2010年08月10日

麺匠 ぼんてん-仙台

本日の仕事が一段落した後、ぼんてん沖田店主から聞いていた
『鶏白湯煮込みラーメ』を食べに行ってみました。

先客がいらっしゃいましたがやはりカメラでカシャカシャ(笑)

周りで撮ってる方がいるとなぜか恐縮してしまうワタシ。。



MYカメラを持っていったにもかかわらず携帯でパチリ。。
あぁ…なんて小心者(笑)



見てくださいこのスープ!
白濁したスープは素材の味が微妙に感じられるほど繊細(味が無いっちゃそれまでですが。。)

しかし素材だけで勝負してるって感じがよーく伝わります。
そこに絡まる麺は激アツ

まずは塩で食べてみてくださいと言うことなので、別皿の酢橘と塩でイタダキマス

塩をかけてみるものの加減がうまくいかず塩がとがって感じちゃう。。
なんとか店主の思いを感じ取ろうと塩を白湯スープで少し溶いてマゼマゼすると良い感じに混ざるじゃアリマセンカ!

さらに酢橘も溶いて食べると『なるほど!』です。
白湯スープに甘みがとても感じられるようになりました。

塩と酢橘は素材を楽しむためのものなんだと実感できたところでつけだれに付けてイタダキマス

何ということでしょう☆

全く別物☆★☆★

先日食べた味噌だれと同じ方向性ではあるものやの、濃厚さを残しつつ極太麺に絡みつきます
つけだれの中にはさまざまな具が!
チャーシュー、ネギ、メンマとどんどん出てきます!
サプライズのフルトッピング状態や~


マイルドで奥深い味がするのはどうやら納豆のようです
粒を感じさせないようにしたペースト状の納豆が入ってるらしく
この辺の一工夫が沖田店主らしい一杯です。

鶏肉も噛むとジワジワ味が染みでてきますが、ビックリしたのが白湯スープに入っていたネギ!

甘ーい!!

ネギまでちゃんと主張してくれました

さすがにこの手間でこのボリュームでは1,050円といえども採算取れないでしょうね?
かえって心配しちゃいます。≪ちなみに麺は300g≫

汗だくでハンカチを忘れたワタクシはあまりの汗にティッシュを要求してしまいました。。。
今日の仕事以上に汗が出たような気がします(笑)

そんな食べ終わろうとする私の横にはラオタ界の重鎮様達が並びます

デジカメ持参が当たり前なのですね(爆

オリャっとMyカメラを出して撮りゃ良かったとやっぱし後悔。。

しかしやっと会うことができて良かった!
そんな機会を作ってくれた沖田店主に感謝です^^

最後にぱんださん風にやってみたくてパクリなのは内緒♪  続きを読む


Posted by おきらく at 00:09Comments(2)宮城県内