2010年11月12日

麺匠 ぼんてん-仙台

仕事前にぼんてんさんへ

あじ玉しょうゆ-680円


に、メンマトッピング


こうなります


きれいに盛り付けてくれているのに大変失礼かとは思いつつやっちまいました(^v^)
先日も書いたけど、コリコリシャキシャキのこの食感がたまりません!

味も濃い目に変化
コショウも入ってインパクト十分なラーメンに早変わり

しかし、しょうゆのうまさがしみじみ感じれるこの一杯はいつ来ても満足させてくれます♪

ちょっとスープが冷めたのはご愛敬デス。。。(笑)


また味噌食べにこよっと♪^^




麺匠 ぼんてん

住所:仙台市宮城野区榴岡4-4-7
TEL:022-298-5352
営業時間:11:30~15:00 17:00~22:00
定休日:火曜日
  


Posted by おきらく at 13:01Comments(6)宮城県内

2010年11月12日

やまがた辛味噌らーめん りゅうぞう-仙台

今日は朝から福島へ。。
帰ってきて初訪問のりゅうぞうさんへ

こちらは米沢に行くといつも前を通り過ぎる三男坊さんの仙台支店

券売機の前に立ってしばし悩みました
辛味噌かぁ。。いまそんな気分じゃないんだけどなぁ。。なんてわがまま勝手な考えで数十秒

結局辛味噌ラーメン-800円に決定



見た感じなるとと盛り付け方を除けばほぼ龍〇海
盛り付けは龍〇海より丁寧かも!?

スープは辛味噌を溶く前にすすってみると非常にうまい!
このままの方が良いんじゃないのって思うほど(笑)

辛味噌を全部溶くと辛くてニンニク臭くて舌がバカになっちゃうのでワタシは全部溶かず、
3分の1くらいしか溶かしませんでした

それでもスープそのものが美味しいから十分です!
 
チャーシューは2枚
メンマはコリコリ!
茎ワカメに赤なるとがトッピング

麺もプリプリ!

多加水で非常に美味しいです!

辛味噌食べるなら龍上海行かなくてもここで十分だなって思いました(^_-)

変わり種メニューも豊富!


まぁ他のは食べないかも。。

美味しかったです♪


やまがた辛味噌らーめん りゅうぞう

住  所:宮城県仙台市宮城野区名掛丁119-3 M-SALAビル1F
電話番号:022-781-7760
営業時間:11:00~15:00/17:00~22:00(土日はアイドルタイム無し)
定 休 日:無し


  


Posted by おきらく at 01:59Comments(0)宮城県内

2010年11月10日

中華そば 太平楽-仙台

今日は仙台で仕事。。
なんかゆっくり仙台で過ごすの久しぶりのような気がする

さて早くから仕事してたので早めに終わって課題店の『太平楽』さんへ

先日の魚群さんにお邪魔してからアゴだしが妙にお気に入りなワタシ。。

あごダシ中華そば(小)‐550円に決定!


やばい!
ドンピシャストライク!(笑)

わずかながらスープ表面にあごの油がラメってます!
結構なインパクトのあごです

しかししかし美味ーーーい!!

麺は細くしなやかなのにパッツン系で固さも非常に良い!

(中)にしとけば良かったと後悔。。

透明感さえ感じれるこの麺美味いっす!!

チャーシューもモッチモチの食感でこれまたドストライク(笑)
脂身が多いけど旨味が詰まってるのでしっかり全部食べました
もっと脂身が減ったら嬉しいな♪

いやー美味かった!



中華そば 太平楽

住所:仙台市泉区七北田字大沢柏33-1
電話番号:022-776-0410
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00
定 休 日:無休





  


Posted by おきらく at 19:18Comments(2)宮城県内

2010年11月10日

一風亭-会津若松

続いて伺ったのは『一風亭 』さん

こちらは新会津ラーメンを提供するお店です

新会津ラーメンってなに?と思って聞いてみたら
必ず会津地鶏を使ったスープであることが条件とのこと

結構アバウトだったりします(笑)

ラーメン-550円


とんこつベースとありますが鶏もしっかり感じれてそれでいて魚も感じれる実に奥深い味!
どちらかというと鶏が強いかな?
やや味は濃いめですが非常に高いレベルで融合してます!

ワカメが入ってるので磯っぽい香りがスープの中に溶け込みます
個人的にはいらないかな?

たまごは小玉の半分
しかし味は濃厚なたまごです!
地鶏ではないようですが十分美味い

メンマもコリコリ♪
ちょっとショッパく感じるけどチャーシューも柔らか!



自家製麺で作る麺はプリプリ!
切り刃は11番?
んまいっすね♪

メニューを見たらこれ以上の極太麺があるらしい(+o+)
どんな麺ですか?って聞いたら見せてくれましたが。。。

太っ!!
茹でる前で1~2cm位の幅があります。

自家製麺ならではのゴツゴツ感

さまざまな店主のこだわりが感じられる一杯です

ごちそうさまでした~!!



一風亭

住  所:福島県会津若松市天寧寺町1-5
電話番号:0242-28-4885
営業時間:11:00~14:30/17:00~20:00
定 休 日:火曜日
  


Posted by おきらく at 08:05Comments(0)福島県内

2010年11月10日

めでたいや-会津若松

仕事の合間に立ち寄ったのは『めでたいや』さん

中華そば-550円


以前より値上がりしてましたね。。

デフォでも背油が少し入ってスープのインパクトがあります
ニボニボ感が減ったような気がしましたが相変わらず美味しいスープです



麺はちょっと固めでモチモチっとした食感を楽しめます
この食感が会津らしい!

チャーシューも持つだけでホロホロと形が崩れるほど柔らかくしっかり味が浸みてます

大変バランスの良い一杯!
会津で有名な老舗は今日もお客で一杯でした

メニュー↓






めでたいや

住  所:福島県会津若松市千石町3-1
電話番号:0242-33-0288
営業時間:11:00~21:00(日・祝日は20:00まで)
定 休 日:月曜日(祝日時は翌日)
  


Posted by おきらく at 07:42Comments(0)福島県内

2010年11月09日

竹打麺工房 たかまる-郡山

最初の頃手打ち麺がこんなに美味しいんだって思わせてくれた店
『たかまる』さん!

久しぶりの訪問でした
2年ぶり?

スタンダードなラーメンも捨てがたいんですが餡がかかったたかまる一押しのラーメンにしました

福州麺-750円


スープにかかった餡は意外とさらり。。
もっとねっとりしてるかと思ったけどこれくらいさらっとしてると普通のラーメンと変わりなく食べ進められます。
野菜もたっぷりで、白菜、チンゲン菜、ニンジン、ネギ、ニラ。。あとなんだっけな?(笑)
キクラゲや豚肉、えのきやポテトみたいなものも入っててとにかく具だくさん!!!!

最初の一口はやさしめの味ですが、食べ進めていくと非常に丁度いいと思えます

麺も手打ちらしくプルプル!


この麺に餡がかかったのってどうなん?って思ってましたが手打ちの麺に優しい餡のバランスがイイ!!
麺の固さも好みだし文句なしの一杯です。

コレハマります(笑)

しかもアイドルタイムが無いから嬉しい!
また来ようっと♪

メニュー↓




住  所:郡山市並木1-7-2
電話番号:024(924)5604
営業時間:11:00~21:00
定 休 日:水曜日

  


Posted by おきらく at 02:20Comments(2)福島県内

2010年11月08日

麺匠 ぼんてん-仙台

めっきり寒くなって部屋でさびしく飲むのもなぁ。。

ってな訳で一人飲みを敢行するべくぼんてんさんへ(笑)

チョイ飲みするのに素晴らしいメニューが目白押し☆

メンマ100円
チャーシュー300円
ハイボ250円

なんと650円でこのスバラシセットが出来上がりです

もちろんラーメンを食べる前提で注文しますよ!

で、券売機のボタンをせっせと押してカウンターに座って食券を渡すと店主が

『味噌ありますよ』
ってさらりと言うじゃありませんか!?!?

その横顔が自信に溢れてるように見えるのはワタシだけ??


とりあえずチョイ飲みをして満たされたあたりで味噌-800円登場!!



おおー濃厚そう!
先日頂いたつけ麺のスープを彷彿とさせるスープです

一口すするとめっちゃめちゃ濃厚☆
聞くところベースはつけ麺と同じらしくそのためか濃厚な仕上がりになってました

しかしこの濃厚さに味噌がプラスされ、初めての感覚です

誤解を恐れずに例えるなら『二郎系味噌』
第一にビジュアルがそう思わせるのかも知れませんけど負けないくらいのインパクト!
野菜多めで肉大き目だし、麺も太い!
体に優しいジャンクなんて初じゃないですか?笑?

んまいっすね~♪

人によってはもう少しユルめのスープでも良いような気がします
つけ麺の進化系って感じ考えれば割りスープがあっても良さそうかな~?

麺はつけ麺と同じ太麺


モッチモチの麺はいくらでも入っちゃいます
これもまた好みなんだなぁ(照)

コラーゲン味噌と言っても過言ではないこの一杯!
これでまた食べたくなるメニューが増えました(笑)



麺匠 ぼんてん

住所:仙台市宮城野区榴岡4-4-7
TEL:022-298-5352
営業時間:11:30~15:00 17:00~22:00
定休日:火曜日
  


Posted by おきらく at 14:28Comments(8)宮城県内

2010年11月08日

中華そば 正太郎-岩手盛岡

日曜日は良い天気の中盛岡へ

岩手に入るとなんだか雨模様。。

だんだん寒く感じてきて温まるものが食べたくなって思いついたのは課題店の正太郎

辛いメニューが有名なお店だけに真っ先に浮かびました(笑)

店に着くと満員(@_@;)

人気店であることがうかがえますねぇ

メニュー↓


特製激辛鬼平ラーメン1丁目‐700円


辛そうです。。

しかしスープは思ったほど辛くない。。
やっぱ一丁目だからかな!?
そして味うすっ!
塩タンメンみたいなもんでそこに辛みが加わったって感じ

野菜の旨味がしっかり出てきてるとは思うけどワタシにゃ物足りない。。



麺は細麺で緩やかなウェーブがかかってスープとの絡みもイイです!
これくらい絡まないとさらに薄く感じちゃうからな。。

野菜がシャキシャキしてて野菜好きにはありがたい!
しかも結構たっぷり!
この値段でこのボリュームは嬉しいっすね!


全体的にボリュームがあって非常に人気店
盛岡には無くてはならないお店でしょうか?

じゃらんを見た!で頼んでる人が数名いて驚きました
意外と見てんだなって関心!

今月号のじゃらんは保存版ですよ(^_-)-







中華そば 正太郎 (しょうたろう)

住  所:岩手県盛岡市青山4-27-11
電話番号:019-643-7233
営業時間:11:00~16:00
定 休 日:木曜日(祝日の場合は翌日)





  


Posted by おきらく at 08:10Comments(2)岩手県内

2010年11月07日

麺屋 誠和-仙台

今日は仕事前の一杯ww

誠和さんへお邪魔しました♪

券売機に向かうまで味噌のつもりでいたのですが限定のボタンに惹かれて

鴨ラーメン-1,000円にしました


運ばれてきてすぐ鴨の柔らかな甘い香りが漂います

鴨ガラ?のスープは甘めですが、非常に上品で奥深いスープに仕上がってます
鴨肉も3枚乗ってますがあっさりしてるのでパクパク食べれちゃう!
でも身が締まっててちょい固めだったかな?

ネギも辛くないので(九条細ネギかな?)スープに溶け込んで良い食感を演出してくれてます!
長いネギは鴨肉に乗っけてカモネギでイタダキ(笑)
んまいっす!

麺はパッツリ切れる食感の良い麺ですねぇ

ピンボケですが。。

たまごもしっかり味でこれまた好みです

麺とスープのバランスも良くて、何杯でも食べられそう!

鴨もいいかも。。なんてくだらんダジャレを考えながら食べてたので
一人でニヤリとした不気味な客だったと思います。。

オペレーションがもっと良くなればさらにイイと思います(^_-)

ごちそうさまでした



麺屋 誠和

住所:仙台市若林区荒町171
TEL:022-263-0122  


Posted by おきらく at 08:49Comments(2)宮城県内

2010年11月05日

麺屋 三味-仙台

仕事が一段落したので久しぶりに三味さんへ。。

今日はあえそばにしました。

珍しくダブルのたまごヽ(^。^)ノ


あえそば(醤油)-850円(税別)


水菜をよけるとこんな感じ!


ニンニクチップもたっぷり入ってて疲れた体にイイ感じ!!
伊達地鶏の鶏油がたっぷり入った汁に麺を絡めて絡めて頂きます!


んまい!いつ食べてもんまい

三味のあえそばに足りないのはジャンク性?
いっそのことニンニクとたまごを入れてぐちゃぐちゃにして食べてみたい!
そんな更なる中毒性を持ったラーメンになったらこれまた最強だ(笑)

三味でそんなジャンクが似合わなそうだけどやるときゃやってくれる店主!

帰りに『期待してますよ!』と軽く肩を叩いてみた^m^
さ、期待しましょうか!?!?(笑)



麺屋 三味
住所:仙台市青葉区旭ヶ丘3-17-18
TEL:022-219-0160
営業時間:11:30~14:30 17:30~20:30(平日)
     11:30~15:00 17:00~20:00(土日祝日)
駐車場:店前に2台(昼は4台)と道路を挟んだ向かい側に4台(3,5,6,7番)
お店のHP  


Posted by おきらく at 18:35Comments(0)宮城県内

2010年11月04日

新函館ラーメン きらら-郡山

今日は郡山滞在でした

久しぶりに『きらら』さんへ訪問。。

メニューを見てしばし悩んだ上。。。


しょうゆらーめん-680円


すんごく久しぶりにしょうゆを食べたけど
んまい!!!(^◇^)

丸大豆醤油の美味さがしっかり出てます
上品で優しい味!
口の中で醤油が丸い丸い(笑)
こんなに美味かったっけ?(失礼(^_^;))って思いながらズルズル。。

麺屋維新で食べた醤油がこれぞしょうゆ!って感じで自分の中に残ってて
食べてて、ふとそれを思い出しました。
そしたらZUND-BARのヒロ社長から電話がかかってきてまたまたビックリ(笑)→また行きます(^_-)♪

麺もコシがあって、スープにすごく相性のいい麺だと思いました。


大盛りも10円なので間違いなく大盛りでしょう!!
こんな美味しい麺を10円プラスして頂けるんですから嬉しい限りです!

美味いっすね~美味いっすね~♪

郡山にこの名店がありき!に改めて感心しました

また来ようっと♪ヽ(^。^)ノ




新函館ラーメン きらら

住  所:福島県郡山市富田町字上田向6-1
電話番号:024-934-8797
営業時間:11:00~14:30/17:30~20:00
定 休 日:月曜日

  


Posted by おきらく at 21:48Comments(4)福島県内

2010年11月04日

よしだ屋 平野店-福島

米沢で仕事を終え、先日のごとうさんに行ったらアイドルタイム中でした。。

ならば郡山へ向かおうと向かったもののやはり腹が減ったので13号沿いの『和屋』さんへ!

売り切れの文字が。。。

じゃ。。とその先の『よしだ屋』さんへ


こちらのお店は仕事仲間から『なかなかイケますよ!』と言われていたので正直入ってみたかった店!

しかし、壁に落書きがあったり、マンガは油ぎってるしで店内を見る限りちょっと期待できなさそうです。。(笑)

メニュー


今日は『ねぎ正油らーめん-680円』にしてみました


自家製麺で細麺
結構伸びやすいけどんまい(笑)



スープはラー油、ゴマ油もちょっとだけ入ってるみたいで辛しネギラーメンというネーミングの方が良かったんじゃない?って思うな。。(^_-)

でもこのスープ美味いですねえ!!
予想以上と言うと失礼ですがなかなかハマる味です(笑)
ネギがまだ少々辛かったけど、許せる範囲

く〇まやラーメンにあるようなメニューで、本筋とは一線を画くB級的な雰囲気を感じさせますが
この独自性は大事ですね!?




よしだ屋 平野店

住  所:福島県福島市飯坂町平野遠原34-1
電話番号:024-542-1688
営業時間:11:00~17:00
定 休 日:水曜日




  


Posted by おきらく at 08:58Comments(0)福島県内

2010年11月03日

出端屋(いではや)-秋田横手

四天王4件目は『出端屋』さん

しっとり、ふっくらしているという評判ですので楽しみです♪

どうやら夜は居酒屋さんにもなるみたい^m^
酒飲みながら焼きそば食べるのも悪くなさそうですね!



良く見るとラーメンもあるじゃないですか??
でも今日の目的は焼きそばなので今日はスルー。。。

店主に確認すると鶏メインでとんこつも使ってるというこだわりのようでした!
んん。。。じゃ次回(^_-)

本題はこっちでした。。

横手やきそば-500円


汁っ気の多い焼きそばに仕上がってます
でもあっさりした仕上がりは評判通り!

スープとして鶏、とんこつ、こんぶ出汁等が入ってるみたいで旨味が口の中に広がります
なるほど!とうならせる焼きそばで四天王に選ばれるのがなんとなくわかる気がしました。


焼きそば四天王を喰らい尽くして大満足で横手を後にしました!

ごちそうさまでした~



出端屋

住所:横手市田中町1-25
電話番号:0182-33-2248
営業時間:11:00~14:00/17:00~23:00
定休日:月曜日





  


Posted by おきらく at 20:28Comments(2)秋田県内

2010年11月03日

藤春食堂―秋田横手

横手焼きそば3件目は『藤春食堂』さん

なんともノスタルジーな3丁目的な雰囲気が漂います
こちらも2年連続四天王に輝いたお店☆

ここで並みの焼きそばを注文したいところですがこちらは特製焼きそばにします!


だってこれが一番メジャーだから(笑)

特製焼きそば600円


届いてビックリ2玉でした(笑)
肉もたっぷり入っててボリューミー(^O^;)
おばちゃんの愛情もたっぷりで何度でも来たくなるお店です
こちらのお店では、海苔はお好みですがワタシ的には海苔をパラパラ振って食べるのが好き♪
なのでバサバサ振りかけて頂きました!

結構満腹ですが完食しました。。。

ラーメンに比べて汁が無い分連食出来てるけど同じソース味だからやっぱし飽きてくるな。。




藤春食道

住所:横手市大屋新町字堂ノ前22-3
電話番号:0182-33-5687
営業時間:11:30~14:00(とありますがノックして呼べば嫌な顔一つせず開けてくれます(笑))
定休日:不定休
  


Posted by おきらく at 19:44Comments(0)秋田県内

2010年11月03日

魯句彩亭(ろくさいてい)-秋田横手

続いて魯句彩亭さんへ。。

こちらは甘めのソースですがだし汁を入れてないらしくすっきりしたソースで味わえます



セットでサラダもついて500円!
こりゃお得です♪

お店の作りが上品な居酒屋のような雰囲気で女性好みでしょう!
落ち着ける雰囲気で食べれる四天王でした

メニュー
→ピンボケでスミマセン(-_-;)



魯句彩亭

住所:秋田県横手市婦気大堤字西野11-1
電話番号:0182-36-2551
営業時間:11:00~14:00/17:00~22:00
定休日:第2第4日曜日


  


Posted by おきらく at 19:27Comments(0)秋田県内

2010年11月03日

食道楽-秋田横手

焼きそば四天王をめぐる旅に出ました!
まずは[食道楽-横手駅前支店』さんへ

こちらは2007年度のグランプリに輝いて以来ずっと四天王の座を守る有名店!

期待に胸を膨らませ横手やきそばを頂きます


太麺のモチモチした食感は横手やきそばならではですね!
挽肉がパラパラと入ってて香ばしい感じが漂います
ネギ油でも使ってるんでしょうかね。。?

ひき肉も豚だけだと思いますがちょっとジューシーな感覚です!

ごちそうさまでした~!



食道楽 横手駅前支店

住所:秋田県横手市駅前町7-2
電話:018-33-1906
営業時間:11:00~14:00/16:00~23:00
定休日:日曜(不定休)  


Posted by おきらく at 19:08Comments(2)秋田県内

2010年11月02日

らーめん丈屋-秋田横手

今日は横手
横手と言えば焼きそば♪

焼きそばがメインですが焼きそばを食べる途中で丈屋さんへ立ち寄ってみました

もう4回目かな!?

前回は新塩を注文して好感触だったので今日は新醤油にしました。
メニュー


新系は魚系なのでこれにしました



相変わらずイイ顔つきです☆

麺は西山製麺とありますがこなんだっけ?

他の製麺所との違いは良くわかりませんが、ま、んまいっす♪
スープは魚系とありましたが、いわゆるとんこつ魚介です

マー油も浮いてるのでニンニク臭を気にしましたが全然臭わないですね?
むしろスープに奥深さが出てます!

ワタクシ正直とんこつ魚介系は飽きました。
一口食べて残念な気持ちになりました。
が!結局全部食べれちゃう♪
しっかりとんこつ魚介してそうなのに意外とあっさりだからでしょうか?

やられました(+o+)
この後焼きそばを食べるのに、美味いから全部食べた。。。




らーめん丈屋


住所:横手市前郷字大乗院塚53-4 
電話:0182-33-8708
定休日 月曜日(月曜が祝日の場合営業で翌日休み)
営業時間 11:30~15:00・17:00~20:00
  


Posted by おきらく at 23:11Comments(2)秋田県内

2010年11月01日

麺匠 ぼんてん-仙台

久しぶりの仙台泊休み。。
っつってもずっとPCに向かってました。。

ずっと食べずに夜になるまで作業して速効で[ぼんてん』さんへ向かいました

味玉塩+メンマ(680円+100円)を注文して待ってるとラー友さんが登場!
奇遇です(笑)

ハイボ+メンマで楽しむラー友さんを横目に一足早くラーメンを頂きます♪


メンマ↓


このあとメンマを乗っけて食べました!
うんまい♪(*´ー`*)

メンマが乗ることで味も深く感じられ、
食感もツル(゚∀゚*)シャキ(°◇°;)コリヽ(*´∀`)ノ

サイコーです★♪☆❤
チャーシュー麺にしなかったのが心残り。。。

店に入った時は、腹が減り過ぎて峠を越えたあたりだったからそんなに食べなくてもイイと思っちゃったんだよな。。

はぁ頼めば良かった。。

しかしいつ来ても無化調でこの安定度(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル

さすがです☆



麺匠 ぼんてん

住所:仙台市宮城野区榴岡4-4-7
TEL:022-298-5352
営業時間:11:30~100食無くなるまで(19:00~20:00頃)※近々営業時間が変わります
定休日:火曜日
  


Posted by おきらく at 23:01Comments(4)宮城県内