2010年10月14日

ラ・フーガ(風雅)-秋田角館

本日盛岡での仕事が早く終わり、これなら。。。♪
ということで急いで秋の大好きなお店へ向かいました

まず前回から久しぶりだと思い『伊藤』さんへ寄ろうと思って急ぎました

5時過ぎに到着すると明りが消えてました
いつもやってるかどうかわからないお店なので聞いてみると
『もすこし早くけねどだめだ~』とお叱りを受けまた来ます。。と後にしました

次に向かったのは風雅さん

というか雑誌に載って効果があったのか気になったので是非とも伺いたかったお店なんです
雑誌に紹介するくらいお気に入りのお店なので。。

到着すると。。。

やってないΣ(゚Д゚|||)!!

店の外でオロオロしてると窓から声が。。

奥さまでした!

どうやら午後の営業はやめたらしく11:00~14:30の営業だけらしい
なので今日は終わり。。。

メチャメチャがっかりです

どうしようか路頭に迷うワタシをとりあえず店の中へ。。と奥様が導いてくださいました。
いろいろ話をしていたら一杯を作ってくださるということで何ともラッキー!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
イインデスカ?(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

ありがたやありがたや(=_=)

そのうち店主も帰ってきてこれでも食べて待ってな!とこんな素敵な一皿が!

最高級のバージンオイルだけで十分の旨味!

いろいろ話をしてるとラーメン登場!
もちろんデジ一で撮りましたよ(笑)
火振り塩ラーメン-700円



これこれ!これが食べたかったんです♥♥(o→ܫ←o)♫

大きめでカットでドウゾ!


余計なコメントより写真を見てください♪


するめ、にぼし、いたや貝の貝柱がスープの底に沈んでで引っ張り出しました
スープ表面には、煮こごりも見えてます

スープは一言で言うとやさしい味
実際には分かりませんが鶏、魚をバランス良く使ったスープで
そこに後から旨味がコクを引き立てるするめ、煮干し、貝柱が入ってるから旨味が変化球で持続します
この仕掛けを知ってなくても知らず知らずやられます

麺は自家製麺のプリプリ麺
話しながら食べたせいかちょっとのび気味でしたがしっかりした麺は健在でした

美味いっすね~
素材へのこだわり伝わりますかね??

メニュー


愛情あふれるお店でさらに好きになりました♪


ごちそうさまでした!!!


お店のHP
お取り寄せが人気!?



イタリア食堂 風雅

住  所:秋田県仙北市角館町小館34-8
電話番号:0187-54-2784
営業時間:11:00~14:30
定 休 日:月曜日

  


Posted by おきらく at 22:57Comments(4)秋田県内

2010年10月14日

極上拉麺専門店 穴場-岩手盛岡

仕事前にお邪魔したのは記憶に新しい穴場さん

前回好印象で店を後にしたので再訪です

今回注文したのは背油秋刀魚醤油の大盛+味玉トッピングです(690円+50円+50円)

これで790円ですからね!?
安い!!



ビジュアルも食欲もそそりますww

麺は前回よりヤワ目
そしてちょっと粉っぽかったぞ。。

スープは秋刀魚のシングルスープということでしたが背油がたっぷりで秋刀魚の香りが薄れてました
秋刀魚スープ好きなワタシとしては残念な結果。。

さて50円の味玉はこんな顔つき!


しっかり付け込んでますね!?

では一口。。
Σ( ̄□ ̄ || 〒 ||

ショッパイ!!

今まででココまでショッパイのは初めてです。。
最初の一口だけで後は食べれませんでした。。
残してゴメンナサイm(__)m

体調の良い時もう一度食べに来てみます。。。






極上拉麺専門店 穴場

住  所:岩手県盛岡市三本柳11-17-3
電話番号:019-637-4111
営業時間:11:00~22:00(スープ無くなり次第終了)L.O 21:45
定 休 日:毎週月曜日※祭日の際は営業となり翌日休業となります




  


Posted by おきらく at 21:34Comments(0)岩手県内