2010年07月15日

おり久-仙台

仙台へ入ってひっさしぶりのおり久さんへ

いつも行列なので時間なくてあきらめてました。
今日は5時過ぎに入店したためすんなり注文!

メニュー↓


もちろん味噌です!


久しぶりの店内はそれほど味噌臭さがしなかったので『アレ?』と思いましたが
ラーメンを食べてなんとなく感じちゃいました。。

一瞬食べると「おお~」と思うものの長続きしない(涙)
なぜか?
コクがないとは言いきらないけど味が薄っぺらい!
コク味噌を入れなかったから?
コク味噌を入れろってことだなきっと。。

麺は相変わらず(だと思う)でした
野菜もたっぷりあって良かったんですがどうしても味噌の力が弱かった。。

他の客は味噌おにぎりも注文してましたが私のお腹には入らず(笑)

美味しいのは間違いないんだけど期待して行った分がっかりだな。。

良い話を聞いたらまた行ってみよう♪


  続きを読む


Posted by おきらく at 21:00Comments(4)宮城県内

2010年07月15日

ことぶき家-郡山

昨日に引き続き本日も白河ラーメンを頂きに『ことぶき家』さんへ

メニューから…

まずはお店の看板メニューでもある手打ち中華-650円をチョイス



純朴ですが深い味わいのあるスープです
しょうゆの良い香りが昨日のエビスヤさんと比べて際立ちます。

麺は柔らかめ
個人的にもう少し固いほうが好きですが非常にチュルチュルした食感は楽しめるでしょう♪

続いては特製つけ麺のピリ辛醤油味




先ほどと同じ麺ですがスープはピリリとしたゴマ油が加わります

しかしこの手打ち麺につけだれはどうかと。。
どこのとら系でも思うことなんですが冷たい手打ち麺になると急に別物に変化します。

うまく言えないけど麺の良いところが感じられなくなるような。。。

やっぱりとら系は熱々のチュルチュルで食べようと思っちゃいました。





  続きを読む


Posted by おきらく at 15:09Comments(0)福島県内