2008年03月17日

麺屋 とがし

今日の昼間自宅でつけ麺を食べてみて
やっぱりラーメンが食べたくなって夜飯として割と近くの

麺屋「とがし」

に行ってきました

券売機の前で少し悩みましたが
今まで食べたことのない「節系こってりラーメン」に決定!!



このお店は3度目ですが、従業員の威圧感を感じながら食べるので写真を撮るのはとてもためらいました。

従業員の威圧感とは、茹でている麺にもこまかく湯で加減を見ながら作っているのですが
その真剣なまなざしで来店と見送りを見つめられるんですね‥

なので敬遠していました。。

肝心のラーメンはとがしの超太麺にとても合うかつお節こってりスープでつけ麺レベルの濃さ
ブチブチ噛みきりながら食べるラーメンは食べがいがあるラーメンです
須賀川の「かまや」と同じ強い節形ラーメンですが
こってりさがまったく別物のラーメンで好みが別れるかもしれません

スープを飲み干すとどんぶりの底にどろっとしたかつお節のエキスが残っています

給水しながらの食事となりましたが
とても美味しかったです

これくらいの個性があってインパクトがあるのかも知れませんね

お店はこちら



住所:仙台市泉区南光台2-14-59  


Posted by おきらく at 23:56Comments(0)宮城県内

2008年03月17日

つけ麺屋 やす兵衛

先日の盛岡の撮影の帰り道に立ち寄ってきました

「つけ麺屋 やす兵衛」

看板通りつけ麺しか置いてないお店らしいです

いろいろあったのですが

「辛味東京つけ麺(大盛り・冷盛り)-700円」をオーダー



麺はこんな感じです



太くてモチモチした麺は結構僕好み。
つけダレはもう少しパンチが欲しいかな?
もしやスープで割りすぎ!?
もう少し濃くても良いかと思いました

辛目と聞いていたのですがそれほど辛くなくちょっと残念・・
でもつけ麺は食わず嫌いでしたが割りスープがあると安心して頼めます

従業員が一人しかいないので片付けが出来ずいっぱいいっぱいの様子が気の毒そうでした

少盛~大盛りまで同額料金なので家族連れにも好評のようで
僕が入店してから家族連れが2組程入店していました



僕の中でつけ麺ブーム到来!?

お店はこちら



「つけ麺屋 やす兵衛」
住所:津志田南2-11-48
電話:019-638-9998   


Posted by おきらく at 15:06Comments(0)岩手県内