2008年04月08日

修坊

今日のランチは
ナビで「周辺を検索」したら近かったお店

「修坊」に行ってきました。

オーダーしたのは「こってりしょうゆラーメン-680円」



動物系の出汁に背油たっぷりに出てきたラーメンは見るからに食欲をそそります

細麺の麺は割りと固めに茹で上げてきてしっかりした麺に感じました
でもちょっと粉っぽかったような・・



たまごは普通のゆで卵(別メニューでクン玉もありました)
チャーシューは大きいのが一枚!
しっかり味がついていて非常においしかったです

スープはちょっと癖のある味かもしれません
注文してから2分くらいで出てきたので今度行ったときはカウンターに座って作る過程を見てみたいと思います

お店はこちら


住所:仙台市青葉区川平5-3-18
TEL:022-719-0373
営業時間:11:00~24:00
  
タグ :ラーメン


Posted by おきらく at 21:56Comments(2)宮城県内

2008年04月08日

とんこつらあめん-楽

夜8時過ぎに郡山に戻ってラーメンを食べようと思うとなかなかやってるお店が少ないんですよね?

そんな僕が寄り道したのは台新にある「とんこつらあめん楽」です

ずいぶん前に入った事がありましたが仙台でも見受けられる位人気店なので
どんな味だったか思い出す意味で行ってきました。

お店に入りメニューを見て

「とんこつネギラーメン-750円」を注文

ラーメンが来るまで無料のキムチを頂きましたがこれはうまい!

しかしラーメンを食べる前にキムチはやめた方がいいです。

無料だと思ってラーメンが来る直前まで食べていたらラーメンの味がわからなくなりますよ

で、来ました!


食べてみるとクセのないとんこつ味はさすが親しみやすい味です
辛味のあるネギとスープのマッチングも良いと思いました。
ですが以前食べたときはもう少し深みのある味だと思いましたのでちょっと期待はずれかな・・

麺の量もそこそこあるので女性には多いんじゃないかと思う位ですが
細麺なのですんなりおなかに入っちゃいます
だからとんこつ恒例の替え玉-130円(固め)を注文!

替え玉も一風堂に比べるとやはり多め?


問題はスープ!
最初の麺を食べ終わった時レンゲを沈めるとレンゲが全部隠れない!
僕は最後にスープを頂くのでほとんど減らないはずですがあまりにも少なくてびっくりです!

麺が多いのにスープはこれだけ?と思いました!!

しかもオプションが多くて、ちょっと好みのものにしようと思ったら軽く1000円超えです



とんこつにはぜひとも入れたいにんにくも50円

900円オーバーにはしたくなくて頼みませんでした

この価格だと家族では来れないですね
カウンターで食べていたら会計の金額が聞こえてくるのですが
3組のカップルの会計金額を聞いていたら全カップル2000円を超えていました

スープの少なさとコストパフォーマンスに今後期待したいお店です


お店はこちら
  
タグ :ラーメン


Posted by おきらく at 21:41Comments(0)福島県内

2008年04月07日

とん太

先日仕事帰りに寄ったのがこのとん太
場所は4号線にあり、立地がいい割にお客が入っていないのでいつも迷っていました

入って数あるメニューの中から選んだのはとん太ラーメン



なんで選んだかというと「しょうゆでもない味噌でもないとんこつでもないラーメン」と書いてあって
いったいどんなラーメンなのか試してみようと思ったから・・

で、食べてみると確かに何ラーメンか分かりません。
こんなラーメンがあってもいいと思いますが、メインの味が定まっていないような感じでした
最初からこしょうがたっぷり振ってあって紅しょうがも真っ黒

麺は今回茹ですぎでしたが他店はどうなんでしょうね?
チャーシューは薄いのに硬くて食べづらかったです。

チェーン店らしい悪いところが目立ったようなお店でした

  


Posted by おきらく at 21:50Comments(0)岩手県内

2008年04月03日

自宅つけ麺

昼間のつけ麺を思い出し安くなっていたので買っちゃいました

「石ちゃんのオススメつけ麺-とんこつしょうゆ」





このシリーズは味に手を抜いていない完成度がありますね?
非常にうまいです!

具は何もなかったのでネギのみでしたがおいしかったです


  


Posted by おきらく at 23:59Comments(0)その他

2008年04月03日

キリンジ

今日は前々から行きたかったお店
「キリンジ」へ

なんで前から行きたかったかというとつけ麺に目覚めたのが最近でして、つけ麺で仙台では一番という評判を聞き前から行きたいと思っておりました。

さて撮影前の空腹を満たそうと小走りで店に着くと早くも4人が並んでいました。
前のお客様が帰る際中を覗くと3人と2人のカウンター席と4人のボックス席が見えました。
とても狭い店内ですのでしばらく外で待つことに・・

15分位してようやく入店!

入店前に、「つけ麺の大盛り+コゲ玉(700円+100円)」をオーダーしておいたので5分かからずに来ました




噂以上のぶっとい麺!!
固麺とは聞いていましたが麺をつかんで持ち上げたら麺が上を向くほどの強靭さ!



食べてみるといやいやうまい!!
つけ汁のコントロールで濃さ加減が調節できるのもつけ麺ならでは!
こってりしっかりのつけ汁は動物系と節系のハーモニー!
でもちょっとしょっぱいかな!?

しかし食べても食べてもなかなか減らない。。

普通の店の麺の2倍はありますね

食べているうちにあごが疲れてきました
例えるなら麺の形をした「餅」

「ん~~~~ブチっ」て噛み切れます

なんか最後のほうは飽きてきました
さすが大盛りだけのことはありますね!?

玉子は「コゲ玉」といってこがした玉子で100円で追加できます
普通の茹で玉子と味がどう違うのかつけ汁の中に入ってしまうと分かりませんでした。
きっと香ばしいんでしょうけどね?

でもちょうどいい半熟で黄身が非常に濃厚な味。
いい玉子を使っているんだろうなと思いました。

つけ汁だけになったら黙ってどんぶりを出すと割りスープを入れてくれます。(先客がそうしていたのを見て学習!!)

先日値上げになったようですがここまで割り切ったつけ面を出されるとお店のカラーと言わずしてなんと言いましょう?
この店のつけ麺に文句あっか?位のインパクト。

ツボにはまる人はNO1でしょうけど、僕は最後飽きてしまったので普通盛りを食べてから僕のコメントを書きたいと思います。


お店はこちら



住所:青葉区二日町15-15 第2石原ビル1F
  


Posted by おきらく at 23:56Comments(0)宮城県内

2008年04月02日

番丁ラーメン

本日撮影前に和尚さんの記事で気になっていた番丁ラーメンに行ってきました。

かれこれ20年近く前にはここは美味しいどんぶり屋さんだったのでよく来ていました。

久しぶりの階段を降りて店に入ると、楽天イーグルスの試合に夢中の店員さんが迎えてくださいましたf^_^;

頼んだのは「番丁ラーメン-680円」



どんぶりが大きいので大盛にはしませんでした。

和尚さんの不思議なラーメンとのコメント通り、何となく不思議さがわかります。そして旨い!
飲んだ後じゃなくてもハマりそうです。最後に乗せた餡が不思議さを醸し出しているのですが胡椒ピリピリの感覚はただの醤油ラーメンに胡椒をかけたのとは違ううま味がありスイスイ行けます。

また行きたくなるラーメンに間違いなし!

ごちそうさまでした。

お店はこちら
  
タグ :ラーメン


Posted by おきらく at 21:36Comments(4)宮城県内

2008年04月01日

一本松

須賀川に行った帰りに立ち寄ったのはどんな店なのか気になっていた

「一本松」

4号線のカワチのある交差点を須賀川インターに向かって走ると坂を上りきった右手にあるお店です

何を頼もうか迷ったので、店員さんに「オススメは?」と聞いたところ
「みそ野菜かごまラーメンです」という答えでしたので迷わずごまラーメンにしました



紅しょうがが乗っているのにはびっくりデス!
さて味はというと・・


結構イケる!
ごまのコクが出ていてこの味噌にとても合う気がしました。
しかも、割とあっさりとした味ですが野菜のうまみが出ていておいしいと思います

わかめがちょっと乾燥気味だったのが気になりましたがランチ時間も過ぎていたのでしょうがないですね。


この近辺のサラリーマンに重宝されているお店のようです
ご馳走様でした!

お店はこちら

  


Posted by おきらく at 15:05Comments(0)福島県内