマが入ってるのでそれほど変わらず(なんじゃい?)

雰囲気はとっても良いんですがね。。


席にあったアンケートBOXにクーポンサイトがあったのでそこで100円割引クーポンをGET!!

メニュー↓



  続きを読む


Posted by おきらく at 03:34Comments(0)山形県内

2010年05月03日

秋津そば-山形

前回山形に行った時中休みの時間に入ってしまって食べれなかった秋津そばさんへ行ってきました

開店して10分ほどなのにすでに3組ほど入店してました

お店に入ってメニューが出され「今の時期どちらのメニューでしょう?」と聞いたら
冬季メニューだそうで乳みそ-730円にしてみました



乳成分のミルキーな口当たりは感じれるけど残念ながら期待していたコクは無し
味の表面だけ工夫を感じれますがスープとしては力弱いかな?
野菜が多いので食べごたえはありますがコクがないためますます味が薄っぺらに感じる
なんか安っぽいスープに感じました

すごく期待して行っただけにザンネン。。。

このラーメンがこのお店の実力じゃない気がするのでもう少し足を運んでみたいと思います

注文時、たまりみそにしようか迷ったけど今思うとそっちにすればよかった。。


  続きを読む


Posted by おきらく at 23:26Comments(0)山形県内

2010年04月29日

有頂天EVOLUTION-山形

28日は山形。。
15時過ぎということもあり高速に乗る前に有頂天さんへ行ってきました

最近何かと話題の有頂天

注文したのは有頂天ラーメン‐700円


いろんなトッピングが入っててお得感も十分です
麺は太麺にしたのでモチモチ!
食感もよく好きです
スープはオイリーな表面です
濃いめのスープで美味しいんですが他のトッピングが邪魔してる
ほうれん草エグいしバラチャーシューは半分アブラ
このチャーシューは絶対変えたほうが良いと思うな!?
生まれて初めてほとんど残しました。。
焼印でごまかされましたケドたまごは普通のゆでたまご

全体的に美味しいとは思うけど醤油味ならトッピングはいらないな。。

会計をする時びしょびしょの手でお釣りを渡されてガッカリ
愛想は良いのにこなす接客になってるのが残念ポイントでした

  続きを読む


Posted by おきらく at 22:29Comments(0)山形県内

2010年04月27日

龍上海-山形米沢

米沢での仕事だったので仕事帰りは龍上海

お昼時は過ぎていたので空いているだろうと思って行ったらほぼ満席(@_@;)

カウンターに座る前から「ご注文は?」って
吉野家か(-_-メ)

まぁ辛味噌-780円と決めていたので良いんですけど…



辛味噌を溶かずにスープを一口

辛味噌溶かしてナンボなんでしょうな!?
薄めですね
麺は好みですが今日もちと柔らかめ。。
個別のざるで別々に茹でてるんじゃないから固め指定とか難しいんだろうな?

スープもうまいんですがニンニクの味が強すぎっっ!
カウンターだったため下げた器を見ているとほとんどの器のスープが完飲されず残ったまま
仕事中の方にとっては辛味噌はキツイでしょうね?

今日はいつも思ってたけど接客の愛想無さが特に気になりました(笑)

  続きを読む


Posted by おきらく at 01:35Comments(0)山形県内

2010年04月14日

新月-山形酒田

日付が変わって本日は酒田へ。。
移動距離が半端じゃないっす(汗)

さて、酒田へ行くなら絶対行きたかったお店『新月』さん

どうにか時間を作って立ち寄りました

シャッター一番で入店(笑)
食券を購入してつけ麺‐700円を待つと



魚介の香りが漂うちょっと酸味を感じるスープ
でもこのスープ温いぞ。。

麺はうまいっすね!
細いながらも弾力のあるてとても美味しい麺



細くてもこれだけしっかりした麺は珍しいかも!?

食べ進んでスープ割をお願いするとワカメが入り風味が変わって再登場!

さすが酒田の有名店だけあって美味しかったです  続きを読む


Posted by おきらく at 03:00Comments(0)山形県内

2010年03月22日

かわにし食堂-米沢

さすが休日だけあって10人くらいの行列が出来てました

20分ほど並んでようやく着席

待ってる間厨房を眺めていたら器に調味料をパパパッと
結構な量を振りかけていたのが気になって釘づけでした


で、お目あての中華そば-550円


表面の油がきらきらしててキレイ!
でもしつこくない!
あっさりした醤油スープの中にかすかにいろんな味が混在してる感じです

麺はひらまの麺と同じらしいけど揉み方はひらまのほうが強い!
より縮れたほうが好きだな(爆)

三連休だけあって高速も混んでたけどここにも結構県外ナンバーも多く見られました
さすが米沢の人気店だわ

↓メニュー↓


  続きを読む


Posted by おきらく at 01:24Comments(0)山形県内

2009年06月24日

孫悟空-米沢

ひっそり更新中
またまた米沢です(笑)

地元の方からオススメのラーメン屋があると聞きつけ行ってきました。

オススメなのは角玉ラーメンという情報でしたのでその「角玉ラーメン-750円」をオーダー!




想像した米沢ラーメンと違い、麺は太麺(割と固めで好み)でした
しょうゆがツンと出たスープで鶏ベース(?)で魚の香りも感じるスープ
油の浮きも多めでとんがったしょうゆスープとのベストマッチと言っていいでしょう。
米沢お約束の胡椒もあらかじめ入っていて(ちょっと多いですが)アクセントになっています。

角煮は箸で持つと崩れそうなほど!
玉子はただの半熟玉子!?
でもスープが濃い目なので丁度いいかも(笑)

辛みそもあったのですが仕事前なので・・・

次回辛みそにチャレンジしてみたいと思います。



◆孫悟空

住 所 : 山形県米沢市相生町6-45
T E L : 0238-23-6008
営業時間 [月~土]11:30~15:00 17:00~20:00 [日曜]11:30~20:00
定休日 火曜日(祝日の場合は翌日)

  


Posted by おきらく at 01:54Comments(0)山形県内

2009年06月22日

龍上海-米沢

熊文さんのあとにめっちゃ近くの龍上海さんへ

この順序じゃないと口の中が龍上海になっちゃいますからね?

店内に一歩入っただけで「先にご注文をお願いします」と言われ見ていて戸惑う客も多かった。。。
オーダーしたのはもちろん「辛みそ-780円」



相変わらず美味しいです。
メンマもチャーシューも辛みその中でしっかり主張
箸休めではなくどんぶりの中に別の味が広がる感じです。

が!!

肝心の麺がやわらかい!!

私の前に数人居たので繁盛店らしくまとめて茹で上げていました。
湯切りをして器に入れて盛り付け・・・
ここまでが長い!
そして一人が4往復して先客分を配り終えるてようやく私の元へ


モチモチ感がもうちょっと欲しかったです。

美味しいだけに残念



◆龍上海 米沢支店 (リュウシャンハイ)
TEL 0238-21-8234
住所 山形県米沢市春日4-4-6
営業時間 11:30~19:00
定休日 水曜日



  


Posted by おきらく at 11:05Comments(0)山形県内

2009年06月22日

熊文-米沢

仕事先の近くだったので行きたかった熊文さんへ

入店して「中華一つ!」とオーダー
2分もしないうちに出てきました(笑)





米沢麺独特の細縮面ですくい上げると結構な量が。。

価格が上がったようですがこのボリュームで550円はうれしい!

スープもしっかり味!
濃い味が好みなのですがそれでも濃いかな?ってくらいで、チャーシュー、メンマもしっかりさんでした。


◆熊文 (くまぶん)
TEL 0238-24-3522
住所 山形県米沢市春日5-2-52
営業時間 [月~木・土] 11:00~15:00 16:30~19:00[日・祝] 11:00~19:00
定休日 木曜・第3金曜


  


Posted by おきらく at 10:49Comments(2)山形県内

2008年11月25日

龍上海-山形米沢

土曜日は秋田から仙台へ戻り、そのまま米沢へ!

撮影終了後時間を見たらお店に間に合いそうな時間だったため本店ではなく
米沢店に行ってきました。

初めて食べる「龍上海」なのでテンションも右肩上がりicon14



まずは辛し味噌を溶かずに頂きます。

スープもまろやかで深いですね♪
確かにうまい!
麺もしっかりしたコシがあって美味しい!
2、3口食べてから辛みそを溶いて食べると
強烈なにんにくの匂いと辛さで味に分厚いフィルターがかかってしまいました。
丁寧に作られたスープだからこそデフォで頂くべきだと思いました。

でもこれはこれで超うまいラーメンです

この味をたとえるなら『幸楽苑』の辛にんにくをレンゲいっぱいに入れたラーメンと遜色ないと思えるほど(僕の場合辛にんにくをたっぷり入れるので…)です

うまいんだけど味がボケてしまいました。

今度来たら辛みそは入れずに食べようと思いました。

ごちそうさまでした



お店はこちら




龍上海 米沢支店

住所:山形県米沢市春日4-4-6
TEL:0238-21-8234
営業時間 11:30~18:00




  
タグ :山形龍上海


Posted by おきらく at 23:31Comments(2)山形県内

2008年10月20日

麺武者-山形新庄

昨日は山形での撮影でした。

撮影終了後にぎりぎり間に合う時間だったので急行!
ところがナビで番地まで検索できず、うろうろ迷っていたところへヤマト運輸の配達車を発見!!

ドライバーさんに聞くと『後ろついてきな♪』とうれしい道案内人になってくれました。

無事到着したのが14時20分ころ

昼の営業終了10分前でした

頼んだのは『魚だし中華-650円』



魚香るスープが食欲をそそります

麺は・・・



実に美味い!!!!
プリプリモチモチのこの麺、絶品です!

スープも無化調でこの深み
またわざわざ来たくなるお店に出会いました。


お店はこちら



住所:山形県新庄市五日町字清水川1280-37
TEL:0233-22-3797
営業時間:11:00~14:30 17:30~22:00
定休日:木曜日
  


Posted by おきらく at 10:17Comments(2)山形県内

2008年05月22日

龍上海

今日は久々に自宅でランチ♪
もちろんラーメンです^^

今日のラーメンはなんと!

「龍上海」


僕の好物を知っているやさしい方からのお土産で頂いたものらしく
これは食べないわけには行かないでしょう!という訳で
早速調理icon28

といってもお湯を沸かし、ネギを切るだけのものですが早く食べたくてテンション上がりまくりですicon14

肝心の辛みそは妻が先に入れてしまったのでビジュアル的に物足りませんが・・・



辛みその加減が出来ませんが僕好みの辛さ、味の濃さで丁度良かったです。
麺も調理方法に書いてあった時間より短めにして固めの麺に仕上がりました。

モチモチの麺で大変美味しかったです!

まだ実際の店舗で頂いていないので今後の課題ですね?
はやく本店で食べてみたいものです。。。  
タグ :ラーメン


Posted by おきらく at 12:03Comments(0)山形県内

2008年03月20日

自宅にて ゆきちから辛味噌ラーメン

本日お休みなので自宅でゴロゴロしておりました

お土産でもらった「ゆきちから辛味噌ラーメン」を頂くことに。。

山形のラーメンですから龍上海でおなじみの辛味噌味



新しい機材を入手したのでテスト撮影がてらパチリと一枚カメラ

お湯が多すぎたのかちょっと薄味になっちゃいました
麺も見えないですしねicon10
でも味がしっかりしているおいしいラーメンです
トッピングは手作りチャーシューとゆで卵
薄味のスープにちょうど良く結果オーライ!

ご当地お土産ラーメンも色々ありますがレベルが高いですね?

ごちそうさまでした~
  


Posted by おきらく at 13:08Comments(3)山形県内