2011年02月14日

金澤屋--山形米沢

米沢に行って帰りに立ち寄ったのは金澤屋さん

ここはちょっと知ってる人物がいるので行きました

知ってると言っても話したこともなければ仲が良かったわけでもないんですが
顔を見たくて行ってみたって感じです(笑)

ラーメン-550円


ちりちりの手揉み麺です

ゆで加減も指定できるみたいですがデフォでも十分イケると思います

あっさりしたスープですが旨味も十分
化学的な旨味も感じられましたが普通に美味いスープです

チャーシューは固め
切ってから時間が経ってるのがすぐわかりました

メンマはヤワ目
ややコリコリ感が残っていますが全体的にヤワ目です

全体的にシンプルな味ですが美味しかったです
昔ながらの米沢ラーメンなら熊文より老舗な分こっちかな!?(笑)

1942美味かったぞ!


メニュー





住  所:米沢市中央7-1-10
電話番号:0238-23-4907
営業時間:11:00-19:00
定 休 日:木曜日
駐 車 場:8台


  


Posted by おきらく at 13:58Comments(0)山形県内

2011年02月14日

そばと酒処 山形や-仙台

先日から和尚さんのブログで気になっていた山形やさんへ伺いました

なんといっても気になったのはもやしそば

仕事仲間からさんざん聞いていたので食べてみたかったんです
実は山辺の栄屋支店は2度ほどフラレてしまい、もやしラーメンはまだ未食です(涙)

だからとにかく食べたかった(笑)

もやしラーメン(大盛)-730円


下皿にもやし10本以上と肉が一切れと餡が大量にこぼれています

コレも友人の情報通りでした(笑)

餡は和尚さんの情報に沿って餡を強めに注文しました
おかげでなのかややショッパメにさえ感じましたがこれは美味い!

ブラックペッパーも大量に入ってて刺激的だけど
餡の厚さが際立っていて後からジワッと胡椒が利いてきます

しかし想像以上にアツアツの餡ですから上顎の皮がピラッピラ(笑)

フーフーしながら食べるので勢いはありませんが箸は止まりません!

この餡に負けないほどの主張をする麺も素晴らしい!



手ごわかったけどスープ最後まで完食!

早く栄屋山辺支店に行きたいと思うのでありましたw


メニュー










そばと酒処 山形や

住  所:宮城県仙台市泉区泉中央2-17-3
電  話:022-739-7386
営業時間:11:00~15:00/17:00~22:00
定休日 :不定休

  


Posted by おきらく at 09:09Comments(4)宮城県内