2008年04月19日

たかみ屋

本日は盛岡にてお仕事カメラ

帰りにまたまた1杯!!

今日のお店は「たかみ屋」さん

盛岡の街中にある有名店!?です

何を頼むか考えながら店に着くとすでに10人以上の行列が出来ていました
一応店の中を覗くと店員さんが「ご注文は?」と聞かれてしまい、「ラーメン」と言ってしまいました

そんなメニューがあるのかも知らず頼んだのにもかかわらず「はい」と言われました

一安心!!

で・・・1コイン(500円)ラーメンはこちら!

たかみ屋

まさしくシンプルなラーメンです

麺は幸楽苑の麺を細縮れ麺にしたような感じで
細いながらもコシが感じられます

スープは動物系ですが意外とあっさりしていて美味しいです
チャーシューはしょっぱいくらいの味付けで味にアクセントが欲しい時一噛み!
うまみが口いっぱいに広がってチャーシューが口の中に残しつつ麺やスープをすすると動物系のこってり感が味わえます
トロットロのチャーシューはポイント高いです!

盛岡らしいシンプルかつ伝統のラーメンでした


お店はこちら


住所:盛岡市肴町3-20
TEL:019-622-4901
営業時間:11:00~17:50



同じカテゴリー(岩手県内)の記事画像
黒船ー大船渡
拉麺道場 燃えろドラゴン-盛岡
豪めん 盛岡南店-盛岡
手打ち中華 とら屋-岩手北上
麺極 はなみち-盛岡
一風堂(盛岡店)-岩手盛岡
同じカテゴリー(岩手県内)の記事
 黒船ー大船渡 (2014-06-03 22:33)
 拉麺道場 燃えろドラゴン-盛岡 (2013-01-30 00:08)
 豪めん 盛岡南店-盛岡 (2013-01-30 00:00)
 手打ち中華 とら屋-岩手北上 (2013-01-27 02:06)
 麺極 はなみち-盛岡 (2012-01-08 16:43)
 一風堂(盛岡店)-岩手盛岡 (2012-01-08 15:33)

Posted by おきらく at 22:40│Comments(4)岩手県内
この記事へのコメント
お仕事お疲れ様です!
うぁ〜☆懐かしいです☆
小さい頃、よく連れていかれてました。
子供ながらに美味しかった記憶があります☆

大きくなって、職場が近くだったのに
結局行かないでしまいました…残念。
久しぶりに食べたくなりました☆
盛岡、帰りたい〜…(笑)
Posted by snowdrop at 2008年04月20日 00:06
snowdropさま

実はdropさんもきっと食べたことあるんだろうなって思いながら食べてたんです^^
店内で家族連れや学生だけの姿が目に付いたので盛岡市民にとって馴染みの店なんだろうな~っていう印象でしたから!!

ラーメンも盛岡の空気も美味しかったし
石割桜も満開できれいでしたよ!

岩手山もきれいに見えました!

ほーらますます帰りたくなってきたでしょ?(笑)
Posted by おきらく at 2008年04月20日 04:22
ううぅぅ・・帰りたいけど帰れません。。。
娘が小さいので長距離の移動が困難であります。。
my両親が今週末に来てくれるので楽しみです☆☆

石割桜の去年の満開は4月末でした。(あたしの記事にありますが)
今年は満開の時期が早いですね。
体調不良で帰省した去年、その不良はつわりだったことを今思い出すと・・・
不思議で不思議でたまりません・・・。

ラーメン食べたくなってきました・・・。はぁ。。
あぁぁ・・・やっぱり盛岡が好きっ(笑)
Posted by snowdrop at 2008年04月21日 00:09
snowdropさま

本当に今年は桜の開花が早いっすね!?
盛岡もそろそろ散り始めでしょうから一週間くらいは早いのかな?
今週末はご両親も楽しみでしょうがdropさんもお土産が楽しみということにしておきましょう♪
土産はもちろんラーメン^^♪
Posted by おきらくおきらく at 2008年04月21日 03:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。