2010年06月08日

直利庵 青葉店-岩手一関

ずっと行きたくても行けなかったお店
それがこの『直利庵 青葉店』

仕事仲間が絶対行って見てください!と絶賛していたので楽しみにしてました♪

何回か行った事あったんですが、駐車場がいっぱいで時間が無くあきらめてたので
今日も時間に余裕を持っていったら。。。

1台だけ止められた♪♪

この店は着席前に店の奥で注文しないといけないので落ち着いて席に座ってるといつまでたっても注文を取りに来ないということになっちゃいます

メニューはこれ↓


で、頼んだのは天ザル



ここで大事なことに気が付いた

(゚д゚lll)海老食べれないんだった(汗)!

という訳で同行したライターさんへプレゼント。。

しかしブットイ麺です


しかも長い!!


1m以上あるんじゃないかこれ?
麺の太さは割り箸くらいで1mの長さだから食べ応えアリアリ!

海老がなくなったもののそれでチョウドイイ量
最後にそば湯も出てきてもうごっつぁんです(笑)

一関の大行列店「直利庵 青葉店」


※ちなみに直利庵は何店舗もありますがこの店だけこんな提供の仕方なので他の店で食べるとこんなそばは出てきません
  続きを読む


Posted by おきらく at 22:50Comments(0)岩手県内

2010年06月07日

手打ちくん-郡山

本日は郡山

早速新店の情報を元に行って来ました。

「手打ちくん」


なんとも愛嬌溢れる名前です

それよりもラーメンの顔に引き付けられてここに決めたんですケドね。。

注文したのは中華そば-630円


顔がイケメンです(笑)

鶏ガラ+豚ゲンコツに煮干+さば干+ソウダ節といった特徴の違いを渾然一体にまとめたスープは大変美味しいっす!
さばが強いのかな?と思ったら煮干や鶏のマイルドさがすかさずフォローするあたりは良い仕事してるって感じ!
うんまいです!

チャーシューはやや固めながらも味はしっかり浸みてました

肝心の麺は手打ちらしくボコボコ縮れ麺

やや固めの湯で加減なので口の中に入る時の食感が面白い!


続けてつけ麺をオーダー


麺、スープともベースは同じ
ですがこちらのスープはラー油が投入されてるような辛味が加わります

しかしショッッッパイ。。(><)
先程のスープのまとまりが無くなったぞ!?!?

最後にスープ割りを頼み、ほぼ全量注いでいただくと。。。。。。。。
ウマイ!

ま、オープンして間もないお店なので改良されるんではないかということで今後楽しみにしてます!


メニュー↓
  続きを読む


Posted by おきらく at 21:26Comments(0)福島県内

2010年06月07日

喜多方ラーメン会津屋-吾妻PA店-福島

今日は高速での食事ばかり。。

仕事帰りはお目当てのラーメン屋に寄ろうと思ったものの「スープ切れです」と言われてしまい、
急遽PAの行ったことのない会津屋さんへ

食券を買う際にオススメを聞いたら蔵出味噌-680円を薦められたのでそれにしました
待ってる間メニューを見てたら、ここってとん太などを展開する株式会社 秀穂'のお店だったんですね?
知らなかった(汗)



見た目とっても濃そうな顔立ち!
実際食べてみると、ショッパク感じるほど味噌が目だって「濃いだけじゃん!!」と言いたくなるようなスープ
スープは何で取ったの?と言いたくなる程、味噌ですっかり隠されてます

味噌ってこんな感じで誤魔化せられるから一時期食べなくなったんだよな。。と思い出しながら食べました。

しかし麺はプリプリしてて美味しく、メンマも濃い目でスープに負けない存在感!
野菜もたっぷり入っててシャキシャキと良い食感です!

でも。。
美味しいけど結局ここまでの店じゃないかな?
この会社って、ここに行きたいって店じゃなくてここにあるなら行こうかって店ばっかりだもんね?

ま、SA・PAにしては十分美味しいと思いますケド




  続きを読む


Posted by おきらく at 01:01Comments(0)福島県内

2010年06月06日

豪-めん 盛岡南店ー岩手盛岡

今日は盛岡

今まで行ったことの無いお店を。。と思ったものの時間的に無理・・・

さていつもの豪めんさんへ行きました
しっかしいつも思うのは駐車場は止めにくい。。
最近はもっぱらGEOに止めて歩きます(10秒)

今日のラーメンはみそ豪めん(味濃い目)750円でお願いしました




おお~!
いつもの味噌豪めんに比べてパンチある仕上がりです!
もやしにもよるんでしょうケド、ここのもやしとても水っぽく感じるのでこれくらい濃い目がちょうどいい!

麺が少なく感じたのは腹が減ってたせい?(笑)

明日も仕事なので器の底に沈んだにんにくは残してきました。
ここのにんにくは緑色なので、理由を聞いたら味付けしてるせいだとか!?

時間が無かったのでそそくさと店を後に。。。

今日も大満足な一杯でした  続きを読む


Posted by おきらく at 00:31Comments(0)岩手県内

2010年06月04日

幸楽苑

三福さんの後、物足りなさと冷たいのが食べたいので幸楽苑へ。。

そういえば福島県人は味噌ラーメンに酢を入れて食べる文化があるようなことをケンミンSHOWでやってましたが
そんな文化ないでしょ?って思ったのは私だけ?

酢を入れるのは秋田の方のほうが多いと思うけどなぁ。。

さて頼んだのは「和風つけ麺-390円」


たっぷりのラー油と小さじ一杯の辛しニンニクに酢を少々(←入れんのかい!!)
これだけで実に奥深いスープに変化!(笑)

大満足です。。。  


Posted by おきらく at 21:03Comments(0)宮城県内

2010年06月04日

ラーメン 三福-仙台利府

暑い日が続きますので冷やしラーメンでも食べようと思い仕事先近くの幸楽苑向かったものの、
近くには課題店の三福さんがあったことを思い出し急遽店変更!

ラーメン-700円


やや小ぶりな高さのある器が印象的

麺は平麺をオーダーしましたが実に美しい麺ですね
つるっとしててコシがある!
大変好みです!

スープは鳥の風味漂う大変手の込んだスープです
ですがショッパ目。。
事前に味薄めとかオーダーができれば最高っすね!?

あっという間に完食!

大盛も考えましたが150円マシだったので遠慮しました~
ほかにもお得なご飯類があるのでサイドメニューでおなかをいっぱいにすればいいんでしょうが
ワタクシはラーメンだけでおなかいっぱいになりたい人なので。。

大変おいしかったです!

メニュー↓




  続きを読む


Posted by おきらく at 20:54Comments(0)宮城県内

2010年06月01日

ラーメン☆ビリー-仙台

ついつい行きたくなってまた行っちゃいました



中盛にしたんだけど結構ボリューミーでした

でもオイリーなこのラーメン
どれだけ油使ってんだろ?と思って必死にレンゲですくってたらレンゲいっぱいの油がとれました
油飲んでるって言っても過言じゃないと思う。。(笑)
だからあんまりスープは飲みたくないんだよね

でもうまいんだなこれが!
  続きを読む


Posted by おきらく at 01:23Comments(0)宮城県内

2010年06月01日

ローソン大盛シリーズ

昼食にとローソンの大盛山菜そばをイタダキマシタ



ま、記録として。。笑  


Posted by おきらく at 01:06Comments(0)その他