2010年11月30日

春木屋-郡山

今日は久しぶりの『春木屋』さんへ

自分の中で何を食べても外れのないお店という位置付けのお店デス

メンマ中華そば‐650円


魚香る良い香り♪
これこれ♪って思いながらスープを一口。。

んまい(^。^)/

アブラ多めですがしつこくない!

麺もソコソコ太く、もっちりした食感は好みソノモノ☆


んまいですね~
大盛りにすればよかったとちっっと後悔。。


メンマがたっっっぷりなので胡椒をまぶして食べてみたり
七味をまぶしてみたり海苔で巻いてみたりいろいろ試してみました(^。^)


やっぱりデフォが一番美味しい♪
でも意外と海苔巻きも新感覚な美味しさだったり(笑)

非常に美味しかったです!

メニュー




春木屋 郡山分店

住   所:福島県郡山市桑野2-16-13
電話番号:024-922-0141
営業時間:11:00~15:00/17:00~20:30
定 休 日 :月曜日
  


Posted by おきらく at 17:49Comments(4)福島県内

2010年11月29日

伏龍-福島須賀川

須賀川へオイル交換に行ってる間代車を借りて
伏龍さんへ

前回行った時も車の点検でした

今回は手打中華‐630円にしました



メニューには『濃い味がお好みの方はスタッフにお申しつけください』とあり、
確かに他のとら系に比べるとちょっと薄めに感じました



麺は白河としては細い方になるでしょうか?

固すぎず柔らかすぎず非常に食べやすい麺です

トッピングもセオリー通り!
メンマは甘ショッパ目ですがこれも美味しかった♪
チャーシューはすこし固く感じましたが、やっぱりこのチャーシュー好きです


ありがちなギョーザも無く、メニューはラーメン一本の直球勝負


20円値上げしていたようですが直球さが好感を持ちます

ごちそうさまでした(^。^)




伏龍

住  所:福島県須賀川市西川字後田6-2
電話番号:0248-73-0885
営業時間:11:00~14:30/16:00~18:00
定 休 日:火曜日

  


Posted by おきらく at 14:41Comments(0)福島県内

2010年11月29日

壱麺 古川総本家古川インター店-宮城古川

ここ3日ラーメン離れしてました(笑)
3日間食べなかったのは今年初??

今日仕事帰りに立ち寄ったのは古川の壱麺さん
前に伺ったのはもう4年くらい前

久しぶりにニラ南蛮ラーメン-680円を食べてみようと思いました♪



まずは提供されるニラを入れずに食べてみると
ニラを入れてもぶれそうにない濃厚なトンコツスープ

しっかりしたスープで味もやや濃いめに感じます
旨味も強く感じましたが全体的なバランスは万人向けで美味しいと思います。

麺は細ストレートでやや縮れ気味


スープの絡みは少ないんですが濃厚なスープにはこれまたバランスが良く感じました

麺量は120~130gくらいかな?
全体的にみると少なく感じる

チャーシューはメニューを見る限りトロトロに煮込まれた自信作のようで
確かにトロトロで美味しい!
こりゃハマる人はハマるでしょうねぇ

全体的に味わったら別皿に提供されるニラを投入
こうなったら一杯入れちゃえ~ということで出されたほとんどを入れてみた



見た感じそれほど変わった気はしないかもと思えますが、
辛みとニンニクたっぷりのニラで、大量に入れてるので味は結構劇的に変わりますよ♪

寒い夜には心から温まる一杯となりました(^◇^)








壱麺 古川総本家

住  所:宮城県大崎市古川上古川334
電話番号:0229-23-8473
営業時間:11:00~22:00
定 休 日:水曜日

  


Posted by おきらく at 02:32Comments(2)宮城県内

2010年11月26日

家食 つけ麺-自宅

今日も夜な夜な腹が減る。。

で、冷蔵庫をのぞいたらあるじゃん♪
ってこれを発見!!



早速お湯を沸かして麺を投入!
ここでたまごを茹でるのを忘れたことに気付き麺とほぼ同時に投入

冷蔵庫の中は空っぽ(笑)
ラーメンの具として使えそうなのは玉ねぎくらい

普通のラーメンスタイルで頂くことにしました



たまごはお見せできない状態にww
玉ねぎも辛いw
やはり下準備は必要ですねぇ

でも夜食はなぜか美味い(笑)
これだから夜食はやめられない

************************************************

余談ですが我が家はまだアナログTVでして(^_^;)
画面の上にはまだこの文字が出てる状態


エコポイントが無くなる前に買い替えをする人が多いんでしょうが
我が家は売れなくなったときに買おうかと目論んでます
来年になった途端一気に売れなくなって決算月に買っちゃおうという魂胆
上手くいけばいいけど(笑)




  


Posted by おきらく at 01:04Comments(0)その他

2010年11月25日

麺屋 大須賀-郡山

今日は久しぶりに大須賀さんへ

最近駐車場で問題があったのか?って思うほどいたるところに駐車場の注意書きが貼ってあります。
きっとそれだけ指定個所以外に止める方が多いんでしょうか?
店舗に面した壁面側に5台とのことです

久しぶりでしたのでメニューを見てしばし悩んでみましたが

ともラーメン750円(野菜、にんにく普通)にしました



いつもながらこれ系のビジュアルには圧倒されます
しかしいつもと違うのは味玉1/2がトッピングされてること♪

店主からの心遣いでした☆人´Д`*)アリガトウゴザイマス☆

二郎系の中ではややマイルドな方向でありますがその分幅広い客層から支持を得ているんでしょう。
実に守備範囲が広いお店だと思います。
食べてる最中もひっきりなしにお客様が来店されます!

んー美味いですねぇ^^♪

二郎と違い、もやしにもたれがかけてあるので食べやすい
肉はやや小ぶりにも思えますがアブラが少ない良いバラ肉です
この肉の違い、ワタシにはポイント高いっす

ワシワシ感たっぷりの麺は力強さ抜群!!


中からかきわけて引っ張り出して頂くんですがなかなか途切れない(^。^)
食べごたえ十分です。

黙々と食べ続けスープまで完食!!
ニンニクも普通で入れたので食べ終わる頃には体中からニンニク臭が漂うな感覚に見舞われながら店を後にしました。

見事に今日もKOされちゃいました(^_-)


メニュー↓



麺家 大須賀


住所:福島県郡山市台新1-31-10 台新ビル 1F
TEL :024-935-3737
営業時間:11:30~14:30 18:00~21:30
日祝  :11:30~15:00 18:00~20:30
定休日 月曜日/第2、4火曜日

  


Posted by おきらく at 19:41Comments(0)福島県内

2010年11月24日

手打中華 特札堂-郡山

先日行けなかった特札堂さんへ

最近とら系にハマってるな俺。。

開店間もなく行っただけだったので久しぶりの入店となりました

先客はカウンターに4名
テーブル席に2人と1時30分にしてはナカナカの混雑ぶり
でも店内が広いからそれほどにも見えないw


注文したのはワンタン麺-810円


なんとなく器が大きい?

麺はやや固めの手打ち麺

同じとら系の手打ちでもこんなに違うもんなんだと感じました

チャーシューは丁度いい燻し具合♪


チュルッとした感覚の後にもっちりした餡が大変好み♪


スープは醤油のキレがいいですね
しっかりした鶏を感じれてその後醤油がシャキッと引き立ちます

んん~満足満足^^♪♪

また来ようっと(^o^)/



手打中華 特札堂

住  所:郡山市図景2-9-7
電話番号:024-923-3626
営業時間:11:00~15:00
店 休 日:月曜日

  


Posted by おきらく at 19:15Comments(0)福島県内

2010年11月23日

だいしん亭-郡山

盛岡の帰りに久しぶりにだいしん亭さんへ

今日も大好きなラーメン-390円☆


先客が丁度帰られたのでMYカメラで撮らせてもらいました
全体像はこっち↓↓↓↓↓


味濃いめで注文したのでワタシ的にベスト!
表面の油がよーく絡みつくので麺もアツアツです

いつもこれで390円だからもうそろそろ気持ちが変わってもいいんじゃないですか?って言ってみました。

そーしたら、『気持ちが変わる時は店をたたむ時ですかね?』って言ってました
どうやらこの価格のまま体力の続く限りやるそうです。
なのでラーメンを食べたらカウンターを一拭きして器をカウンターの上にあげて帰りましょう♪

1組のカップルが食べてたけどあまりにも静かで笑っちゃいましたww
ここは一人が似合うお店だなって思い店主にも話したら
『土日以外は一人客が多いね~』って笑ってました

どこまでも人柄の良い店主
行くたびに応援したくなる気持ちが強まります

なので写真も少し大きめに(↑∀↑)

だいしん亭

住所:福島県郡山市台新2丁目
電話:024(922)7669
営業時間:11:00~14:00/17:00~2100
定休日:火曜日

  


Posted by おきらく at 23:22Comments(0)福島県内

2010年11月23日

中華そば 正太郎-岩手盛岡

今日は盛岡へ。。

仕事帰りに弥太郎さんへ行ったら暖簾をしまった直後らしく入れずに
弥太郎のご主人の古巣である正太郎さんへ再訪

前回は辛し入りのメニューにしたんですがワタシ的にイマイチだったので
フツーの中華そば-500円にしました



おお!
おいしい(笑)

麺がちょっとコナコナしてるけどスープの持ち上げ感が良いっす♪
チャーシューは生姜が利いてて器の中で結構主張してる感じ!

ごっつい感じがわかるかな?

メンマもそこそこ太く、コリッコリで美味しく頂けました

スープは魚が香るバランスの整った上品な仕上がり!
複雑な感じがするけど非常に飲みやすいスープです

あっという間に完食です

ごちそうさまでした


メニュー↓





中華そば 正太郎 (しょうたろう)

住  所:岩手県盛岡市青山4-27-11
電話番号:019-643-7233
営業時間:11:00~16:00
定 休 日:木曜日(祝日の場合は翌日)


  


Posted by おきらく at 23:05Comments(0)岩手県内

2010年11月23日

龍上海 赤湯本店-山形赤湯

22日の仕事帰りは未食だった本店
『龍上海 本店』へ伺いました

いつも行列で敬遠してたのでようやくです(笑)

店に入ると意外と狭いですねww

でも混雑する時間じゃないので全然空いてました!!

辛味噌-780円をオーダー!



なんとなく本店という響きだけで満足しそうなワタシww

辛味噌は少しづつ溶いて残りは丼の淵に寄せておきます

麺はヤワ目でしたが相変わらずツルツルプルプルで美味しいですね


スープは表面に油膜が2~3mmほどあってアツアツ!
辛味噌を溶かなくても十分美味しい

チャーシューもトロットロ♪

非常に美味しく頂けました(^◇^)



龍上海 本店

住  所:山形県南陽市二色根6-18
電話番号:0238-43-2952
営業時間:11:30~19:00
定 休 日:水曜日

  


Posted by おきらく at 22:08Comments(0)山形県内

2010年11月20日

柳家 矢巾店-岩手矢巾

本日は花巻でのお仕事

盛岡まで移動する際に久しぶりに柳家さんへ行ってみようと思い立ち寄ってみました

店に入ると先客無しで心配になります
そんな中、店主達が驚いた様子でお出迎えしてくださいました

ホントお久しぶりです♪

久しぶりにつけ麺を食べてみたくなり『つけ麺-800円』を大盛りで(+50円)

スープ






麺がデフォで300gあるのを忘れてました。
大盛りにしたから450gです(+o+)
スーパー大盛りですわww

ここのつけ麺は柳家らしく納豆と溶き卵のつけ麺
ややショッパ目のスープですが溶き卵がショッパさを和らげてくれます
もやしもそこそこ入ってて食感も楽しめる一杯でしょう

のど越しの良さとスープのねっとりとした絡みのバランスが良いからでしょうか?
食べられるか心配でしたがお腹がいっぱいになる前に一気にすすりつくしました(笑)
5分かからないで完食!

その後スープ割りを出してもらってスープも完食!

食後に店主からまた缶コーヒーを頂いてしまいました(^_-)

また立ち寄らせてもらいます!!!





柳家 矢巾店

住  所:岩手県紫波郡矢巾町間野々第2地割97-1
電話番号:019-611-1330
営業時間:11:00~22:00
  


Posted by おきらく at 21:37Comments(0)岩手県内

2010年11月19日

手打中華 とら屋-岩手北上

仕事帰りにとら屋さんへ

手打中華-660円を注文!



チュルチュルです♪

こんな長~いチャーシューまで入ってました

少し味が薄く感じましたが今日は濃いめの味が多かったのでその影響かも知れません。。

なにも言うことありません(^◇^)
美味いっす!!

数年前まで白河ラーメンが美味しいと思わなかったワタシ。。
しかし今では本当に美味しいと思えるようになりました。

今日はしみじみ美味いなぁと感じながら食べてました(笑)
このとら屋さんも師匠の教えを忠実に守って暖簾を、味を守っていくことでしょう!

伝承者としてがんばって欲しいと思います!




手打ち中華‐とら屋
住所:岩手県北上市常盤台3丁目1-31
電話:0197-65-3740
店休:月曜日
  


Posted by おきらく at 21:21Comments(2)岩手県内

2010年11月19日

駅前ラーメン 拉麺 大极‐岩手矢巾

今日から岩手入り

盛岡で仕事だったのですがワリと遅めの時間だったため昼食は矢巾で食べることに

ここはいつも来れなかった課題店

『拉麺 大极』さん

店に到着したのは12時過ぎ

待合コーナーには8人ものお客様が待機中でしたww

待つこと10分いよいよ店内へ

中華そば(鶏)は販売中止らしいので
2代目 鶏そば-500円を注文!



見た目から濃厚そう!

白濁したトロトロスープです
一口目は濃いめに感じたけどだんだん馴染んできました
でもショッパ目だと思います。

鶏油がかかってるのかどうかわからないほどの油
旨味が強めに感じたけど無化調を売りにしてるお店だからな。。
値段が安くなったメニューってことを考えるとやはり化調か?
ま、化調でもなんでもいいけど手の込んだ感じはところどころ感じます

メンマはコリっとした食感の中にジワジワ味が染みでてきます。
極太かと思いきやよくあるサイズでした

どっかの総菜屋さんで食べたことのある感覚でした

チャーシューはご覧の通り脂が多め。
しかし美味しいです♪
濃厚なスープにこの濃厚なチャーシューのマッチングは良いと思います

麺はストレートのようですがゆるーいウェーブがかかってます

スープが強くて麺が弱く感じるなぁ?
ちょっとヤワいし、麺の主張が欲しいトコロ!

現在は魚がメインらしいので今度は絶対魚を食べてみたいと思います






拉麺 太极

住  所:岩手県紫波郡矢巾町大字又兵エ新田第5地割64-3
電話番号:019-697-1261
営業時間:11:00~15:00
定休日 木曜日






  


Posted by おきらく at 20:59Comments(2)岩手県内

2010年11月19日

麺匠 ぼんてん-仙台

仙台に入りひと仕事を終えて『ぼんてん』さんへ

カメアシも一緒だったので味玉醤油と味玉塩をチョイス!
カメアシは醤油でワタシは塩



もちろんこれは必需品(100円)



でやっぱり。。
これを乗せちゃいます(*´∀`*)

[イツモイイビジュアルヲクズシテゴメンナサイ]
なんということでしょう☆
極上のラーメンに極上のメンマがトッピングされて実に奥深いっ!
メンマには胡椒がまぶしてあるのでピリリと味が引き締まる
味はもちろんですがなによりこの量で100円とは恐れ入ります。。

一緒に入ったカメアシも黙々と食べてたので
どう?って聞いたら小声で『オイシーです!』って言ってました

塩もうんまい!
醤油もうんまい!
でも味噌も食べたい!
つけ麺もあるじゃん!

あぁ~体が4つ欲しいぃぃ

今日から岩手なので岩手から帰ってきたらまた行こうと思います^m^



麺匠 ぼんてん

住所:仙台市宮城野区榴岡4-4-7
TEL:022-298-5352
営業時間:11:30~15:00 17:00~22:00
定休日:火曜日
  


Posted by おきらく at 08:27Comments(4)宮城県内

2010年11月18日

自宅ラ・フーガ(風雅)-自宅

今日の夜食は。。

ラフーガさんのお土産ラーメン

10月に行った際にお土産ラーメンを購入してきました。
通販では販売していないので貴重。。(笑)
冷凍でも大丈夫だよとのことでしたので冷凍保存。。

しかし麺はもうダメだろうとあきらめながらも一応調理開始!

スープは出汁パックが付いてるので出汁を取って醤油スープを注いでスープ完成!

麺は2分のゆで時間ですが、冷凍していたので解凍後に3分ほど茹で、
具はシンプルにネギとゆで卵(これしかなかった(笑)を乗せたら完成!



スープから鰹、煮干しの香りが漂います!
しっかり出汁を取ってるので自宅でこのスープが味わえることに感動すら覚えますね

麺はあきらめていたにもかかわらず意外とイケルじゃないですか!?
解凍にムラが出来てしまい、ところどころダマになっていたのはご愛敬(^_-)

ラ・フーガで感じた香りを自宅で感じられた嬉しい自宅ラーメンでした

美味しかったです!

ラ・フーガ(楽天市場)
※ラーメンのお土産はありません

↑↑↑↑先日食べた時の画像です↑↑↑↑
  


Posted by おきらく at 00:53Comments(4)その他

2010年11月17日

明日屋-福島本宮

本宮まで行った際に立ち寄ったのは『明日屋』さん

本宮鳥骨鶏を使ったラーメンを提供するということで行ってきました

中に入ると変形のカウンターとテーブル席と座敷席が数席で先客が2名

メニューを見てしばし検討。。


あっさり醤油ラーメン-600円に決定!


おっと!泡多すぎ(笑)
特製醤油と国産ガラスープのみで味付けされたとありますが
以前他店で感じた本宮鳥骨鶏とは違うような気がしました。

そしてなんとなく魚チックな香りがすると思うのはワタシだけ??
そう思って何も言わず一緒に入った人にもスープを一口飲んでもらうと同意見!
んんん。。。

麺はやや細でかるーくウェーブがかかった麺


注文時にたまごがざるに入れられて提供されます
なんと食べ放題!
無料で食べれるのは嬉しいけど普通のたまご!
本宮鳥骨鶏を全面に出してるならこの辺も大事にしてほしかったな。。

チャーシューは柔らかく良い状態で提供されるものの脂部分が残念ながら多い(涙)
玉麩がビジュアルで特徴的に演出!

一人で切り盛りされているようで一杯一杯麺を上げてました
席数に対してオペレーションは決して良くありません。

帰りに入口の看板を見たら国産地鶏の白湯スープとありました
本宮鳥骨鶏を全面に出してないところを見るとどの程度使ってるか疑問にさえ思います

うまーくまとまった一杯なんですけどね。。

とにかく安くてお腹がいっぱいになるお店です!


*********************************************************
この後ここまで行ったらアイドルタイム(涙)

昼は14時までだったんですね。。

またダメだった。。。。。。。。。




明日屋

住  所:福島県本宮市高木字滝ノ入51-46
電話番号:0243-34-5068
営業時間:11:30~14:30/18:00~22:00
定 休 日:水曜日

  


Posted by おきらく at 00:35Comments(2)福島県内

2010年11月16日

辛(インスタント)-自宅

記録なので。。
夜中に腹が減って幸楽苑。。とも考えたんですが自宅にあった
『辛』のインスタント麺にしました。

キャベツとネギを一緒に煮込んでたまごをトッピングして出来上がり!



久しぶりだったけどインスタントはインスタントなりの美味さがあるよな。。

たまごを絡めて食べたら、んまかった!!
見てくださってる方がいたら夜中に失礼しましたm(__)m

そろそろ寝よっとzzz  


Posted by おきらく at 03:50Comments(6)その他

2010年11月15日

エビスヤ-郡山

今日は白河ラーメンが食べたくてエビスヤさんへ。。

ここもアイドルタイムが無いので嬉しい限り!!

今回は中華そば-660円にしました


しっかりと鶏でまとめられる一杯です

スープは実に澄んだスープ
鶏の甘みが全面に押し出されていて最安のラーメンながら
看板たる実力を惜しげなく出してます
実に好み!

チャーシューも3枚入っててモモ、肩ロース、バラの3種類!
どれも美味しい♪
中がまだ赤いところを見るとそれほど燻していないんでしょう!
素材のポテンシャルの高さがうかがえます


いくらでも食べていたいと思えるラーメンです

美味かったなぁ!!


メニュー↓





エビスヤ

住所:郡山市安積町長久保1-2-8
電話:024(945)8686
営業時間:11:00~19:00
定休日:火曜日
  


Posted by おきらく at 22:07Comments(0)福島県内

2010年11月13日

豪めん 盛岡南店-岩手盛岡

仕事帰りに立ち寄りたかったお店は他にもあったけど
今日は時間が無かったので久しぶりの豪めんさんへ

体がニンニクを欲してたような気がしたのもあって行っちゃいました♪

いつもの豪めん-700円(チケットで100円引き)
油少なめでオーダー!


モチモチの感覚が残る極太麺
顔つきがツルツルしててモチ肌の美人顔です

今日はもやしを少なめにするのをやめてデフォで頼んでみました
もやし独特のもやしの香りがします
それが嫌でもやし少なめにしてたのもあったんだけど。。。

やっぱ麺をガッツリ食べたいのでもやしは少なめにする方が好きかな!?

おばちゃんも店主もようやく顔を覚えてくれたかな?
向こうから話しかけてくれる。。
そんなコミュニケーションが取れたのが嬉しかった豪めんさんでした!


メニュー



豪-めん 南盛岡店

住所:岩手県盛岡市三本柳12地割20-1
電話番号:019-638-3900
営業時間:11:30~23:00L.O.22:50)
定休日 :水曜日
  


Posted by おきらく at 21:53Comments(0)岩手県内

2010年11月12日

麺屋 三味-仙台

続いて。。

帰りがけにレジの横を見たら

和ぶし醤油麺と書いてあるのを発見!!
新メニューですか?って聞いたらもう3年になりますよ!?だって。。

そりゃ食べたことないぞ!?ってことで、あえそばの分を清算してまた着席(笑)

和ぶし醤油麺 840円(税込)



秋刀魚とカツオをメインにガッッッツリ使ってトンコツでパンチを加えてるスープのようです

こんなパンチのあるメニューがあったなんて(+o+)
美味い!
秋刀魚油が表面にたっぷり浮いててアツアツです!

ワタシ的にはもう少し油少なめがイイんですが、あえて油を多めにしてるようです。
油少なめって言えばやってくれそうな感じがしましたが。。どうでしょ?

チャーシューは半分が脂身でした
このラーメンにはあえてこのバラを使ってるんだと思いますがワタシは苦手なのです。。

麺は細麺か太麺をチョイスできます

細麺はいつもの細麺ということなので和ぶし醤油麺用の太麺にしました

ほぼストレートで短い麺
女性でも一口で啜れるような麺だと思います

ネギがこのスープにとっても合う!
割りと甘いネギですがシャキシャキ感とネギの辛味が抜群です!!

どんなメニューでもやれちゃう三味の底力を見せつけられた気がしました。

大大満足です(^_-)
ごちそうさまでした♪



麺屋 三味
住所:仙台市青葉区旭ヶ丘3-17-18
TEL:022-219-0160
営業時間:11:30~14:30 17:30~20:30(平日)
     11:30~15:00 17:00~20:00(土日祝日)
駐車場:店前に2台(昼は4台)と道路を挟んだ向かい側に4台(3,5,6,7番)
お店のHP  


Posted by おきらく at 22:05Comments(2)宮城県内

2010年11月12日

麺屋 三味-仙台

仕事が終わり帰ろうと思ったら仲間のカメラマンとばったり!

久しぶりに三味さんへ行きたいということで一緒に行ってきました

今日もあえそば(醤油)‐850円にしました
まずはアップで。。

ひきで。。


やっぱり美味いっす!
一緒に行った仲間にも食べさせたら『なにこれ!?』ってメニューを見直してました(笑)
それくらいんまい!!

ニンニクチップが仕事に疲れた体にエネルギーを与えてくれます!
なによりもこの濃厚な秋刀魚、カツオの汁がニンニクチップに負けない味を作り上げています。

今日もたまごを頼むの忘れたww

汁が無いとやはり物足りないワタクシは。。

次のラーメンを頼むことに(笑)

続く。。




麺屋 三味
住所:仙台市青葉区旭ヶ丘3-17-18
TEL:022-219-0160
営業時間:11:30~14:30 17:30~20:30(平日)
     11:30~15:00 17:00~20:00(土日祝日)
駐車場:店前に2台(昼は4台)と道路を挟んだ向かい側に4台(3,5,6,7番)
お店のHP  


Posted by おきらく at 21:41Comments(0)宮城県内