2010年08月06日

麺匠 ぼんてん-仙台

今日はまたまた『ぼんてん』さんへ。。

お目当てはもちろん『中華ざる』♪

本日もフルトッピング(チャーシュー300円+メンマ100円+味玉100円+味噌だれ100円)
しかも今日は初の味噌だれでイタダキマス。。



圧巻!!!!!!!!!!

写真を撮るのにコースだと時間がかかります(笑)
しかしまるでコース料理だわ!

さて早速味噌だれを味見させていただいてと。。。

ちょっと酢味噌のような感じで自分の中では(??)の印象

トッピングしてこんな感じ


トッピングを半分も乗せてない状態でこれっす!
これだけでなんだか満足~

この味噌美味い!
坦々冷やし中華って命名したいわ(笑

ゴマ、酢、味噌がメインのタレはゼラチン状のスープにも溶けやすく食べやすい!

私のお気に入りは生姜を少しづつ乗せて食べるのがウマウマでした

メンマのトッピングでさらに胡椒が利いて味のバリエーションも増えるカンジ

ワタシの中で普通トッピングはアリエナイんですがコレはまた食べたい!
これが食べれるなら暑さが続いてくれとも思いました!(→マジで(笑)

美味しかった~

この夏絶対食べるべきっすよ(^_-)  続きを読む


Posted by おきらく at 23:04Comments(2)宮城県内

2010年08月06日

若武者-福島二本松

急きょ仙台へ戻ることになり時間をみると22時過ぎ

二本松の若武者さんへ急ぎました!

お目当ては8月限定の冷やしラーメン700円
メニューを見てもなかったので聞いてみたらカレンダーに小さく記載されてた♪




店主自ら運んでくださいました。
トッピングの内容を聞くと、岩海苔と、その下は天カスのような小さい乾燥エビがメインとのこと
他にも教えてもらったんですがエビのショックが大きくて忘れました(汗)

右側のわさびみたいなものはゆず胡椒
途中で溶かして食べてみてくださいとのことでしたので言われた通り食べ進みます。
エビと言ってもワタクシカップヌードルに入ってるようなエビなら何とか食べれるのでそのまま食べ進みました

店主も『遠慮なく言ってください』とおっしゃっていたので遠慮しないつもりでしたが大丈夫♪

それにしてもうんまいですわこのスープ!
あっさりさっぱりとはこのことじゃん!というくらいピッタリ^o^

スープとともに口に入る天カスはまるでスナック菓子のよう!
後のせサクサクのてんぷらと言えば分りやすいかな?

麺も良く冷えててコキコキの麺
好きですコレ(笑)

ゆず胡椒は好みによって溶かし加減を調節
ワタシ的には強すぎたので少しだけ溶かして食べました!

会計時に9月は何かまたやるんですか?と聞いたらまだ模索中とのことなので
『9月も猛暑が続くみたいだしこの冷やしラーメンを続けてください』と言ってみましたよww

あとはチャーシューとたまごが何らかの形で入ってきたら非常に完成度の高い一杯になると思いました!

仙台に帰ってくるとどうやら今日は花火大会だったんですね?
浴衣姿がやけに目につきました。

いよいよ仙台も夏本番です!!  続きを読む


Posted by おきらく at 02:02Comments(0)福島県内

2010年08月06日

支那そば屋 正月屋-郡山

やっとこさ行けました正月屋さん

お目当ては冷やし支那っす!



やっぱり完成度は高いっすね!?
決してキンキンに冷えたスープじゃないけどそのおかげでうまさがトッピング一つ一つから伝わってきます!
この冷やしにはとってもいいマッチングのロースはおかわりが欲しいくらい(笑)
冷やしだとチャーシューは油の塊りが気になるものですがほとんど気にならなかったのはさすが!

ネギが辛くツンとくるのがあったけど、みじん切りだったのはもしかして計算されたもの?
そんなことまで考えてしまうワタクシでした!!  続きを読む


Posted by おきらく at 01:36Comments(0)福島県内